池上彰が新・東京都知事に切り込む!『池上彰の人類vsコロナ危機』7・5放送

エンタメ総合
2020年07月02日
池上彰
池上彰

7月5日(日)に『池上彰の人類vsコロナ危機 徹底検証!あの時何が起きたのか』(テレビ東京系)が生放送される。

番組では「新型コロナ」が世界を席巻した激動の半年を池上彰の解説や再現ドラマで徹底検証。「新型コロナ」に遭遇した人々は、何を思い、どんな行動に出たのか。来たる“第2波”に備えていく。さらに、放送当日に選出される新・東京都知事とも中継を結ぶ。

新型コロナの感染拡大による停滞する経済。ここから脱するヒントを90年前の世界恐慌から探る。アメリカでは、企業倒産や金融機関の閉鎖が相次ぎ労働者の4人に1人が失業、その波は日本をも襲った。そこで、当時の大蔵大臣だった高橋是清がとった対策から、現在にも通じるさまざま教訓を見ていく。

再現ドラマ「最前線で闘う医師 コロナからの生還」には、寺脇康文、酒井美紀、宮崎美子、松村雄基、宮澤佐江が出演。コロナに感染し、死の淵をさまよった一人の医師の実体験をつづる。

また、2020東京オリンピック・パラリンピック開催で、明るい未来を夢見みるも“天国から地獄”に突き落とされた、ある旅館の女将とその家族の葛藤を描く「天国から地獄…ある旅館の悲劇」や、テレビ東京の政治記者が徹底取材した「全国民10万円給付」の舞台裏を再現ドラマで紹介する。

池上彰 コメント

緊急事態宣言が解除されても新型コロナウイルスの脅威は消えていない中で行われた東京都知事選挙。この機会にコロナの影響を中間総括します。ウイルスのために経営が危機に陥った経営者。自らの命の危険を顧みずに患者の治療に当たった医師。安倍政権の方針転換。これらを再現ドラマで描きつつ、危機における指導者のあるべき姿を過去の危機から学びます。

『池上彰の人類vsコロナ危機 徹底検証!あの時何が起きたのか』
テレビ東京系
2020年7月5日(日)後6・30~9・54分

出演:池上彰、大浜平太郎(テレビ東京キャスター)、増田ユリヤ(ジャーナリスト)、松本哲哉(国際医療福祉大学主任教授)、高畑淳子、東貴博、鈴木ちなみ

©テレビ東京