「櫻井翔×池上彰」強力タッグの教科書特番第4弾『ニッポンの超難問』5・4放送

エンタメ総合
2020年04月07日
©NTV

 櫻井翔と池上彰のタッグで送る「教科書で学べない」シリーズ第4弾『ニッポンの超難問』(日本テレビ系)が5月4日(月・祝)に放送。

 これまで、第1弾「戦争」、第2弾「災害」、第3弾「想定外」が放送された「教科書で学べない」シリーズ。第4弾となる今回のテーマは「ニッポンの超難問」。

 全世界で感染拡大が止まらない新型コロナウイルス、東京オリンピック・パラリンピック延期など、襲いくる事態に我々日本人はどう備えればいいのか、櫻井と池上が、教科書では学べない“超難問”を乗り越える方法を、分かりやすい解説と、現場取材で伝える。

 過去3回の放送で池上から多くのことを学んだという櫻井は、「自分自身も、この番組を通して初めて知ることも多く、“知ること”“学ぶこと”の楽しさを毎回感じています」とコメント。

「当たり前の日常が当たり前でなくなりつつある今、家の中で過ごす時間を少しでも彩ることができたら。家族の会話のきっかけとなる番組をお届けすることができたらと思います」と意気込みを語っている。

『櫻井翔✕池上彰 教科書で学べない「ニッポンの超難問」』
日本テレビ系
5月4日(月)後7・00~9・00
司会:櫻井翔、池上彰