HTB『イチモニ!』平日新MCが室岡里美アナに決定 | TV LIFE web

HTB『イチモニ!』平日新MCが室岡里美アナに決定

エンタメ総合
2020年09月28日

室岡里美アナウンサー

HTBの朝の情報ベルト番組『イチモニ!』の平日新MCが、室岡里美アナウンサーが決定した。

道内で“唯一”平日朝2時間、土曜朝2時間40分の生放送を北海道ローカルで自社制作している『イチモニ!』。2011年の番組スタート当初からMCを務めてきた石沢綾子アナが今年8月末に番組を卒業。それから1か月、MCシャッフルと銘打って出演者として番組を盛り上げてきた室岡里美アナ、大野恵アナ、福永裕梨アナ、小俣彩織の4人が、ローテーションで番組の司会進行をしてきた。

そして9月26日放送の特別番組『イチモニ!イチオシ!!スペシャル 食べて応援!北海道』の中で、今秋からはあらためて、室岡アナが『イチモニ!』のメイン司会を務めることが発表された。

これまで主にスポーツ担当としてファイターズやコンサドーレなど自ら取材もしながら、道内外のスポーツ情報を伝えてきた室岡アナ。今後はMCという立場で道民に朝、必要な情報を本気&全力で伝えていく。

室岡里美アナ コメント

室岡里美アナウンサー

この度、『イチモニ!』のMCを担当することになりました、室岡里美です。入社から7年半、私のアナウンサー生活は「スポーツ」と共にありました。30歳の年にこうして新しい挑戦をする機会をもらえたことに感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだ未熟者ですが、私には助けを求める前に手を差し伸べてくれるスタッフがいます。言葉に詰まった時に威勢よくフォローしてくれる出演者がいます。そして、そんな私たちをいつも温かい目で見守ってくれている視聴者の皆さんがいます。そのおかげで、今日もスタジオに立っていられます。これからも『イチモニ!』ファミリー一丸となって、北海道の朝に役立つ情報を、速く、正しく、面白くお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

室岡里美アナ プロフィール

石川県出身。8月21日生まれ、しし座、B型。趣味は料理。得意料理は、カレーライス。好きな映画は、「スター・ウォ―ズ」。2013年4月にHTBに入社。担当番組は『イチモニ!』『おにぎりあたためますか』。

番組情報

『イチモニ!』
HTB
毎週(月)~(金)前6・00~8・00
毎週(土)前6・30~8・00、前9・30~10・40

<MC>
月~金 林和人(HTBアナウンサー)
月~金 室岡里美(HTBアナウンサー)
土 福田太郎(HTBアナウンサー)
土 福永裕梨(HTBアナウンサー)

公式ホームページ:https://www.htb.co.jp/ichimoni/

<番組企画>

「モニプレ」(毎週火・木曜日)ルナ・遥が担当
注目の新商品や巷で話題になっているモノなどをいち早く紹介するモニプレ。今秋からはお天気担当の2人・ルナと木下遥がスタジオプレゼンターを務める。火曜日はルナ、木曜日は遥がそれぞれの目線で「あっ!それ気になっていた」「なるほど!こういう商品だったんだ」という見たい、知りたいに応える。

「イチモニ部活動」※特集 不定期
釣りをはじめ初心者でも楽しめるアウトドアライフを提案する「釣りキャン部」が新たにスタート。お天気担当の木下遥と元ミスさっぽろの週末アングラー矢野愛実さんが参戦。赤井川や積丹などを舞台に“女子キャンプ”を満喫した。さらに新たな部を創設して活動の幅を広げていく。既存の「@旅部」「oh!写真部」も展開。話題のスポットに訪れるとともに、そこで生き生きと活動する人たちのスタイルや思いを切り取っていく。

「新型コロナに負けるな!買って応援 在庫処分」(毎週土曜日)
さっぽろ創世スクエア1FのHTB“onちゃんテラス”から毎週末、お買い得な商品情報を紹介するコーナーを秋以降も継続。コロナ禍の苦しい環境で奮闘する道内企業などの商品を買って応援するとともに、北海道の魅力も再発見できる。ルナと週替わりで登場するボーイズユニットNORDのメンバーが全力でプレゼンする。