槙ようこ 画業20年間の集大成となる『槙ようこイラスト集 Graduation』を発売 | TV LIFE web

槙ようこ 画業20年間の集大成となる『槙ようこイラスト集 Graduation』を発売

エンタメ総合
2020年05月25日

 少女まんが誌「りぼん」(集英社刊)で数々のヒット作を生み出し、2019年に引退を宣言した槙ようこが、画業20年間の集大成となる『槙ようこイラスト集 Graduation』を5月25日(月)に発売した。

 1999年のデビューから20年間「りぼん」のトップランナーとして、『愛してるぜベイベ★★』など数々のヒット作品を生み出してきた槙ようこ。2019年7月に『きらめきのライオンボーイ』の連載終了とともに漫画家引退を宣言した際は、新旧の読者を含め多方面からの話題を呼んだ。

『愛してるぜベイベ★★』 ©槙ようこ/集英社

 そんな彼女の最初で最後のイラスト集『槙ようこイラスト集 Graduation』が5月25日(月)に刊行された。常に時代の先端をゆく美しい絵柄と強いカリスマ性で、少女漫画界を牽引し続けた20年の軌跡を収めた1冊となっている。

 扉絵やカットなどこれまでの美麗イラスト500点以上のほか、カバーイラストを含めて5点の描きおろしも収録。豪華りぼん作家4名(槙ようこ・持田あき・春田なな・村田真優)によるメモリアル座談会や、槙ようこがすべてを語るロングインタビューなど、記事ページも充実の内容だ。

 イラスト集の発売を記念して、本イラスト集のために描き下ろしたイラストを使用したスペシャルポストカード、収録イラストの一部を公開。槙ようこ本人からのメッセージも発表されている。コメント全文は以下を参照。

<槙ようこ コメント>
何度も読み返したくなるようなイラスト集にしたいと思って。私もびっくりするくらいの胸熱な1冊に仕上がりました。私の漫画家としての思い出を読者の皆さんと共有できることがとても嬉しいです。ぜひ楽しんでいただきたいです。

<書誌情報>
『槙ようこイラスト集 Graduation』
2020年5月25日(月)発売

価格:本体3,000円+税
判型/ページ数:B5判 フルカラー / 本文192ページ

収録イラスト作品リスト:
『あたしはバンビ』『愛してるぜベイベ★★』『山本善次朗と申します』『ロマンチカ クロック』『きらめきのライオンボーイ』 など

<WEB>
槙ようこ20周年特設サイト:http://ribon.shueisha.co.jp/ym20th/index.html

©槙ようこ/集英社