• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

「ホームランバー」60周年!「変化球味」や「全ヒットラッキーパック」など発売

 メイトーブランドの協同乳業株式会社より販売されている「ホームランバー」シリーズが、2020年で60周年を迎えた。

 メイトー「ホームランバー」シリーズは、1960年に日本初の「当たりくじ」つきアイスとして発売されて以来、60年間愛され続けてきたロングセラーアイス。市販向けアイスクリームの中では、最長寿ブランドだ。

 発売当時、スティックに「満塁ホームラン」「ホームラン」「ヒット」などの焼印を入れた当たりつきキャンペーンを実施。現在でもマルチパックシリーズにおいて、ホームランが出ればもれなく、一塁打・二塁打・三塁打が出た場合は合計4ポイント集めると抽選でオリジナルグッズが当たるキャンペーンを、年間を通して実施している。

 メイトーでは5月10日(日)の「メイトーの日」に発売の、60周年記念商品「ホームランバー(R)銀紙アソート60周年記念パッケージ」をはじめ、続々と新商品を発表していく予定だ。

 5月18日(月)に「ホームランバー(R)変化球味」、6月1日(月)に「ホームランバー(R)バニラ&チョコ 全ヒットラッキーパック」と「ホームランバー(R)プチパリチョコ 全ヒットラッキーパック」を発売する。

■「メイトーホームランバー」の歴史
起用する芸能人や、キャンペーン・景品も大反響を呼ぶものが多かった「メイトーホームランバー」60年の歴史を振り返る。

<抜粋>
1955年 日本初のアイスクリームバー誕生 なつかしの銀紙包装
1960年 日本初の当たりつきアイスクリームバー「ホームランバー」誕生
     巨人で大活躍の長嶋茂雄氏をキャンペーン広告に起用
1970年 映画「未知との遭遇」によるUFOブームに湧く中、UFOプレゼントキャンペーンが大人気に
1980年 「スピードガンが当たるキャンペーン」を実施
1982年 10本入り箱入りホームランバー(バニラ&チョコ)新発売
1994年 レトロブームの中、ホームランバーもレトロパッケージを発売
景品も「レトロ風ボトルシップ」や「レトロ風スタンドライト」などもレトロテイストに
2002年 ホームランバー40周年記念 「エキサイトスタジアムDX」プレゼントキャンペーン
2010年 ホームランバー50周年記念 プレミアムホームランバー発売
2014年 大人向けの「ホームランバーNEO」が誕生
2015年 ホームランバー55周年「ホームランバー スペシャリテ 太陽のチーズケーキ」発売
2020年 ホームランバー60周年

■『メイトーホームランバー』もうひとつの歴史
『メイトーホームランバー』といえばおなじみのホームラン坊やも、長年の歴史とともに変身してきた。初代から数えると現在の姿で13代目となる。

(左から初代、2代目、3代目、4代目、5代目、6代目、7代目、8代目、9代目、10代目、11代目、12代目、13代目)

<WEB>
メイトー公式サイト:https://www.meito.co.jp/

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える