黒木華&Hey! Say! JUMP中島裕翔W主演で「ウェンディ&ピーターパン」日本初上演 堤真一がフック船長に

エンタメ総合
2021年05月02日

黒木華、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)、堤真一

黒木華中島裕翔Hey! Say! JUMP)がダブル主演を務める舞台DISCOVER WORLD THEATRE vol.11『ウェンディ&ピーターパン』が8月13日(金)から9月5日(日)まで東京・Bunkamuraオーチャードホールで日本初上演されることが決定した。

イギリス・スコットランドの作家、ジェームス・マシュー・バリーが20世紀初頭に書いた世界的傑作戯曲「ピーターパン」。この「ピーターパン」をロンドンで注目の若手作家であり演出家でもあるエラ・ヒクソンが新たにウェンディの視点から翻案し、2013年に英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの新作公演『WENDY&PETER PAN』として上演された。せりふに加えてダンス、フライングや、小道具、美術、映像などを駆使した“フィジカルシアター”のスタイルと、スペクタクルとマジカル満載の美しい舞台が話題となり、2015年にはウエストエンドでの再演も果たした。

待望の日本初上演となる今回、演出を手掛けるのは『るつぼ』(16)、『民衆の敵』(18・ともにBunkamuraシアターコクーン)で社会的テーマを力強く描き、日本の観客を魅了したジョナサン・マンビィ。ロンドンでの初演・再演でも演出を務めたジョナサンが「ピーターパン」のファンタジックな世界観から現代社会に通ずるテーマを浮き彫りにする。

ウェンディとピーターパンを演じるのは、今回が初共演となる黒木華と中島裕翔。黒木は、『るつぼ』(16)以来のマンビィ演出作への出演となる。アイドルとしての活動に留まらず、映像を中心に俳優として活躍する中島は、『WILD』(19)以来2年ぶりの舞台出演となる。

さらに、ジョンには平埜生成、マイケルには前原滉、ティンクには富田望生、タイガー・リリーには山崎紘菜、海賊・スミーには玉置孝匡、ミセス・ダーリングには石田ひかり。そして、フック船長とミスター・ダーリングには『るつぼ』『民衆の敵』とマンビィ演出作で続けて主演を務め、演出家からの信頼も厚い堤真一と、若手からベテランまで多彩な魅力を持つキャストが結集する。

演出:ジョナサン・マンビィ コメント

この作品は、RSCのストラットフォード・アポン・エイヴォン(シェイクスピア生誕地)の劇場のクリスマス演目として、新しいバージョンの「ピーターパン」を上演し非常に高い評価を受けました。ストラットフォードでのRSC公演史上、最も人気の高い作品となり、2年後には再演、完売公演となりました。そして今年、このスペシャルな作品を東京で上演できることをうれしく思っています。本当に素晴らしい俳優である(黒木)華さんとの『るつぼ』でのワークは、そのすべてが本当に楽しく、今回も彼女ならではの魅力、ウィット、そして知性をもって、素晴らしいウェンディを見せてくれるでしょう。(中島)裕翔さんとは初めてご一緒しますが、既に裕翔さんの才能、魅力、そして温かさとウィットは見せていただいており、成熟さと少年の純粋無垢な要素を併せ持つ、まさに今回の新しい、現代的で洗練された解釈のピーター役にぴったりだと思っています。今日本で最もエキサイティングな若いパフォーマーの一人である裕翔さんは、きっと伝説に残るようなピーターパンを創り出してくれることでしょう。(堤)真一さんとは今回で3度目のコラボレーションになりますが、世代を代表する素晴らしい俳優のお一人であり、彼の技術と俳優としての幅と深みで、真一さんだけの特別なフック船長を創り出してくれると思います。
この作品は、とても楽しくて爽快であるというだけでなく、命・生とどう向き合うのか、大人になるとはどういうことかといったとても重要な問いかけを私たちに投げかけていると思います。喪失感や絶望の暗闇から、幸せと喜びへ進んで行く道を示してくれているのです。そして、命には限りがあるということへの恐怖、いつまでも子供のままでいたい、大人になりたくないという人間が生まれ持った願望についても大切なことを教えてくれます。なぜなら、私たちは誰もが、ピーターパンのように、いつまでも子供のまま、そして永遠に生きていたいと心の中で願っているのですから。

黒木華 コメント

出演が決まって、ジョナサンとまた一緒にお仕事をしたいと願っていたので、私にとっては本当に待望でした。
ジョナサンは、役者それぞれの良さを見つけだしてくれ、それを倍以上に膨らませる手伝いをしてくれます。その上で作品の広がりや、観客に対する愛があるので、お稽古の時から毎日すごく楽しく参加させていただいていた印象です。作品のキャラクターや背景を皆で話し合う時間をとても大事にされていて、取り組み方一つ一つに、作品に対するリスペクトを感じます。
とても有名なピーターパンですが、エラさんが描かれるこの『ウェンディ&ピーターパン』がどんな舞台になるのかとても楽しみです。
いろいろな不安が漂う今だからこそ、夢や、想像力が必要なのではないかと感じます。
皆さんに、ティンクからの魔法の妖精の粉を届けられるよう頑張ります。

