「アナと雪の女王2」のトリビア映像公開。魔法の森のモデルは、あのディズニー作品!? | TV LIFE web

「アナと雪の女王2」のトリビア映像公開。魔法の森のモデルは、あのディズニー作品!?

エンタメ総合
2020年04月09日

 映画「アナと雪の女王2」のMovieNEX、4K UHD MovieNEXが5月13日(水)に発売、4月22日(水)より先行デジタル配信される。この度、MovieNEXに収録される「このトリビア、知ってた?」の中から、ボーナス映像が解禁となった。

 本作はディズニーのアニメーション映画「アナと雪の女王」の続編。前作で真実の愛によって姉妹の絆を取り戻したエルサとアナはそれから3年後、エルサだけにしか聞こえない“不思議な歌声”によって未知の世界へ踏み出していく。

 MovieNEXには、約1時間30分を超える貴重なボーナス・コンテンツを収録。公開されたのは、「このトリビア、知ってた?」の中から“魔法の森”のモデルとなった有名なディズニー・アニメーション作品にまつわるものだ。

 物語のキーポイントとなる、魔法の森の創作にあたったアニメーターたちのインスピレーションの源は、ディズニー・クラッシック・アニメーションの金字塔「眠れる森の美女」の奥深い背景や色彩を手がけたアイビンド・アールだという。

 特に、垂直の線と木々の描き方に影響を受けているといい、2つの作品を比べて見ると、数十年経った今もなお、ディズニー伝統の手描きアニメーションの精神が受け継がれていることがわかる。

 さらに、アニメーターだけではなく、フィルムメイカーたちも魔法の森をより実物のように描くため、ノルウェーの植物学者に助言を求めるほどのこだわりぶりを見せたという。

 続々と新しい物語が生み出されていく中で、最新鋭のアニメーション技術だけではなく、古き良き伝統技術が加わることで、作品により深みを与え、人々から長く愛される秘訣となっている。

 ボーナス・コンテンツには、このほかにも制作の舞台裏を収めた「精霊たちが生まれるまで」、「ソング・セレクション」などのコンテンツをはじめ、ボイスキャストたちのアフレコの様子、未公開シーンや未発表曲など劇場公開時には見られなかった貴重な映像を収録している。

■トリビア映像

■商品情報
「アナと雪の女王2 MovieNEX」
価格:4,000円+税

「アナと雪の女王2 4K UHD MovieNEX」
価格:5,800円+税

「アナと雪の女王2 MovieNEX コンプリート・ケース付き(数量限定)」
価格:4,000円+税

「アナと雪の女王2(数量限定)」DVD
価格:2,800円+税

4月22日(水)先行デジタル配信開始
5月13日(水)発売

(C)2020 Disney