田村淳、過去最多の巨大魚軍団に悲鳴!『池の水ぜんぶ抜く』3・22放送 | TV LIFE web

田村淳、過去最多の巨大魚軍団に悲鳴!『池の水ぜんぶ抜く』3・22放送

エンタメ総合
2020年03月22日
『池の水ぜんぶ抜く』

 『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 死闘!超巨大3mチョウザメ捕獲の瞬間&築城600年名城から白い怪魚190匹大暴れ!』(テレビ東京系)が3月22日(日)に放送される。

 今回は、茨城県土浦城のお堀の水を抜く。昨年末の放送で大阪府岸和田城、お正月は三大名城SPと、お堀の水を抜くことが多くなっていることについて、城好きで知られる田村淳は「お城はお堀があるんで、うちの番組と相性が良くてSOSも多い。僕が趣味でやっているわけじゃない(笑)」と説明。しかし城といっても今回の土浦城には、外来種が多くいる霞ヶ浦のすぐ近くにあるため想像を絶する捕獲劇が繰り広げられる。

 土浦市長自ら「濁っていて外来種も見かけるので25年ぶりにきれいにしたい」と番組にSOSが。さっそくお堀に向かうと、水しぶきを上げて飛び跳ねる巨大魚の量に、数多くの池を見てきた田村と田中直樹も「めちゃめちゃいるよ」「すごいよ、これー」とあぜん。

 捕獲作戦をスタートすると、たった3分で2人とも泥だらけになってしまうほど暴れまくる魚の正体は“中国四大家魚”の一つ、ハクレン。網でひとすくいするだけで1メートル級の巨大魚がいとも簡単に網に入り、番組史上最多数のハクレン軍団に田村も思わず悲鳴を上げる。またお堀初登場の危険生物も。

 カナダでは、怪魚ハンターがキャビアで知られるチョウザメと死闘を繰り広げる。そして鹿児島県奄美大島では、的場浩司が絶滅危惧種を大捜索。すると、超希少なうさぎにも遭遇する。

 さらに、2019年12月に放送した栃木県とちのきファミリーランドのその後も放送。遊園地のボート池に鯉が1000匹いて、濁った鯉地獄の池を水抜きし、3か月天日干しに。水を入れてよみがえった美しい池を見た田村は「抜いてよかったなと思います」と感動する。

『池の水ぜんぶ抜く』

 また、池の色とにおいを再現した新発売の『池の水サイダー』が登場。濁った池のような見た目とにおいに、MC2人も思わず「これマジで飲めないですよ!」と言ってしまうが、どんな味がするのか…。

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 死闘!超巨大3mチョウザメ捕獲の瞬間&築城600年名城から白い怪魚190匹大暴れ!』
テレビ東京系
3月22日(日)後7・54~9・54

MC:田村淳、田中直樹
ゲスト:的場浩司、大家志津香

©テレビ東京