中島裕翔 コメント

出演が決まったときは、まさか自分がピーターパンを演じる事ができるとは思ってもみなかったので驚いたのと同時に、演出のジョナサン氏からも、この戯曲を日本で公演したらどうなるか、日本人の私たちが参加したらどうなるかという、この作品に起こる異文化間の反応をとても楽しみにしている様子が伝わり、チャレンジングな事ができるのでとても楽しみな気持ちになりました。
作品は、笑いあり涙ありのエンターテイメントです。…と一言で表すのは難しい内容ですが、切ない笑いや、うれしい涙、ほろ苦さも感じられる、大人が楽しめるピーターパンという印象ですね。ピーターパンと言えば「子供のままでいたい」と願う、天真爛漫な男の子のイメージなので、その中にある大人になる事や、大人そのものに対する彼の複雑な経験、葛藤、彼なりの現実との向き合い方を考察して、童心に返って演じたいです。
見てくださる皆さんにも、ネバーランドに来る際は”大人な事”を忘れて、童心に返って楽しんでほしいです。

堤真一 コメント

演出のジョナサンから、「ピーターパンでやってほしい役がある」と聞いた時は、てっきりミュージカルかと思って「絶対無理!」と(笑)。でもミュージカルではないとわかってホッとしました。『ピーターパン』は子供向けの物語の印象がありますが、この戯曲には、むしろ大人こそ見るべき要素が多くて、「ピーターパンって、こんな話だったっけ?」と新鮮な驚きがありました。ジョナサンは、全員が共通認識を築くための作業を大切にする人です。彼とまた一緒に作品に向き合えることが本当にうれしいですね。それに、まさかオーチャードホールに立つとは思ってもいなかったので、あの空間にどんなセットが建ち、ト書きの描写が実際にどう立ち上がってくるのか、僕自身も楽しみなんです。この作品は、子供が楽しめるのはもちろんですが、大人の胸に突き刺さる内容でもあるので、お子さんの付き添いという感覚ではなく、大人の皆さんも一緒に楽しみに来ていただきたいですね。

<ストーリー>
1908年のロンドン。ダーリング家の子供部屋。ウェンディ(黒木華)、ジョン(平埜生成)、マイケル(前原滉)、そして体の弱いトム(下川恭平)は戦争ごっこをしながら部屋中を飛び回っている。そこへ両親であるミスター&ミセス・ダーリング(堤真一、石田ひかり)が入ってくる。家族がそろった姿は幸せそのもの。
その晩熱を出したトムを医者に診てもらうも、診立てはあまりよくない。やがて皆が寝静まった遅い時間に子供部屋の窓からピーターパン(中島裕翔)がやってきてトムを連れ去っていく…。
それから1年後のある日の夜、子供部屋の窓が開き、再びピーターパンが現れる。驚くウェンディはジョンとマイケルを叩き起こし、トムを探すためにネバーランドへとピーターパンたちと共に旅立つのだった。

DISCOVER WORLD THEATRE vol.11
『ウェンディ&ピーターパン』

公演期間:2021年8月13日(金)~9月5日(日)
会場:Bunkamuraオーチャードホール(全28回公演)

原作:J.M.バリー
翻案:エラ・ヒクソン
翻訳:目黒条
演出:ジョナサン・マンビィ
美術・衣裳デザイン:コリン・リッチモンド
スタッフ
音楽:かみむら周平、照明:勝柴次朗、音響デザイナー:井上正弘
映像:上田大樹、振付:黒田育世、ヘアメイク:佐藤裕子
アクション指導:諸鍛冶裕太、エアリアル指導:若井田久美子(AADP)、衣裳スーパーバイザー:中野かおる
通訳(演出家):時田曜子、美術助手:原田愛、演出助手:加藤由紀子、舞台監督:南部丈

出演:黒木華、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)
平埜生成、前原滉、富田望生、山崎紘菜
新名基浩、田中穂先、中西南央、下川恭平、本折最強さとし、井上尚、坂本慶介、保土田寛
宮河愛一郎、原田みのる、乾直樹、近藤彩香、浜田純平、渡辺はるか
玉置孝匡、石田ひかり
堤真一

一般発売日:2021年7月11日(日)AM10・00~
※7月12日(月)以降は各プレイガイド残席がある場合のみ取り扱いあり

チケット料金:S席=1万2,500円/A席=8,500円/ B席=6,000円(税込・全席指定)
※詳細は後日発表

後援:ブリティッシュ・カウンシル
企画・製作:Bunkamura