中居正広「あの日のことを考え直すきっかけに」『音楽の日』3・11生放送

エンタメ総合
2021年02月11日

『音楽の日』

TBSでは、東日本大震災から10年の節目に、被災地に想いを寄せる特別プログラムを編成することを決定した。

3月6日(土)から各報道番組や報道特別番組で「つなぐ、つながる」をテーマに、被災地が苦悩のなか針路を模索した「10年」、決意と戸惑いの間で揺れながら進む「いま」、その先に想いや教訓をつないでいこうとする「未来」を伝える。

3月11日(木)は後7時から音楽特番『音楽の日』を4時間にわたって生放送。「音楽の力で日本を元気に!」という願いを込めて2011年から始まった『音楽の日』。被災地と被災者の10年を想い、日本を力づけるアーティストたちの熱いパフォーマンスを送る。総合司会は番組開始から続く、中居正広と安住紳一郎TBSアナウンサーが務める。司会の2人やアーティストからのメッセージと、元気や勇気を与えてくれる数々の名曲に注目だ。

報道プロジェクトの皮切りとなるのは3月6日(土)後2時から2時間にわたって送る特別番組『東日本大震災10年「つなぐ、つながる」スペシャル』(仮)。『Nスタ』でメインキャスターを務める井上貴博TBSアナウンサーとホラン千秋、『NEWS23』でメインキャスターを務める小川彩佳が、最新研究を踏まえた徹底取材で“黒くて重い”津波の実像に迫るほか、10年前の極限状態での出会いから見つめ続けてきた記者の視点から、被災者の歩みの物語を紡ぐ。

3月6日(土)後5時半からの『報道特集』、3月7日(日)前8時からの『サンデーモーニング』でも、いまあらためて浮き彫りとなっている問題にクローズアップした特集コーナーが放送される。

3月8日(月)からは『JNNニュース』『Nスタ』『NEWS23』で、当時の貴重映像や“あの日”から10年たった今の被災地をTBSの報道キャスター総出演で送る。

そして3月11日(木)後1・55からの『東日本大震災10年 Nスタスペシャル』(仮)では、震災で壮絶な経験をした子供たちがどう生き抜いてきたか、また、被災から立ち上がりコロナ禍でも挑戦し続ける生産者たちの生き様を追う。あの日の午後2時54分から10年という節目に、前向きに生きる人々の想いをつないでいく。

中居正広 コメント

10年前に聞いた「歌」…。
あの時と今では、まるで違う歌のように聞こえる事もあります。
聞く人のタイミングによって受け止め方が変わっていく…。
これが、僕が思う「歌の力」。音楽には限界がないのですね。
東日本大震災から10年がたちました。
あの日以来、自分に何ができるのか、何を発信して表現すれば良いのか。
ずっと考えてきました。
口では「風化させてはいけない、忘れてはいけない」と話してきましたが日常の中で思い続けることが、難しいという事も知りました。
震災から10年がたった3月11日。
『音楽の日』であらためてあの日のことを考え直すきっかけになればと思います。

安住紳一郎TBSアナウンサー コメント

2011年に始まった『音楽の日』。
会場は東北からのお客様でした。
ステージを見る目が輝いていました。音楽が人にチカラを与える瞬間を見た気がしました。
今年は条件が揃えば、東北を会場に『音楽の日』ができるようです。
当初から番組の目的は一貫しています。
今年もよろしくお願いします。

井上貴博TBSアナウンサー コメント

入社4年目。『朝ズバッ!』でリポーター業務をしている時でした。発災直後、スタッフと3人でタクシーで北上。翌日、宮城と岩手に到着。カメラが回りリポートしなければいけないのに、言葉が出なかったことを鮮明に覚えています。どう言葉を紡ぐべきか。覚悟をもってお伝えします。

ホラン千秋 コメント

震災の発生から10年という節目の年。これからの10年、20年、その先をどう過ごしていくべきなのか、今までつないできた命と想いを未来につなげるために何が必要なのかを、テレビの前の皆さんと一緒に考えていけたらと思っています。

小川彩佳 コメント

もう10年。まだ10年。皆さんそれぞれに、震災からの「歩み」と「現在地」があると思います。
節目の時、さまざまな角度から被災地の歩みを見つめ、教訓に学び、心ひとつに未来への祈りを捧げる、縦に横に「つながる」時間をともに過ごせたらと思っています。

番組情報

『東日本大震災10年「つなぐ、つながる」スペシャル』(仮)
TBS系
2021年3月6日(土)後2・00~3・54

<出演者>
井上貴博(『Nスタ』メインキャスター)
ホラン千秋(『Nスタ』メインキャスター)
小川彩佳(『NEWS23』メインキャスター)

『東日本大震災10年 Nスタスペシャル』(仮)
TBS系
2021年3月11日(木)後1・55~3・49

<出演者>
井上貴博(『Nスタ』メインキャスター)
ホラン 千秋(『Nスタ』メインキャスター)

『音楽の日』
TBS系
2021年3月11日(木)後7・00~10・57

<出演者>
総合司会:中居正広、安住紳一郎TBSアナウンサー

『音楽の日』公式サイト:https://www.tbs.co.jp/ongakunohi/

この記事の写真

©TBS