佐藤浩市&松田龍平が市川海老蔵主演『桶狭間』に出演

ドラマ
2020年03月30日
『桶狭間』

 今夏放送の十三代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画『桶狭間 OKEHAZAMA~織田信長~(仮)』(フジテレビ系)に佐藤浩市、松田龍平が出演することが分かった。

 本作は、市川海老蔵の十三代目市川團十郎襲名を記念した特別企画ドラマ。今川義元の大軍を数的に劣る織田軍が打ち破り、織田信長を一躍戦国時代の主役に押し上げた伝説の一戦“桶狭間の戦い”を題材とした本格時代劇となる。

 海老蔵が織田信長を演じ、さらに今川義元を三上博史、信長の正妻・濃姫を広瀬すず、信長の実母・土田御前を黒木瞳が演じる。そして、斎藤道三役で佐藤浩市、柴田勝家役で松田龍平が出演することが決定。佐藤、松田共に海老蔵とは本作が初共演となる。

 佐藤が演じる斎藤道三は、油売りの商人から美濃の国主にまでのし上がった実力者で“マムシ”と呼ばれ、恐れられた。隣国の尾張・織田家とは常に一触即発の緊張状態にあったが、信長の父・信秀が齋藤家との和睦を望んだため、娘の帰蝶(濃姫)を信長に嫁がせた。

 濃姫からは素晴らしい武将だと聞く一方で“うつけ者”として知れ渡っていた信長の器量を己の目で確かめるため、道三は当時としては珍しく当人同士の面会を果たす。その結果、二人はお互いを唯一の理解者と認める。実の母親から疎まれ、弟からもその命を狙われた信長にとって、道三だけが信頼のおける味方だったといえる。

 松田が演じる尾張の家老・柴田勝家は勇猛果敢な武将として知られる。信長の家臣団の中でも屈指の実力者であった勝家だが、初めは信長の弟・信勝に仕えていた。

 “うつけ者”と言われた信長よりも信勝の方が後継者にふさわしいと考え、信長に謀反を企てるが、稲生の戦いで敗れ、信長の実力を目の当たりにする。

 信長に真の頭領としてのカリスマ性を見いだした勝家は信長に忠誠を誓い、信勝が再度謀反を企てた時には、信長側に寝返る。

<佐藤浩市 コメント>

◆今回のお話が来たときの感想

「脚本家の大森さんとプロデューサー、監督と偶然お会いする機会があって、この作品の話を聞きました。そのときは、“美濃のマムシ”の役なら久しぶりに立ち回り(殺陣)もいいな、と話していました。正式にお話を伺った時に、大森さんが本当に斎藤道三の立ち回りを台本に書いてきてくださったので、これはきちんとやらないといけないな、と(笑)」

◆役を演じるにあたって気をつけたことなど

「斎藤道三はいろいろ諸説がありますが、その諸説ある“怪しさ”をうまく、味わいとして出せればと思いました。監督とも話して、改まっているシーンをあえて崩したり、エキセントリックにしたり、でも決めるところはきちんと決めて、と。ビジュアルもちょっと特徴的になっています」

◆視聴者へのメッセージ

「作品によって桶狭間の戦いはいろいろな描き方をされていますが、信長をはじめ、それぞれの作品のキャスティングの違いと面白さ、その妙を楽しんでいただけたらと思います」

<松田龍平 コメント>

◆今回のお話が来たときの感想

「お家のために忠義を尽くしてきた真っすぐな男が、主である信勝を裏切り、変わり者と言われる信長に尽くすに至るその心は、柴田勝家を想像するにはとても面白いエピソードだと思いました」

◆撮影現場の感想、海老蔵演じる“織田信長”について

「海老蔵さんとの共演をとても楽しみにしていました。
撮影現場は海老蔵さんを“殿!”と呼びたくなってしまう。そんな活気のある現場です。そこには紛れもなく織田信長がいました」

◆視聴者へのメッセージ

「桶狭間という歴史に残る合戦。戦国時代を生きる織田信長と武将たちの命を懸けた戦いをぜひお楽しみに」

<あらすじ>
1560年、清洲城。27歳の織田信長(市川海老蔵)が「敦盛」を舞っている。
同じ時、今川軍の先鋒・松平元康(後の徳川家康)は織田軍の砦の前で、その采配を振るう時を待っていた。駿河の総大将・今川義元(三上博史)が織田家の領地・尾張を我が物にするべく、二万の大軍をもって侵攻してきたのだ。
前夜、今川軍に対抗する策を訴える家老衆をあしらった信長は、翌早朝にたった5人の小姓を従えて清洲城から姿を消した。恐れをなして逃げたのだという生母・土田御前(黒木瞳)に対して、濃姫(広瀬すず)は決して逃げたりはしないと言い切り信長の身を案じる。
信長は木下藤吉郎など信用できる者たちを動かし今川軍の情報を集め、義元が大高城に向かうのではなく、織田信長軍と戦う構えで桶狭間にいることを突き止める。やがて、織田軍本陣に家老衆が軍勢を率いて現れたが、その数は二千ほどで、今川軍との差は圧倒的だった。
二万VS二千。果たして信長はどんな戦略でこの大軍に立ち向かうのか。奇跡の戦いが今始まろうとしていた。

十三代目市川團十郎白猿襲名披露特別企画
『桶狭間 OKEHAZAMA~織田信長~』(仮)
フジテレビ系
今夏放送予定

<出演者>
市川海老蔵、三上博史、広瀬すず、松田龍平、黒木瞳、佐藤浩市 他

<スタッフ>
脚本:大森寿美男(NHK連続テレビ小説『なつぞら』、大河ドラマ『風林火山』、『フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽』他)
プロデュース:高井一郎(『SP(エスピー)』、『踊る大捜査線』シリーズ、『空から降る一億の星』他)
演出:河毛俊作(『フジテレビ開局60周年記念ドラマ 松本清張 砂の器』、『フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽』、『きらきらひかる』、WOWOW『パンドラ』シリーズ他)
制作著作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/okehazama/

©フジテレビ