八乙女光&伊野尾慧が尾木ママと“学び”について考える!『らじらー!サタデー』

エンタメ総合
2021年03月19日

Hey! Say! JUMPの八乙女光と伊野尾慧が、3月20日(土)放送の『らじらー!サタデー』(ラジオ第1)に出演する。それに先駆け、両名よりコメントが到着した。

子どもたちの様々な“学び”に影響を及ぼしている、新型コロナウイルスの感染拡大。暮らす地域、通う学校、育つ家庭という、子ども自身ではどうにもならない条件により、“学びたいのに学べない”状況も生まれている。

そうした中、番組では、若い世代の「生」の声を紹介。学びを守るために何ができるのか、八乙女光・伊野尾慧と教育評論家の尾木直樹がリスナーと一緒に考えていく。

放送にあたり、八乙女は「新型コロナウイルス感染拡大の影響で、学校に通う皆さんがもともともっていた夢や目標にどのような影響が出たのか。そういう今の現状をみんなに聞きたいです」と。

伊野尾も「部活動で目指していた大会がなくなる。卒業式で合唱できない。給食を会話しながら食べられない…。若い多感な時期、本来できたはずの体験がなくなってしまっていることが残念。勉強するところでもさまざまな問題が起きているはず。みんなの生の声を聞きたいです」と、それぞれリスナーへ呼びかけた。

なお、現在番組HPにて投稿を募集中。さらに4月から午後10時台のMCに、ジャニーズJr.からHiHi Jetsと美 少年が加わることも発表されている。

番組情報

『らじらー!サタデー』
ラジオ第1
2021年3月20日(土)後8・05〜8・55(生放送)
※ネットラジオ「らじる☆らじる」で放送後1週間、聴き逃し配信あり

番組HP:https://www.nhk.or.jp/radirer/

©NHK