大坂なおみ 2度目の全米オープンテニス優勝!記念特番&全米での激闘を一挙放送決定 | TV LIFE web

大坂なおみ 2度目の全米オープンテニス優勝!記念特番&全米での激闘を一挙放送決定

エンタメ総合
2020年09月14日

大坂なおみ選手の全米オープンテニス2年ぶり2度目の優勝を記念し、特番『全米2度目の制覇!世界が称賛する大坂なおみ 絶対女王への道のり』の放送と、全米での大坂の戦いがWOWOWで全試合一挙リピート放送されることが決定した。

2018年の全米初優勝から、グランドスラム3度目の優勝となる今回の全米優勝。記念特番では、今回の全米での激闘を大坂本人や陣営のインタビューも織り交ぜ、WOWOWテニスアンバサダーの伊達公子らとともに振り返る。さらに、大坂が今後女子テニス界の“絶対女王”になるための道のりを探っていく。

決勝後のWOWOW独占インタビューで、大坂は「とてもハッピー。まだ現実とは思えないし、何が起こったか分からない状態だけど、トロフィーが膝に乗っているので優勝したんでしょうね」と実感がわいていない様子ながらも喜びを語った。

また、「このジャーニーを振り返ってどんな思いか?」という質問については、「毎日が新しい挑戦でした。ものすごい出来事だったと思う。1週間くらい経てば振り返って色々話せると思うけど、今は終わった決勝のことしか考えられません」と語った大坂。テニスのみならず黒人差別デモへの参加など、その日々の激動ぶりをうかがわせるコメントを寄せた。

今回の優勝について、伊達は「人間的な成長やチームの変更も加わって、静かな闘志を持ってもぎ取った優勝でした。大会期間中、計画的ではあるのですが、それを見せすぎず、右肩上がりに調子を上げて勝ち切ったというところが今までと全く違う優勝に見えました」と分析している。大坂と、伊達へのインタビュー全文は次ページを参照。

なお、全米決勝全7試合の一挙リピート放送は9月14日(月)・15日(火)、特番『全米2度目の制覇!世界が称賛する大坂なおみ 絶対女王への道のり』は9月21日(月・祝)に放送される。

  1. 1
  2. 2