泉谷しげるとさだまさしの特番『ふんばれ!ニッポン』第3弾!5・24放送

エンタメ総合
2020年05月12日
『ふんばれ!ニッポン』

 泉谷しげるとさだまさしが出演する『泉谷・さだの“ふんばれ!ニッポン”~おうちパフォーマンス自慢~』(NHK総合)が5月24日(日)に放送される。

 この番組は、3月29日放送の緊急企画『泉谷・さだの“ふんばれ!ニッポン”』(NHK総合)、4月11日放送の『泉谷・さだの“ふんばれ!ニッポン”ラジオでも』(ラジオ第1)に続く第3弾。泉谷とさだが、新型コロナウイルスの感染拡大による暮らしの急変に耐え、ふんばっている視聴者に生放送で元気と勇気を届ける。

 今回は、外出自粛でずっと家にいる間に家族みんなで熱唱した歌や頑張って覚えたダンス、一緒に盛り上がった遊びやマジック、地元で受け継がれてきた郷土芸能や料理の技など、自慢の“おうちパフォーマンス”を視聴者から募集。寄せられた中からできるだけ多くのパフォーマンスを「ふんばれ!」メッセージとともに紹介する。

 泉谷とさだも、弾き語りを披露。全国の視聴者の健闘をたたえエールを送る。

 番組で紹介するおうちパフォーマンスは、番組ホームページ(nhk.jp/funbare)で募集中。

<泉谷しげる&さだまさしメッセージ>

「みんなー!外出自粛、よくやってる!えらいぞー。でもズッと家に居るのもソロソロあきてるだろ?みんなの努力と我慢で、街の空気はずいぶんとキレイになってるのだから。さぁ窓をあけて新しい空気を思いっきり吸おう。 外で遊ぶことをイッパイ考え想像して、想像以上の“楽しみ”をつくろう」(泉谷しげる)

「外出自粛が続いて、生活も大変。でも家族で一緒にいて、新しく発見したことや学べたこともあったと思います。 家族みんなで覚えた歌や、地元に伝わる踊りや芸能、ぜひ見せてください!楽しみにしています」(さだまさし)

『泉谷・さだの“ふんばれ!ニッポン”~おうちパフォーマンス自慢~』
NHK総合
5月24日(日)後0・15~1・00

©NHK