乃木坂OGの伊藤かりん、能條愛未が斎藤ちはるの秘密を暴露「口は全取っ換えしてる(笑)」

エンタメ総合
2020年03月22日
2期生の伊藤かりん(左)と1期生の能條愛未

3月29日(日)にCSテレ朝チャンネル1で冠番組の放送を控えるテレビ朝日アナウンサーの斎藤ちはるに、乃木坂46のOG、伊藤かりん、能條愛未から応援コメントが送られた。

“ニッポンの伝統”を探すため、「華道」「弓道」「書道」の達人たちを訪ね、自らの殻を突破する『斎藤ちはる「学びのココロ」~ニッポン伝統探し旅~』で、初冠番組の大役を担うことになった斎藤。

そんな斎藤に、約7年間苦楽を共にし、家族以上に一緒にいた時間が長かったという乃木坂46のOG、伊藤と能條がエール。このインタビューの模様は番組内の1コーナーとして放送される。

『斎藤ちはる「学びのココロ」~ニッポン伝統探し旅~』
CSテレ朝チャンネル1
3月29日(日)後10・00~深0・00

<伊藤かりん&能條愛未 インタビュー>
能條:当時私とちーちゃん(斎藤のニックネーム)は「楽屋番長」でしたね。ライブ前の楽屋では、美空ひばりさんを熱唱したりしてうるさかったです(笑)。私より年下なのにしっかり者で、「ちーちゃんお母さん」と呼んでましたね。楽屋とか散らかっていると、よく怒られてました。
伊藤:卒業後も私の家でよく熱い話をしていましたね。それぞれの道で頑張りたいって。ちーちゃん今、(アナウンサーになって)輝いているんで、私たちもそれを見て、すごくうれしいなって思います。

◆最近の『モーニングショー』を観ていて感想は?
能條:実は、今だから言えるんですが、現役の時は滑舌がめちゃめちゃ悪くて、ライブのMCとか途中何を言ってるのか分からなくて(笑)。「え、何?」って聞き返して、笑いが起きるのがセットだったので、アナウンサーって聞いて大丈夫かなって不安だったんです。
伊藤:うん!きっと「口」を全取っ換えしてるよね?(笑)
能條:今は、発声も、滑舌も全然違うし、堂々として立派な「ザ・アナウンサー」になった!

◆『羽鳥慎一モーニングショー』初登場回を観ていましたか?
能條:後で聞いたら「あの時は緊張で足が震えていた」と言ってて。きっと要らないと思ったけど、動画(ケータイでテレビを)を撮ってちーちゃんに送りました!
伊藤:ライブで全国を回ってきて、決して楽しいことだけじゃなかったので、そういうのも一緒に戦ってきたので、今この話をしてるだけでもうれしくて泣いちゃいそうです。

◆4月から社会人2年目ですが、エールはありますか?
能條:ちーちゃんは、まだ番組では見せたことがない魅力がホントいっぱいあるので、私たちが知っているもっと元気な姿、はっちゃけた姿もお届けしてほしい。誰よりも一緒にいた7年間だったので、2時間SPなんてうれしすぎる!友達とも違うし、家族よりも一緒にいた時間が長いので、誰よりも頑張ってほしいですね。
伊藤:今回も絶対録画して、DVDに焼いて、「永久保存版」になりますね。