二宮和也が“パズドラ党”党首に「この国をもっと笑顔にしたい!」

エンタメ総合
2021年02月16日

二宮和也

二宮和也が出演する「パズドラ」新TV-CM『パズドラ党/辻立ち』篇が、2月18日(木)から放送される。

新CMでは、暗いニュースばかりの日本の現状を憂いた二宮が、何と「パズドラ党」という名の新党を結成。「日本にもっと笑顔を!もっとパズドラを!」というスローガンを掲げて選挙に出馬し、総理大臣を目指すサクセスストーリー仕立ての物語が繰り広げられる。

第1弾「パズドラ党/辻立ち」篇の舞台は、パズドラ党の党首・二宮にとって、初めてとなる街頭演説。「私はこの国をもっと笑顔にしたい!」と力強い第一声を放ち、“パズドラ愛”に満ちた熱弁を振るう。

また、第2弾『パズドラ党/政見放送』篇(2月20日放映予定)では、二宮がパズドラ党の党首として、テレビの政見放送に登場する。

『パズドラ党/辻立ち』篇(30秒)CMストーリー

駅前の一角でハンドマイクを手に、初めての街頭演説をするパズドラ党の党首・二宮。「私はこの国をもっと笑顔にしたい!」「笑顔にしたいんです!」という力強い第一声に続いて、「わたくしは考えました。日本を変えるのは、パズドラ!パズドラなんです!」と胸元からスマホを取り出し、『パズドラ』のプレイ画面を目の前に掲げて見せる。
ゆっくり目をつぶって、「ティン♪ティン♪ティン♪ティン♪ティン♪」とコンボが連なるシーンを、頭の中で想像する二宮。「コンボが連なる喜び!」とうれしそうに目を開けると、興奮した面持ちで「気づけば笑顔になってるんです」「やれば人は笑顔になるんです!」と声を張り上げ、スマホを高く掲げながら「日本は必ず幸せになれる!」「もっとパズドラを!!」と力強くアピールする。
と、そこへ二宮の方を向いて「頑張ってね、清宮(きよみや)さん」と声を掛けた、通りすがりのおばあちゃん。名前を間違えられたにもかかわらず、「ありがとうございます」「二宮です」と優しい言葉で応じた二宮は、またキリッとした表情に戻って、「二宮和也です」と演説を再開する。

CM撮影エピソード

ネイビーのスーツに白シャツ&濃紺のネクタイ姿で、颯爽と現場入りした二宮。青地に大きな白文字で書かれた「二宮和也」のたすきに触れながら「まずは名前だけでも覚えて帰っていただいて」と話すと、すかさずスタッフから「二宮さんの名前を知らない人、いないと思います」とツッコミを受けて、楽しそうな笑みを浮かべた。

『パズドラ』のコンボが連なる画面のイメージカットが重なるシーンでは、「すごいコンボが炸裂しているシーンを撮りたい!」という監督のリクエストで、二宮自身が実際に『パズドラ』をプレイしている映像を撮影。二宮はパズドラ歴8年の経験で培ったテクニックを存分に発揮し「これはきれいに決まりましたね」「今のは色がたくさんあって派手な感じ」などとコメントしながら、次々と連続コンボを決めたそう。

二宮和也 インタビュー

◆この度はパズドラ党の設立、おめでとうございます!

ありがとうございます! 実はもともと、パズドラ党を作りたいという考えがあったので、「あれ、なんか思ってたこと、誰かに言ったかな?」と思いました(笑)。

◆ということは今回、企画から携わっていたということでしょうか?

まぁ、そうなっちゃいますね。ゆくゆくは、一大政党として幅をきかせていきますよ。

◆たすきのお名前もインパクトが強いですよね。

まずはね、名前だけでも覚えていただいて。

◆二宮さんを知らない人、いないと思います。

いや、ほんとに。今回のCMは「辻立ち」篇ということで、駅のところで声を聞いていただくという内容になっているんですけど、あらためてのスタートとなっている気がして、すごく良かったですね。

◆パズドラ歴8年の二宮さんにとって、『パズドラ』の魅力とは?

5×6=30の5色の盤面で、あれだけ面白くて、無限の可能性があるんだなと、いまだにやっていて思いますし、やっぱりうまくいく時もあれば、ほんとにうまくいかない時もあって、なんか不思議ですよね。その盤面と向き合ってきた8年だったのに、こうも思い通りいかないのかと思う時もあって、それが面白いところですし、着実にうまくなっていく段階もそうだと思います。あとは、いろんな時々のコラボがあって、またあれやってくれないかなと思う時、そのコラボがあると、ちょっとテンションが上がるし、いろんな催しがあるのもいいですよね。

◆今年で9周年を迎え、ますますパワーアップし続ける『パズドラ』ですが、 二宮さんが2021年にパワーアップしたいことは?

もっと早くパズルを組みたいです。もっと早くパズルを組んで、このパズドラ党を応援してくれている皆様に恩返しがしたい。私はそう思っています。9周年は、言ったらプレ10周年なわけですから、いろんなことを仕掛けながら、種まきをして、それが実になる10周年では、皆さんと一緒に共有できるものが一つでも多く残ればいいなと思います。それで10周年の時はプロパズラーたちも交えて、ぜひパズドラ党の組閣チャレンジを企画したいですね。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

パズドラ党の二宮和也です。日本をもっと笑顔にしたい! そのために必要なのは『パズドラ』だと信じております! 私、二宮和也は、『パズドラ』の魅力を日本全国、いや世界中の皆さんに届けたいと思っておりますので、これからも『パズドラ』をどうぞよろしくお願いいたします!