カンテレと関西の演劇集団「劇団Patch」が新プロジェクトを始動!最年長の中山義紘「暴れるチャンスを頂けた」

エンタメ総合
2020年08月08日
吉本考志

「伊根が産んだナチュラルオーガニックボーイ、吉本考志です。料理が得意で、どんなものも美味しく調理してみせます!メンバーの中でも群を抜いて猪突猛進型!失敗を恐れずに突き進みます」

──カンテレと劇団Patchの全面的コラボ決定について

「カンテレさんの思い出は、小さい時、学校が台風や学級閉鎖でお休みになると、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に『よ~いドン!』を観てた事が今でも心に残ってます。そういえば劇団Patchのオーディション受けてた時もカンテレの隣の扇町公園で稽古してましたね。今思えば、あそこでPatchメンバーに出会ったし、青春の1ページでした。あのとき、いつかこの建物(カンテレ)に出入りすることになるのかなぁと思ってた自分がいます。8年経って一緒に仕事できるのがとても、感慨深いし、なんとしても成功させたい!あの時から出会ってた僕らならきっとできる!」

──「劇団Patch」の強み

「やっぱり仲の良さじゃないですかね。これに尽きると思います」

──「劇団Patch」とカンテレとのコラボでの今後の展望や野望

「若手俳優集団の中でPatchが一つ飛び抜けられる、いいチャンスだと僕は思っています。演劇はまだまだ世間や若者には認知が低いものだと思います。20代10代の子たちに「演劇という面白いものがあるんだよ」というのを教えてあげたい。そんな掛け橋になれる存在にしていきたいです。ドラマ・映画以外にも舞台って面白いんだよということを、カンテレさんとのコラボでもっと寄り添えるんじゃないかなと思っています」

──意気込みとメッセージ

「こんな状況でも、明日は来ます。世界的は暗いニュースばかりですが、明日は来ます。僕たちはその明日を迎え入れるために今がある。今、生きて、行動しようとしていることは事実。シンプルなことです。走り続けます。死力を尽くします。だから応援してください。あなたの応援が、皆さんの応援が増えれば増えるほど、追い風となって味方してくれます。だから共に頑張りましょう」

●よしもと・たかし…1992年5月2日生まれ。京都府出身。主な出演作は『スカム』(MBS/TBS)、舞台『12人の怒れる男』、『幕末グルメ ブシメシ!2』(BSプレミアム)、ドラマ10『女子的生活』(NHK)など。

近藤頌利

「劇団Patchのお祭り男、近藤頌利です!お祭りが好きというより、盛り上げることが好きです。周りの士気を上げ、みんなをポジティブにすることを心がけています。そんな僕の元気が沢山の方に伝染するよう、熱い気持ちを持って生きています!」

──カンテレと劇団Patchの全面的コラボ決定について

「高校時代、堀田篤アナにインタビューしてもらった際、劇団Patchのオーディションを受けたことがあり、「バレー部を”春高バレー”に連れて行くために部活動を専念したい」という理由で辞退したエピソードを話しました。しかし、俳優の夢は諦めておらず「僕は将来、俳優として活躍したいです!」と話し、「いつか俳優になって関西テレビと仕事をできたらいいね」とおっしゃっていただきました。それを機にカンテレさんと仕事をすることは僕の目標の一つでした。今回、念願でしたカンテレさんと演劇を通して一緒にお仕事できることを本当に幸せに思います。劇団Patchは「関西から日本を元気に」をモットーに活動しています。今年8周年を迎えた僕たちは、たくさんのことを届けようと準備していましたが、新型コロナウイルスの影響でほとんどの企画が中止…めちゃくちゃ悔しい思いをしました。そんな僕たちに、カンテレさんから大きなチャンスを与えていただきました。「今こそエンタメの力が必要だ!」改めて再認識できました。下なんか見ている暇はない。まずは関西から、そして日本を元気に!」

──「劇団Patch」の強み

「仲間であり、ライバルであるところ。刺激し合い高め合える関係が身近にあることは、とても恵まれた環境だと思います。メンバーに久しぶりに会った時「こいつ変わったなー」「成長してるなー」など、個々にいろんな現場を経験し、変化したところを感じるのが最近の楽しみです。負けてられない!と刺激にもなります。そして、個性が強い集団なので集まった時の相乗効果はいつも未知数です。大ウケする時も大スベリする時も…。信頼し合う関係性だからこそ、ブレーキを踏まずアクセル全開にできると思っています」

