YOASOBIが『めざましテレビ』新テーマソングを書き下ろし Ayase「良い曲を作ったなという手応え」

エンタメ総合
2021年03月29日
YOASOBI
YOASOBI

『めざましテレビ』(フジテレビ系 毎週(月)~(金)前5時25分~8時)の3月29日(月)からの新テーマソングが、YOASOBIの「もう少しだけ」に決定した。YOASOBIが情報番組のテーマソングを担当するのは今回が初となる。

新テーマ曲「もう少しだけ」は、前向きな歌詞と爽やかなメロディーが印象的なミディアムナンバー。1月18日~2月8日にかけて、小説投稿サイト「monogatary.com」と『めざましテレビ』が共同で開催した「夜遊びコンテストvol.3 with めざましテレビ」で、5605作品の中から大賞に選ばれた小説『めぐる。』(千春 著)が原作となっている。

作詞・作曲を担当したAyaseは「楽しみながら曲を制作させていただきました。無事に完成した達成感と、“良い曲を作ったな”という手応えがあります。歌詞の中には、原作小説の『めぐる。』の登場人物と、小説の中での出来事をちりばめました。“ちょっとしんどいな”と思う朝や、何かをするのをためらってしまう朝にこの曲を聴いて、“もう少しだけ頑張ってみようかな”という気持ちになってもらえたらうれしいですし、この曲と一緒に良い1日を過ごしてほしいと思っています」と曲に込めた思いを語る。

また、ボーカルのikuraは「『めざましテレビ』のテーマソングとして、聴く人の背中を押せたらいいなと思い、そっと包み込んでくれるそよ風のように歌うことを意識しました。曲のテンポも、歩くスピードと同じくらいの心地よいものになっているので、ぜひ家を出るタイミングで聴いていただけたらうれしいです。皆さんの朝に寄り添える曲になることを願っています」とコメントを寄せた。

『めざましテレビ』は、3月29日(月)からメーンキャスターに井上清華アナウンサーと生田竜聖アナウンサーが新加入。YOASOBIが書き下ろした新たなテーマソングとともに、フレッシュに生まれ変わる。

チーフプロデューサー・高橋龍平(フジテレビ情報制作センター)コメント

「『もう少しだけ』。完成した楽曲が届き、絶妙なタイトルに思わずうなってしまいました。つらいことが多い今、時代が求めているのは、“もう少し、あと少しだけでいいんだよ”という寄り添う感覚。ぐいぐい手を引っ張られてはしんどくなってしまいます。『めざましテレビ』は、どんな朝でも見ているうちに自然と視聴者の皆様の心のスイッチが入る、太陽のような番組でありたいと考えています。『もう少しだけ』は、まさにぴったりの楽曲です。ご期待ください」

『めざましテレビ』

『めざましテレビ』
フジテレビ系
毎週(月)~(金)前5時25分~8時

<メーンキャスター>
三宅正治(フジテレビアナウンサー)
井上清華(フジテレビアナウンサー)
生田竜聖(フジテレビアナウンサー)

©フジテレビ