AKB48・武藤十夢が『アベモニ』お天気キャスターに!

エンタメ総合
2020年03月15日
AKB48・武藤十夢

 無料インターネットテレビ局・AbemaTVの「AbemaNewsチャンネル」で放送中の『AbemaMorning(アベマモーニング)』で、AKB48の武藤十夢がお天気キャスターを担当することが分かった。

 『AbemaMorning』は、平日午前7時から40分の生放送で、テレビ朝日の田中萌アナが進行を務め、政治・経済・社会・芸能・スポーツなど各ジャンルの最新ニュースや朝刊の気になる記事など“朝イチバンに知りたいニュース”を短い動画でコンパクトに伝える朝のニュース番組。

 武藤は、昨年4月に平均合格率が5%前後の超難関資格として知られる気象予報士試験に合格。昨年7月放送のこの番組の300回突破記念特別番組で、合格後初めてニュース番組でのお天気キャスターに挑戦しており、デビュー戦を飾った番組が、気象予報士としての初レギュラー番組となる。毎週金曜日のお天気コーナーを担当し、気象予報士の資格を生かして気象情報の原稿を自ら作成。“現役アイドル”お天気キャスターとして生出演する。

AKB48・武藤十夢

<武藤十夢 コメント>

◆お天気キャスター界でどんな存在、ポジションを目指したいですか?

現役アイドルで気象予報士というなかなか珍しい存在だと思うので、AKB48らしく明るく元気に、でも気象予報士らしく伝えるべきところはきちんと伝えられる、ハイブリッドな存在を目指したいです!“お天気キャスター界のセンター”を目指して頑張ります!

◆目標とするお天気キャスターはどなたですか?

AKB48にはお天気キャスターの大先輩である柏木由紀さんがいるので、ゆきりんさんみたいにたくさんの方に愛されるお天気キャスターになりたいですし、いつかAKB48のお天気担当と言ったら柏木由紀、ではなく武藤十夢だと皆さんに言ってもらえるように頑張りたいです!

◆お天気キャスターとしての目標があれば教えてください。

AKB48の選抜総選挙では最高順位が7位なので、好きなお天気キャスターランキングでも神7を目指して頑張りたいです!

◆テレビ朝日の田中萌アナウンサーと毎週一緒に出演されることについて、お気持ちをお聞かせください。

今までゲストとして番組にお邪魔させていただいていたのですが、その時にもたくさん優しくサポートしてくださったので、4月からレギュラーとして番組に出演させていただく際はもっと田中アナの力になれるようになりたいです!

◆最後に視聴者に向けて、意気込みメッセージをお願いいたします。

お天気キャスターとして初めてレギュラーで番組に出演させていただけることになり、とてもうれしく思います。
気象予報士として皆さんの生活に寄り添って分かりやすくお天気を伝えると同時に、アイドルとしても元気やパワーをお届けできるように精いっぱい頑張ります!これからよろしくお願いいたします!

AbemaTV『AbemaMorning』
放送日時:前7時00分~7時40分 ※生放送
放送チャンネル:AbemaNewsチャンネル
出演者:田中萌(テレビ朝日アナウンサー)、武藤十夢(AKB48)※毎週金曜出演

放送URL:https://abema.tv/channels/abema-news/slots/DAXtGYrf9Lnigo

<武藤十夢(むとう・とむ)プロフィール>
AKB48 チームK(12期生)
生年月日:1994年11月25日
出身地:東京都
2011年、16才のときにAKB48第12期研究生オーディションに合格し、AKB48のチームKメンバーとして活躍中。3月18日発売のAKB48の57thシングル「失恋、ありがとう」の表題曲選抜メンバー。
芸能活動と学業を両立しながら大学を卒業し、大学院にも進学。
これまで数々の舞台や映画に出演し、2019年4月には8度目の挑戦で気象予報士に合格。雑誌では総合マネー情報誌『ZAi』(ダイヤモンド社)で連載を行なうなど、マルチな才能を見せている。
2020年、俳優・佐野史郎と共にダブル主演を務めた映画「おかあさんの被爆ピアノ」が公開予定。