風吹ジュンが樹木希林さんとの秘話を明かす『サワコの朝』4・11放送

バラエティ
2020年04月09日
『サワコの朝』

 4月11日(土)放送の『サワコの朝』(MBS/TBS系)に、女優の風吹ジュンが登場する。

 風吹は、1973年にユニチカのマスコットガールに選ばれて話題に。翌年には、アイドル歌手としての活動を始め、さらなる人気を博した。その後は、ドラマ『寺内貫太郎一家2』に出演するなど芝居の世界でも活躍。同作では、主演の小林亜星演じる寺内貫太郎の長女を演じ、共演者の故・樹木希林さん、浅田美代子との軽妙なやりとりが大きな話題となった。

 しかし、デビュー当時の風吹は、歌に対して複雑な思いを抱いていたそうで、活動を続ける中で、辞表を出したこともあったという。さらには、女優としても“終わったな”と思うようなトラブルに巻き込まれたことも。番組では、その時に手を差し伸べてくれた樹木さんとの貴重なエピソードを語るほか、ドラマの名シーンを映像で振り返る。

 また、プライベートでは11歳の時に両親が離婚。中学2年生の時には、共に暮らしていた母が何も言わずに出ていったという衝撃的な少女時代を過ごしたという風吹。阿川佐和子が「お母様がそんなことを娘に言うんですか?」と思わず口にしたほど苦境で貧しかった中学時代に学んだ人生の教訓を明かす。

 現在は、中国茶や60歳から始めた登山にハマっているという。登山を通じて得られたこと、そこには人生との共通点があった。多彩な趣味を持ち、そのライフスタイルが幅広い世代に支持される風吹の魅力と軌跡をひもとく。

『サワコの朝』
MBS/TBS系
4月11日(土)前7・00~8・00

©MBS