春奈るなが「WEIBO」アニソンシンガー賞を受賞「日本のアニメ、ロリータファッションの魅力を伝えていけたら」

エンタメ総合
2021年02月08日
春奈るな
春奈るな

アーティストの春奈るなが「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」でアニソンシンガー賞を受賞し、マリー・アントワネットをイメージしたミントカラーのロリータファッションで授賞式に登壇した。

「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」は、中国最大のSNSであるWEIBO(微博・ウェイボー)で活躍し、中国に大きな影響力を持つ日本人俳優やアーティスト、文化人、キャラクター、日本企業などを表彰するアワード。

春奈るなは、TVアニメ『ソードアート・オンライン』シリーズ、『〈物語〉シリーズ』、『冴えない彼女の育てかた』シリーズなどの人気作品のテーマソングを担当し、ロリータファッションモデルとしても活動しているアーティスト。

アニソンシンガー賞のトロフィーを受け取った春奈は「このたびはこんなにすてきな賞を頂けて本当にうれしく思っています。私は普段、アニメやゲームのテーマソングなどを歌わせていただいているのですが、中国でも日本のアニメやロリータファッションを愛してくださる方が本当にたくさんいて。今はそういった楽しんでくれている様子を、WEIBOで簡単に観ることができるので、中国の方との交流が本当に深く広がってうれしく思っています。今はなかなか中国の皆さんに直接お会いすることができないんですが、また必ず中国のイベントに参加したり、ワンマンライブも絶対にやりたいと思っているので、直接お会いできる日を楽しみにしています。そしてWEIBOアカウントを通じて、日本のアニメ、ロリータファッションの魅力を伝えていけたらと思います」とメッセージを寄せた。

春奈るな コメント

◆授賞式を終えて

人前に立つのも久々だったので、とても緊張しました。WEIBOは中国だけではなく、全世界が注目しているSNSなので、まずそういうところに呼んでいただけた事がとてもうれしいです。人生でトロフィーをもらう機会はなかなかないので、うれしい思い出が増えました。

◆アニソンシンガー賞を受賞して

本当にうれしいですし、光栄に思っています。去年は行くことができなかったんですが、イベントで中国に行く機会がこれまでたくさんあって、アニメやロリータファッションを好きでいてくれる方がたくさんいらっしゃって。そういう中でWEIBOというSNSのトロフィーをいただけたことは、私の今後の大きな自信になると思います。ありがとうございます。

◆WEIBOを使ってみて

公式マークがついたのは割と最近なんです。「今日はこんなオタ活をしました」といった事をアップすると、それに「いいね」をつけてくれたり、コメントくれたり。距離感が近くなって深く交流できるので、そういうところが魅力だなと思っています。海外に行くと、アニメのセリフとか、キャラクターの名前で交流ができるんですよ。共通の好きなものを通して交流をしていると、中国も母国のようにさえ感じます。

◆今日の衣装について

今日のお衣装は「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT」というロリータブランドのお洋服です。マリー・アントワネットをテーマにしたお洋服なので、ヘアスタイルもアップにしました。ここ数年、中国のイベントに出演するたびに、会場にロリータファッションの女の子が増えているんです。私も元々「KERA」という雑誌で読者モデルをしていましたし、ロリータファッションが大好きなので、こういったたくさんの方が見てくださる場で、ロリータファッションの魅力が少しでも伝わればいいなと思いました。

この記事の写真