福山雅治が7年ぶりに出演!「レグザ」新TVCMが7・23オンエア&ウェブ先行公開も開始

エンタメ総合
2020年07月22日

福山雅治が7年ぶりに出演する、4K有機ELレグザ新商品「X9400シリーズ」の新TVCMが、7月23日(水)よりオンエアされる。新CMは「スモーク」篇と「タイム」篇の2篇で、ウェブで先行公開も開始した。

ロサンゼルス在住アーティスト・Butch Locsinの前衛的なスモークアートにインスパイアされた演出が特長的な新CM。「スモーク」篇は、極彩色のスモークの中から登場する福山と、「この世界に、美しくできないものはない」と語る決め台詞が印象的だ。対する「タイム」篇は、「スモーク」篇の素材を逆再生・再生・停止した演出により、福山が時を自在に操っているかのような映像となっている。

さらに、音楽は福山が新CMのために書き下ろしたオリジナル(インストゥルメンタル)楽曲「煌(こう)」を使用。金管アンサンブルを意識した勇壮な楽曲が、新レグザの発売と自身の再登場を盛り上げている。

撮影当日、福山は柔らかい表情でスタジオ入りし、スタッフと談笑。7年という空白期間にもかかわらず、制作現場は和気あいあいとしたものだったそうだ。しかし撮影に入ると、顔の表情や歩き方、ポージングなどを細かくチェック。自身が納得するまで、こだわりを持って撮影に臨んでいたという。

約7年ぶりとなったレグザ新CMの撮影に際して「変わってるようで変わってなくて、変わってないようで結構変わってる」と、感慨深そうに述べた福山。自身についても「もちろん変化はしているんですけど、世の中がすごく色々なことがあった」とし、情報過多に振り回されないよう「自分が自分でいるために、常に自分の本心を確認するようにしています」と明かした。

また、過去のレグザのCMについては「『最愛』という楽曲がCMに使用されているバージョンが好きですね」と回答。今回使用されている「煌」は、学生時代のブラスバンド部での経験が生かされているという秘話も披露された。制作は自身のプライベートスタジオで行ったとのことで、「この時期だからこそ、今までと違う形のレコーディングの在り方を発見できた」と逆境の中でも前向きに語っている。

最後には「(新レグザについて)素晴らしい画質、画面だと伺っております。僕もこのタイミングで買い替えなんですよ。本当です!いいタイミングですね。一緒に買い替えましょう!」と、メッセージを送った。

<動画>
■スモーク篇

https://youtu.be/3MpIZ5i91-0

■タイム篇

https://youtu.be/ThLBp3cbTmE

<CM情報>
東芝テレビ「レグザ」X9400シリーズ新CM
「スモーク」篇/「タイム」篇

放送開始日:2020年7月23日(木・祝)
ウェブ先行公開:2020年7月22日(水)

特設サイト:https://www.toshiba.co.jp/regza/special/adgallery/cm.html