──「劇団Patch」とカンテレとのコラボでの今後の展望や野望

「関西人ならではの舞台を作りたいです!関西のコラボなので「笑い」「人情」というのは不可欠だと思います。「笑うこと」は免疫力を上げる効果があるそうなので、たくさんの方を笑顔にしたいです!新型コロナウイルスによって仕事が中止になり、ネガティブなことを考えていましたが、そんな時救ってくれたのがファンの皆さん。いつもSNSで暖かい言葉をいただきました。めちゃくちゃ元気づけられました。そんな皆さんを「笑顔にしたい!」、より一層思うようになりました。エンターテインメントの可能性を信じて、関西から証明したいです!!そして、メディア露出をたくさんしたいです!劇団としても個人としても知名度を上げるチャンス!将来的に「大阪出身の俳優」といえば「近藤頌利」と言われるぐらい、大阪を代表する俳優になりたい!カンテレさんよろしくお願いします(笑)。冗談っぽく書いていますが、めちゃくちゃ本気です!」

──意気込みとメッセージ

「改めまして、劇団Patchの近藤頌利です。今回のコラボで今まで以上に、多くの方に劇団Patchを知っていただけると思います。そして応援してくれているファンの皆さんへ感謝の気持ちも含め、関西の魅力、Patchの魅力を最大限にお届けします!満足していただける作品にするので、応援よろしくお願いします!そして、カンテレさんよろしくお願いします!皆様、くれぐれも体調には気をつけてお過ごし下さい。思いやりを持った行動を!」

●こんどう・しょうり…1994年4月12日生まれ。大阪府出身。主な出演作は舞台『RED&BEAR~クィーンサンシャイン号殺人事件~』『博多豚骨ラーメンズ』『メサイア』シリーズなど。

田中 亨

「劇団Patchイチ、何考えているか分からない男、田中亨です。最近は目の前の情報が多すぎて処理が間に合わず、ボーッとしている時間が多く、自分でも何を考えているのか分からなくなる時があって困っています。2019年には劇団 Patch の本公演で主演を演じました。今一番キテる後輩、田中、田中、田中亨です。よろしくお願いします!」

──カンテレと劇団Patchの全面的コラボ決定について

「とてもワクワクしました。劇団Patchメンバーの中で、僕を含め何人かは、カンテレさんのドラマや舞台に出演経験がありましたが、団体として全面的にコラボして、というのは初めてのことですし、前回リモート会議に参加した時、作品づくりだけでなく、様々な企画を用意してくださっていて、どうなるんだろう、どういう変化が起きるんだろうと、これからの活動がより楽しみになりました。カンテレさんの熱量に負けない熱量とアイデアで、どんどんセッションして、良いワンチームになっていけたらなと思います」

──「劇団Patch」の強み

「劇団なので、演劇に関しては1つの強みだとは思いますが、同じくらい強みだと思うのがバラエティ力。メンバー全員がそれぞれの個性や得意分野を理解しているので、誰に振ったら面白いか、そしてどういうオチを求められているのか、という以心伝心がメンバー間でできていて、劇団員でいながら凄いことだと思います。でも流れやタイミングによっては混乱するメンバーもいて、完璧ではないのですが、そこも含めて面白い劇団だなと思います。毎年開催するイベントでも、「面白い!」という声が多く、メンバーの素顔が分かるのでオススメです」

──「劇団Patch」とカンテレとのコラボでの今後の展望や野望

「僕たち劇団Patchの1つのスローガンとして「明日も頑張ろうと思える作品づくり」というのがあります。今年は特に新型コロナウイルスの他にも、辛いことや苦しいことがたくさんあって、それでも前を向いて頑張って働いている人たちがいて、そういう人たちの後押しができるような応援団でありたいと思います。芸術の力を借り、カンテレさんとのコラボを通して、今まで頑張ってきて良かった、乗り切って良かったと思えるようなエンタメを長い時間をかけてお届けしたいと思っています」

──意気込みとメッセージ

「劇団Patchが、カンテレさんと全面的にコラボということで、今までとは違うワクワクを感じています。たくさん中止になってしまった8周年企画に改めて気合を入れ直し、関西演劇界を再び盛り上げる勢いで準備を進めています。今後の情報解禁、そしてまた劇場でお会いできる日を楽しみに待っていてください!」

●たなか・とおる…1999年2月15日生まれ。大阪府出身。主な出演作は『大阪環状線-Part3- ひと駅ごとのスマイル』(カンテレ)、連続テレビ小説『スカーレット』(NHK)など。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5