中村梅雀が平岡祐太と“年の差バディ”を結成!『機捜235』4・24放送

ドラマ
2020年04月15日
『今野敏サスペンス 機捜235』

 『今野敏サスペンス 機捜235』(テレビ東京系)が、4月24日(金)後7・57から放送されることが決定した。

 原作は、警察小説の旗手・今野敏『機捜235』(光文社刊)。警視庁第二機動捜査隊の若手隊員・高丸卓也と、相棒の定年間際の男・縞長省一を中心に“機捜”の活躍を描く。

 定年間際に警視庁第二機動捜査隊に配属される縞長省一を演じるのは、中村梅雀。そんな年の離れた縞長と図らずもタッグを組むことになる若手隊員・高丸卓也を平岡祐太が演じる。

 また、釈由美子、金井勇太、東根作寿英、山本未來、神保悟志、榎木孝明も出演する。

<あらすじ>
機動捜査隊、通称・機捜は警視庁刑事部直轄の執行部隊。機捜235=覆面パトカーで街を密行し、通報があれば真っ先に駆け付けるのが職務だ。警視庁第二機動捜査隊の高丸卓也(平岡祐太)はけがをした相棒の代わりに定年間際の男・縞長省一(中村梅雀)とバディを組むことに。ガッカリする高丸だったが、2人で機捜235に乗り込み街を巡回していると、男女がもみ合っているという通報が。現場に急行すると春日徹(吉岡睦雄)が富岡理香(階戸瑠李)の腕をつかみ口論していた。そこに理香の担当弁護士・榎本睦美(釈由美子)が駆けつける。理香は元上司・春日をセクハラで訴えていて…。
春日を制服警官に引き渡すと、今度は渋谷の高架下で男の遺体が見つかったと通報が。現場に駆け付けた高丸は近くの飲食店の店主・鈴木剛(金井勇太)に聞き込みを行う。一方の縞長は遺体の顔を見て、常習窃盗で指名手配されている志田信夫(芦川誠)であると見抜く。縞長は元見当たり捜査班で指名手配犯の顔を記憶して逮捕する部署にいたのだ。
志田の自宅を家宅捜索すると、睦美の法律事務所に盗みに入った痕跡を見つける。睦美に事情を聞くが、何も盗まれたものはないという。睦美を複雑な思いで見つめる縞長。実は20年前、蒲田中央署の同僚だった縞長と管理官・天童隆一(榎木孝明)は強盗放火殺人事件を担当。その被害者・榎本雄一郎は睦美の義理の父だった。被疑者はすぐに浮かんだが、逃走中に死亡。被疑者死亡のまま送検した苦い過去があった――。

『今野敏サスペンス 機捜235』
テレビ東京系
4月24日(金)後7・57~9・48

出演者:中村梅雀、平岡祐太、釈由美子、金井勇太、東根作寿英、柳ゆり菜、岡田浩暉、染谷俊之、階戸瑠李、安座間美優、吉岡睦雄、芦川誠、山本未來、神保悟志、榎木孝明

脚本:安井国穂
監督:児玉宜久
チーフプロデューサー:中川順平(テレビ東京)
プロデューサー:川村庄子(テレビ東京)、元信克則(ユニオン映画)、岡本慶章(ユニオン映画)
協力プロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)

©テレビ東京