ずん・飯尾、安藤なつ、AKB48横山由依、3時のヒロインが北海道妹背牛町で“1歩1円”の徒歩グルメ旅

バラエティ
2021年05月19日

『歩いて稼ごう!1歩1円』

飯尾和樹(ずん)らが出演する『歩いて稼ごう!1歩1円』(HBC/TBS系)が5月30日(日)後4時から放送される。

この番組は「1歩1円換算、歩いた分だけ稼げる」というルールの下、路線バスもローカル電車も使わず全て「徒歩」でロケを完結させるウオーキングバラエティ。飯尾和樹(ずん)をメインに、ロケゲストに安藤なつ(メイプル超合金)、3時のヒロイン、横山由依(AKB48)、スタジオゲストに岡田結実、吉村崇(平成ノブシコブシ)が登場する。

舞台となるのは、難読地名でも知られる北海道・妹背牛(もせうし)町。全国の米の食味ランキングで11年連続で最高ランク「特A」評価を獲得した「ななつぼし」を生産する国内有数の米どころだ。

そんなのどかな田園地帯が広がる田舎町を飯尾らロケメンバーが練り歩き、米に合う絶品グルメを探し回る。

晴天に恵まれた妹背牛町を飯尾は「滑走路みたいな道が続き、圧迫感が何もない町」と表現。歩数計で計測した分だけお金に換算でき、グルメを味わえるというルールの下、田舎道をひたすら歩き続ける。「メジャーリーガーよりも稼ぐんじゃない?」と意気揚々とスタートしたのも束の間、広大な大地をただひたすら歩き続けることに嫌気が差した安藤が「ロケを止めて車で移動しないか?」と場面も。

歩数稼ぎに没頭するあまり、横山が誰もいない町の中心で歩きながら踊りだし「恋するフォーチュンクッキー」を熱唱したり、3時のヒロインが足腰に負担をかけずに歩数を稼ぐ独自のシステムを発見するなど「徒歩」だからこその予測不可能な珍道中に注目だ。

一行は2日間という限られたロケ時間の中、ガチで数万歩を歩き続け、自分の足で稼いだお金で北海道民が愛してやまない名物グルメや、一風変わった町民イチ押し定食を堪能していく。

また、地元住民との触れ合いも充実。「アメ横で働いていたのか?」と思わずツッコミが入るほど商売上手な妹背牛町長や「料理自慢」の3大お母さんが登場。「ななつぼし」を知り尽くした米農家のお母さんが香ばしいタレに絡めた豚肉料理、町内の人気料理教室を開くお母さんが鮭の半身を豪快に使った一品、そして麹の商品開発を行うお母さんが独自の味付けにこだわった一品など、ご飯との相性抜群の隠れた「北海道名物」をそれぞれ振る舞ってくれる。

都内の特設スタジオには、北海道出身の吉村崇と岡田結実が参加。2人はウオーキングマシンで歩きながら「1歩1円」旅の珍道中を見守る。

さらに、番組では妹背牛町自慢の北海道米「ななつぼし」が合計1トン当たる視聴者プレゼントも実施される。

ずん・飯尾和樹 コメント

20代の頃、帰りの交通費までレモンサワーに使っちゃって、2時間かけて歩いて帰ったことを思い出しました。ただ、妹背牛町は「(ここで暮らしたら)視力が上がるんじゃないか!?」と思うほど景色が良くて、都会の疲れが吹き飛びましたね。用水路の水まで透明で、お米がおいしいのも納得です。番組では歩いてグルメにたどり着いた後の「顔」に注目してください。

AKB48・横山由依 コメント

(妹背牛町は)住みたい場所ですね! 魅力的な街で地元の人たちがフレンドリーでした。普段こんなに歩くこともないですが苦ではなかったです。AKB48の曲(恋するフォーチュンクッキー)を踊りながら歩数を稼いだので、そこが見どころですね。

メイプル超合金・安藤なつ コメント

こんなに歩くことはないですからね。もはや膝がないです(笑)。ただ、おいしい米が体内に補充されましたので、米の弾力で持ち直しています(笑)。「1歩1円」の旅は斬新でした。歩いた先においしいものが待っているので、馬の鼻先にニンジンをぶらさげられているような感覚でした。

3時のヒロイン・福田麻貴 コメント

おいしいものがこれだけ集まっているのは奇跡! 歩いて稼ぐ「1歩1円」というシステムが逆に良かったです。「満腹」という感覚ではなく多幸感にあふれています。歩くって大事なんですね。

3時のヒロイン・かなで コメント

とにかく米がおいしいですね。一番好きな食べ物は米なのでとりこになりました。料理上手のお母さんが趣味でやっているという「タロット占い」で私の恋愛を占ってもらったら、2021年は「男性2人で迷う」と! 恋愛をするといろいろな事の活力になると言われたので頑張ります!

3時のヒロイン・ゆめっち コメント

私も恋愛を占ってもらったら、「変な男が寄ってくるからノリで恋愛するのやめなさい!」って言われました。確かに「好き」って言われたらすぐに付き合っちゃうので今後は気を付けます。

平成ノブシコブシ・吉村崇 コメント

あらためて「北海道はすごいなぁ」と感じましたね。申し訳ないけど妹背牛町のことをなめていました。いろいろな新しい食べ物が出てきましたけど、派手さはないけどベースがしっかりとした足腰の強い食事というのを、言ってみれば伝統的な道民の味・北海道の王道の味をぜひ皆さんにも知っていただきたいですね。できれば皆さんも一緒に見ながら歩いてもらうとこの番組の面白さ、北海道の食べ物の良さがダイレクトに伝わると思います。

『歩いて稼ごう!1歩1円』
HBC/TBS系
2021年5月30日(日)後4・00~4・54

この記事の写真

©HBC