Aぇ! groupが“1度きり”の舞台に挑戦!『THE GREATEST SHOW-NEN』11・7スタート【コメントあり】 | TV LIFE web

Aぇ! groupが“1度きり”の舞台に挑戦!『THE GREATEST SHOW-NEN』11・7スタート【コメントあり】

エンタメ総合
2020年10月26日

『THE GREATEST SHOW-NEN』

関西ジャニーズJr.・Aぇ! groupの新番組『THE GREATEST SHOW-NEN』(ABCテレビ 毎週(土)深1・05)が11月7日にスタートする。

この番組は、Aぇ! groupのABCテレビ初レギュラー番組。歌、ドラマ、バラエティと幅広いジャンルで活躍してきた正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健、福本大晴、佐野晶哉の6人が舞台に挑戦する。

幕が開けた初日から千秋楽まで、回を重ねていく通常の舞台と異なり、この番組における舞台は1回限り。毎回違う演出家や新進気鋭の脚本家、劇団などとコラボして本番に向けてのハードな稽古に取り組んでいく。

さらに普段なら見ることのない演出家からのダメ出しや、稽古中のメンバー同士のぶつかり合いなどの稽古風景や上演後の反省会から始まり、一発勝負で披露した舞台を反省会と合わせて放送する。

この新たな挑戦に正門は「前例のない初めての試み。斬新で新しい切り口の番組。メンバーも、スタッフさんもどうなるのか、誰もが分からない」と語り、佐野は「小さい頃から舞台が大好きで、グループで毎月1本、舞台に立たせてもらえるのは幸せ」とコメントを寄せている。

初回放送の舞台を手掛けたのは、京都を拠点に活動する劇団・ヨーロッパ企画。「マダムの休日」と題した舞台の主人公は、大豪邸に住む謎のマダムの元に“レンタル彼氏”としてやってきたお互いに初対面の6人。マダムの“レンタル彼氏”になるために、6人がそれぞれの特技を披露する。

初舞台を前に取り組んだ稽古では、「発声やストレッチといった芝居の基礎を教えていただいたのが、すごく勉強になりました」(末澤)、「同じ意味の言葉でもニュアンスが変わるだけでウケたり、ウケなかったりするので、コメディにおける言葉の大切さを学んだ気がしました」(福本)と学ぶことが多かったよう。

そんな中、草間は「僕たち、いつも舞台をやらせていただくときに横山君(関ジャニ∞・横山裕)が演出してくれるんですけど、演出の仕方が特殊やなと思っていたんです。だけど今回、ヨーロッパ企画さんとさせていただくと作り方が似ていたんです。それで『横山君の作り方はコメディを作る時に一番いい作り方なんや、正解やったんや』って思いました。だって、何もないところから『取りあえず、やってみ』で始まってたから(笑)」とジャニーズの先輩、横山の演出家ぶりを明かしている。

リーダーの小島は「『土曜の夜1時5分からは、Aぇ! groupの時間だね』とお茶の間で言われるくらい僕らも成長できたらなと思っています」と意気込みを語っている。

  1. 1
  2. 2