Mr.Childrenの新曲「The song of praise」が『ZIP!』新年度テーマソングに

エンタメ総合
2020年03月23日
Mr.Children

日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』の新テーマ曲が、Mr.Childrenの新曲「The song of praise」に決定した。

2011年にスタートし、今年4月で10年目を迎える『ZIP!』。新テーマ曲の「The song of praise」は、3月30日(月)からオープニング、天気コーナー、エンディングなど番組各所で使用される。

今年で結成31周年を迎えるMr.Childrenのボーカル・桜井和寿は「The song of praise」について、「直訳すると『讃える歌』。やり場のない悲しみを、先の見えない不安を、思うように動かない現実を、誰かのせいにするのでなく、批判するのでなく、自分を、誰かを、何かを、讃えようとする歌」とコメント。

さらに朝の情報番組テーマ曲にふさわしく、「1日の始まり、テレビに映し出される誰か。その姿を観た別の誰かが『あなたがそうであるなら私も』と希望や勇気で心を強くする。そんなイメージで出来上がった曲です」と語った。

『ZIP!』
日本テレビ系
毎週(月)~(金)前5・50~8・00

■月曜パーソナリティー・風間俊介 コメント
初めてこの曲を聞いた時、清濁併せ呑む、大きな心が詰まっている曲だと思いました。『ZIP!』は常に皆さんの1日がより良い日になってほしいと願いながら放送していますが、世の中のうれしい出来事もあれば、悲しい出来事をお伝えしなくてはいけない瞬間も多々あります。この曲と共に、うれしい事も悲しい事も視聴者の皆さんと歩んでいきたいと思います。

■総合司会・桝太一(日テレアナウンサー)コメント
番組が始まった2011年、当時の日本、当時の私たちの背中を押してくれたのが山下達郎さんの「MY MORNING PRAYER」でした。そして『ZIP!』が10年目を迎える今、きっとこのMr.Childrenさんの「The song of praise」が、また私たちの背中にそっと手を添えてくれると確信しています。新テーマソングの初日となる3月30日が、心から楽しみです!