小澤征悦『パパ恋』撮了で続編に意欲「パート2ができたらいいな」

エンタメ総合
2020年03月14日
『パパがも一度恋をした』

 小澤征悦主演のオトナの土ドラ『パパがも一度恋をした』(フジテレビ系)がクランクアップを迎え、主演の小澤征悦らのコメントが到着した。

 山下吾郎役の小澤征悦とその娘・トモ役の福本莉子は、グリーンバック合成での演技がラストシーン。台に寝そべりながら目いっぱい動き、下からは強風が当てられるというシュールな光景に、モニターを観ながら笑いの絶えないキャストたち。「パパ、サバゲーやってるみたい!」「トモ、溺れてる!」など、最後まで山下家がそのまま飛び出してきたような和気あいあいとした撮影となった。

『パパがも一度恋をした』

 クランクアップ直後、小澤は「とにかくチーム力が素晴らしかった。パパ恋・パート2ができたらいいな。次はトモがやさぐれたのを心配した多恵子がまた戻ってくるという設定で!」と、最後まで座長として周囲を笑わせた。福本は「全てのキャスト、スタッフの皆さんのおかげで笑いの絶えない現場でした。皆さんとお仕事ができて幸せでした。これからも頑張ります!」と笑顔を見せた。

 続いて、おっさん多恵子役の塚地武雅、多恵子役の本上まなみ、全話出演の鈴木拓も撮影を終え、オールアップ。鈴木がドラマの感想を話していると、先に帰ったはずの小澤と福本が仲良く腕を組んでサプライズで登場し、キャストを驚かせた。

 本上は「今日で終わってしまうのはとても寂しい気分です。家族っていいな、大事な人といる時間はかけがえのないものなんだな、とあらためて感じさせてくれる作品でした」と。塚地は「2か月半、女性に見えるよういろいろと努力してきました。登場から素っ裸でビルの屋上に降り立ったり、ことあるごとに、(スタッフから)“おっさん、入ります”と言われたり…。心身ともに痛めつけられた現場でしたが、確実に僕の中での代表作と言える作品になったと思っております」と語った。

<小澤征悦 コメント>

台本と同時に原作漫画も読ませていただき、山下吾郎という役は正直大変だと思いましたが、撮影が進むにつれてワンシーン、ワンシーン作り上げていく楽しさや喜びが勝っていきました。
ハッピーになる作品や、心が温かくなる作品、そして、明日楽しいことをしようと思えるような作品が好きなので、パパ恋はまさにその通りの作品でした。出会えてとてもうれしく思います。役者としても、自分が今まで演じたことがない役を演じたことで、表現の幅が広がったと実感しています。
このキャストで力を合わせて取り組んだ2か月半、とても楽しかったです。

<塚地武雅 コメント>

女装もせず、僕の見た目のまま女性の役を演じると皆さんの目に果たしてどういう風に映るのか?と、最初は不安もありましたが多くの方にSNSで「塚地、多恵子に見える」と評価を頂いてとてもうれしかったです。まさに、芸人冥利に尽きるコメディ作品でした。
印象に残っているのは、第6話の「不思議寿司」と「んのつくしりとり」のシーン。とてもシュールですが、この遊びによってえみちゃん(紺野まひる)と心が通じ合えて、気持ちが優しくなるようなシーンでした。
ドラマの期間中には「おっさん多恵子、いいよ!」と声をかけていただくことが本当に多かったんです。“見た目か中身か”をテーマにした入れ替わる系の作品は、もう一手に引き受けようかと。この際、“国民的ブサイク”になったろか!と思ったりしています(笑)。

<本上まなみ コメント>

撮影現場も「山下家」のようなアットホームな雰囲気で、楽しく撮影を終えることができました。
印象に残っているのは丘の上の高台のシーン。多恵子と吾郎、そしてトモにとってあの丘の上の高台は、それぞれの本当の気持ちや想いをお互いに伝え合うことができる、山下家にとってかけがえのない場所なんです。最終話も高台での重要なシーンがあるので、ぜひ見ていただければと思います。
ドラマを通じて、幸せな時間を共有することができました。

<福本莉子 コメント>

長いようであっという間、とても濃い2か月半でした。キャストの皆さんも本当に温かくて優しい方ばかりで感謝しています。サンバで笑って泣いて、これまでの概念を覆すドラマだったと思います。一話、一話に思い入れがありますが、第6話の「不思議寿司」(のエピソード)は感動が詰まったお話だなと思いました。
放送が始まってから、今まで連絡を取っていなかった人からも「パパ恋見てるよ」「面白いよ」と連絡をもらったり、たくさんの方に自分のインスタグラムも見ていただけるようになったり。応援してくださる方もたくさん増えて、パパ恋の影響はすごいです!(笑)。本当にいい経験をさせていただきました。

<第7話(3月14日放送)あらすじ>
多恵子(本上まなみ)があと8日で天国に帰ってしまうことを知り、吾郎(小澤征悦)は衝撃を受ける。おっさん多恵子(塚地武雅)は、吾郎に元気を取り戻してもらうために天国の神様に頼んでここにやってきたという経緯を皆に話した。そんな折、トカレフ(塚本高史)が好きな娘が出来たと吾郎たちに協力を求める。

『パパがも一度恋をした』
フジテレビ系
3月14日(土)後11・40

出演:小澤征悦、塚地武雅、本上まなみ、福本莉子/塚本高史、麿赤兒

公式サイト:https://www.tokai-tv.com/papakoi/
Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra
Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/?hl=ja