『news zero』欠席の櫻井翔、5・4放送『ニッポンの超難関』はリモートで生出演を調整中 | TV LIFE web

『news zero』欠席の櫻井翔、5・4放送『ニッポンの超難関』はリモートで生出演を調整中

エンタメ総合
2020年05月02日
©NTV

 櫻井翔と池上彰が2年ぶりにタッグを組む『教科書で学べない ニッポンの超難問』(日本テレビ系)が5月4日(月・祝)放送。

 第4弾となる今回は、全世界で感染拡大が止まらない「新型コロナウイルス」という超難関を池上が解説。ウイルスの歴史と教訓や、医療現場の今、100年前に起きたマスクの大流行と驚きの進化などを伝える。

 収録を終えた池上は、「緊急事態宣言を早く解除してほしいと思うかもしれませんが、そうすると第2波という危険なことが起きるんだよ、ということも過去の教訓からから学ぶことができる。それを皆さんにお伝えしたい」と警鐘を鳴らした。

©NTV

 ゲストには木村佳乃、関根勤、マリウス葉、小峠英二、朝日奈央がリモート出演。どんな危機にも学ぶ機会があると感じたというマリウスは、「今だからこそ日常のライフスタイルを支えてくださっている人たちに感謝の気持ちを忘れない。人への感謝を一から学ばないといけない」と語った。

 4月27日の『news zero』を体温が平熱よりやや高かったことで大事をとって欠席した櫻井は、29日に行われたこの特番の収録も欠席したが、28日以降は平熱で体調も問題ないと判断されたため、一部生放送も交える4日の放送当日は、リモートでの出演を調整中だという。

©NTV

『櫻井翔✕池上彰 教科書で学べない「ニッポンの超難問」』
日本テレビ系
5月4日(月・祝)後7・00~9・00
司会:櫻井翔、池上彰
ゲスト:関根勤、木村佳乃、マリウス葉(Sexy Zone)、小峠英二、朝日奈央