クイズ王・伊沢拓司とでんじろう先生が3度目の対決!『THE実験SP』5・22放送 | TV LIFE web

クイズ王・伊沢拓司とでんじろう先生が3度目の対決!『THE実験SP』5・22放送

エンタメ総合
2020年05月21日
『でんじろうのTHE実験SP 天才・伊沢拓司vsぺこぱ!オール新作祭り!』

『でんじろうのTHE実験SP 天才・伊沢拓司vsぺこぱ!オール新作祭り!』(フジテレビ系)が5月22日(金)後8時から放送される。

 今回は、過去2回の対決で米村でんじろう先生に完敗している東大卒クイズ王・伊沢拓司が再び参戦。伊沢率いるハーバード大学卒のモーリー・ロバートソン、大学に飛び級で入学した経歴を持つ厚切りジェイソンの“世界インテリ軍団”がでんじろう先生と科学クイズで対決する。伊沢たちは、小・中学校で学ぶ理科からでんじろう先生が特別監修した特別企画「全問正解できて当たり前!教科書クイズ」合計24問に挑む。

『でんじろうのTHE実験SP 天才・伊沢拓司vsぺこぱ!オール新作祭り!』

 このほか、視聴者から寄せられた科学の疑問をぺこぱが体を張って検証し、クイズとして出題。「かき氷で一気に食べると頭がキーンとなるが、サウナで体を芯から温めた状態で食べれば防げるのでは?」という実験に、松陰寺太勇は「面白そう!ただファイ方!どう見ても体を張るしかないぞ…」と不安げな様子を見せる。でんじろう先生、伊沢らはこのクイズに正解することができるのか。

<米村でんじろう先生 コメント>
◆特別企画“全問正解できて当たり前!教科書クイズ”はいかがでしたか?また“世界インテリ軍団”との対決はいかがでしたか?

「“教科書クイズ”ということで、クイズ王の伊沢さんは満点か、ちょっとコケて9割くらいの正解率かなぁと思っていたのですが、意外な結果で面白かったです。また“教科書クイズ”となると海外とは教育のカリキュラムも違うだろうし、厚切りジェイソンさんやモーリーさんには文化・教育の違いでちょっと不利だったし、難しかったのではないかと思います。でも、お二人とも熱心で理解力も優れていて、またぜひ共演してみたいです」

◆3度目となる“でんじろう先生VS伊沢”の対決でしたが、伊沢さんの印象について

「クイズ王・伊沢さんの知識の広さや深さ、その豊富さにはとにかく驚かされています。すごいです!今回は実験もやってもらいましたが、手先も意外にも器用でした。微妙な実験も指示だけでしっかりとこなしていて、少し説明するだけでもすぐに理解をされていて、その理解力は抜群。“一を聞いて十を知る”の伊沢さんの理解力には本当に驚かされました。もしかしたら、伊沢さんは“実験王”にもなれると思います」

◆視聴者へメッセージ

「クイズなので、テレビの前の子供たち・皆さんも、見るだけではなく一緒に考えて、参加しているつもりで答えてみてくださいね! おうちでできる実験もあるので、ぜひやって、実験の楽しさを体験して下さい。今回の『でんじろうのTHE実験』を見て、ぜひクイズの楽しさと実験の面白さ、両方を感じてみてください!」

<伊沢拓司 コメント>
◆特別企画“全問正解できて当たり前!教科書クイズ”はいかがでしたか?

「やはり皆さんが見ている中で解くプレッシャーはありましたが、久々に触れて復習になった問題、あらためて原理から学び直して発見になった問題が多くあり勉強になりました。“どうしてそうなるのか”からしっかり短時間で思い出せるようにインプットしておかねば……という点は反省です」

◆3度目となる「でんじろう先生VS伊沢」の対決でしたが、でんじろう先生の印象について

「でんじろう先生は、深いところで理科全般を理解してらっしゃるので、小手先の知識では太刀打ちできません。なので、正解できなくても、まずはしっかり考えて回答を出す、ということを心がけ、気合を入れました」

◆数多くのクイズ番組に出演されていますが、科学に特化したこの番組のクイズと他番組の違いとは

「やはり“テレビで出がちな問題”の研究をしてきた身としては、物理や化学についての出題はほとんど他番組だと見かけないので、そこはワクワクするポイントでもあり、ハラハラするところでもあります。クイズの形式で学ぶなら科学も他のジャンルもあまり差はないと思うので、貴重な機会には間違いないです」

◆視聴者へメッセージ

「これはどんなクイズにも言えることですが、ぜひテレビの前の皆さんも“考えて、答えを出す”ことにこだわってご覧いただけるとうれしいです。なんとなく見ているより、自分がどう考えて、でんじろう先生はどう考えているかというところを比較するほうが、記憶に残るはず。ぜひ、僕やでんじろう先生との勝負を楽しんでください!」

『でんじろうのTHE実験SP 天才・伊沢拓司vsぺこぱ!オール新作祭り!』
フジテレビ系
5月22日(金)後8時~9時55分

<出演者>
米村でんじろう
オードリー(若林正恭、春日俊彰)

チョコレートプラネット、若槻千夏
ゲスト:厚切りジェイソン、伊沢拓司、モーリー・ロバートソン
VTR出演:ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)
※五十音順

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/denjirojikken/
公式Twitter:https://twitter.com/denjirojikken

©フジテレビ