櫻井翔がチョコ推しの“チョ講師”に!「1チョコ for 1スマイル」WEB動画9・3公開 | TV LIFE web

櫻井翔がチョコ推しの“チョ講師”に!「1チョコ for 1スマイル」WEB動画9・3公開

エンタメ総合
2020年08月25日

カカオ生産国の子どもたちを支援するキャンペーン「1チョコ for 1スマイル」のWEB動画に櫻井翔を起用した、『1チョコゼミナール』篇が9月3日(木)より公開される。併せて、櫻井へのインタビューも到着。

本動画では「おいしいだけじゃない チョコを深く知ろう!」というテーマのもと、櫻井がチョコ推しのチョ講師として登場。丁寧かつ軽快な語り口と明るく親しみやすいキャラクターで、身振り手振りを交え、黒板に描いたイラストやフリップを使いながら、チョコレートにまつわる興味深い講義を行っていく。

今回のCM撮影にあたって、当初はシーン毎にカットを割って、冒頭のシーンから順番に撮影していく予定だったというが、監督から「それとも一連でいきますか?」と聞かれた櫻井は「一連でがんばります!」と即答。

カットを割るよりも、できるだけ長い時間カメラを回し続けた方が説明する流れがスムーズで先生らしい自然な言い回しになりやすい分、一度に話すせりふの量が多くなる。しかし櫻井は持ち前の集中力を発揮し、ファーストカットから抜群の芝居を披露したという。

教壇を降りた櫻井がカメラに近付いていき、アップでメッセージを伝えるシーンでは、事前に動線やカメラワークを入念にチェック。櫻井の「行きましょう!」という気合い十分の掛け声で本番がスタートすると、「あなたの優しさ、ひとくちください」と呼びかけるせりふも立ち位置もバッチリ決まり、最高の笑顔でこの日の撮影を締めくくったそうだ。

「1チョコ for 1スマイル」の取り組みについて、櫻井は「こうした支援を知ることで、手に取ろうと思う方も多くいらっしゃるんじゃないかなと思いました。自分も撮影の中で説明しながら、生産者の方の苦労があって、私たちが日頃食べているチョコレートが作られていると知ることができたので」と思いを語る。

「最近、誰かを笑顔にしたいと思った時はどんな時?」という質問に対しては、「この夏、新曲を出す機会があったので、その曲を音楽番組等々でパフォーマンスをする時ですね。テレビの前のファンの皆さんに、僕たちの笑顔を届けたいという気持ちは大きいです」と、ファンへの愛を垣間見せていた。櫻井へのインタビュー全文は、次ページを参照。

  1. 1
  2. 2