中村梅雀「とても光栄」原作者・今野敏が撮影現場を訪問『機捜235』4・24放送

エンタメ総合
2020年04月24日
『今野敏サスペンス 機捜235』

 4月24日(金)放送の『今野敏サスペンス 機捜235』(テレビ東京系)に出演する中村梅雀、平岡祐太、榎木孝明と、原作者・今野敏のコメントが到着した。

 原作は、警察小説の旗手・今野敏『機捜235』(光文社刊)。警視庁第二機動捜査隊の若手隊員・高丸卓也と、相棒の定年間際の男・縞長省一を中心に“機捜”の活躍を描く。

 放送に先立ち、定年間際に警視庁第二機動捜査隊に配属される主人公・縞長省一を演じる中村梅雀、縞長とバディを組む若手隊員・高丸卓也を演じる平岡祐太、かつて縞長とバディを組んだ警視庁捜査一課管理官・天童隆一を演じる榎木孝明、さらに原作者である今野敏の4人からコメントが到着。また、今野が撮影現場を訪問した際の4ショット写真も公開された。

<中村梅雀 コメント>
見た目ウダツが上がらない縞長は、定年間近でいながら未だに若い高丸と同じ巡査部長という階級。それはただ単にペーパーテストが苦手で出世欲がなかったというだけ。実は見当たり捜査暦10年、指名手配犯の顔(目)と名前を1,000人記憶している、というとかなりの特殊技能保持者。それでもどこまでも謙虚という、今時あまりいないタイプの人物です。「この人物の素性をもっと知りたい」と思っていただけたらうれしいです。
撮影は天候にも恵まれ、非常に順調に進みました。スタッフもキャストも良い人ばかりで、素敵な空気感でした。「機捜235号車」の車内の撮影は、何度も何度もさまざまな角度を撮るので、なかなか手間が掛かりました(笑)。今野敏先生が撮影現場にいらっしゃったのはとても光栄でした。うれしかったです。人気作品の実写化にはプレッシャーが付き物ですが、よく見かける2時間ドラマ的な、説明的な演技をしないようにしたい。なので、主役だからといって力を込めて踏ん張るようなことはしませんでした。機動捜査がどういう役割を果たしているのか、とても分かりやすく描かれています。縞長の、機動捜査という立場を逸脱してでも事件解決のために現場に向かいたい、という意地も、警察官としての魅力です。若い高丸が年配の縞長を、次第に理解していくところも面白い。今回の事件がなぜ起きてしまったのか。その真相が分かった時、グッと心に響きます。

<平岡祐太 コメント>
高丸卓也は捜査一課に引き上げられるよう奮闘しているのですが、熱心なあまり時に空回りぎみです。そんな高丸と縞長さんとの凸凹コンビ感を楽しんでいただけたらと思います。原作は最前線での様子がリアルかつ臨場感のある小説ですので、カーチェイスや犯人を追い詰めるシーンなどでは、その臨場感が出せればいいなと思っていました。見どころは縞長さんのある能力。それが撮影していても面白く感じていました。
中村さんが、ベースが大好きだとお聞きして、自分もギターが好きなので、撮影の合間に音楽の話をたくさんさせていただきました。次はぜひ、バンドでもご一緒させていただけるとうれしいです。

<榎木孝明 コメント>※榎木演じる天童は、今野原作の「警視庁強行犯係・樋口顕シリーズ」(主演:内藤剛志)にも登場
私にとって同じテレビ局、同じ原作者の2作品に、警視庁捜査一課管理官という同人物を演じさせていただけるのはとてもありがたくうれしいことです。中村梅雀さんと内藤剛志さん、そして原作者の今野敏さんと私がたまたま同じ歳であることもうれしい偶然です。中村梅雀さんは役者としてとても尊敬する存在であり、同世代としての親近感を覚えます。梅雀さんの存在感と芝居の説得力に視聴者も安心感を覚えることと思います。(『機捜235』は)今野先生ご自身が武術家でいらっしゃるために、物語の行動心理に無理と無駄がなく、ハードボイルドタッチの世界観を遺憾なく発揮させてもらえている作品だと思います。老練とフレッシュの2人の機動捜査隊隊員が織りなす心理の変化が、物語に見事に生かされています。合わせて管理官との過去の共通の体験が多重構造となり、物語の厚みを増していると思います。

<原作者・今野敏 コメント>
機動捜査隊は、その名のとおり機動力を生かした警視庁刑事部の執行部隊です。そこに風変わりな隊員が配属されるという設定です。原作は短編集なので、それがドラマでどう料理されるか、興味津々です。収録を見学させていただきましたが、中村梅雀さんのお人柄でしょうか、とてもいいムードの現場でした。樋口シリーズでお馴染みの、榎木孝明さん演じる天童管理官の登場にも注目していただきたいです。梅雀さん、榎木さん、そして私は同学年です。

『今野敏サスペンス 機捜235』
テレビ東京系
2020年4月24日(金)後7・57~9・48

出演:中村梅雀、平岡祐太、釈由美子、金井勇太、東根作寿英、柳ゆり菜、岡田浩暉、染谷俊之、階戸瑠李、安座間美優、吉岡睦雄、芦川誠、山本未來、神保悟志、榎木孝明

脚本:安井国穂
監督:児玉宜久
チーフプロデューサー:中川順平(テレビ東京)
プロデューサー:川村庄子(テレビ東京)、元信克則(ユニオン映画)、岡本慶章(ユニオン映画)
協力プロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)

ホームページ:https://www.tv-tokyo.co.jp/kisou235/

©テレビ東京