黒柳徹子と藤井流星による79歳と19歳のラブストーリー!「ハロルドとモード」上演決定

エンタメ総合
2021年07月08日

黒柳徹子が主演を務める朗読劇「ハロルドとモード」が、9月30日(木)より上演決定。藤井流星(ジャニーズWEST)、森川葵、小林大介、石丸謙二郎、高島礼子ら出演者も発表された。

1971年にアメリカで公開された映画「ハロルドとモード」は、ブラックユーモアを随所にちりばめながら、年齢差のあるちょっと変わった2人のラブストーリーと生きることの楽しさをコメディータッチに描き、世界中で熱狂的な支持を得た作品。

ジャン=ルイ・バローの演出により、妻のマドレーヌ・ルノーがモードを演じ舞台化された後も、ストレートプレイからドラマリーディング、ミュージカルと、キャストや上演形態を変え幾度となく上演され続けており、映画の公開から約半世紀経った現在に至っても多くのファンを魅了している。

この「ハロルドとモード」が2020年9月に、これまで数多くの舞台作品の脚本・翻訳・演出を手掛けてきたG2によって新たに脚本が書き下ろされ、朗読劇として上演。舞台セット、衣裳、照明、ピアノの生演奏などにも意匠を凝らし、朗読劇という枠組みを超えた作品創りで話題となった。

本作で、79歳のチャーミングな女性モードを演じるのは、長きにわたり海外コメディ・シリーズで主演を務めてきた黒柳徹子。かつて観劇して以来かねてより出演を熱望していた作品で、昨年の公演で長年の夢を実現させ、今後も黒柳自身のライフワークとして定期的に上演される予定だ。

第2弾公演となる今回、昨年の生田斗真からバトンを受け継ぎ、黒柳演じるモードに恋する19歳のやんちゃな少年ハロルドを演じるのは、昨年上演された「正しいロックバンドの作り方 夏」以来1年ぶりの舞台出演となるジャニーズWESTの藤井流星。本作で黒柳と初共演を果たす。

今回の出演に際して、藤井は「朗読劇と聞き、驚きと新しい経験ができることにワクワクしました。前回は事務所の先輩でもある生田斗真くんがやられていた役なので、同じ役を演じる喜びと同時にプレッシャーもあります」と明かす。

黒柳との共演については「小さい頃からテレビで拝見していた雲の上の存在というイメージで、まだ共演をする実感が湧いていないのですが、貴重な機会を頂けたことに感謝していますし、色々と学ばせていただきたいです」と意気込みを語っている。

前述の黒柳と藤井に加えて、出演キャストには森川葵、花組芝居の小林大介、石丸謙二郎、高島礼子と若手からベテランまで豪華な顔ぶれが集結し、型破りな2人の生き様と恋模様を描き出していく。黒柳と藤井、G2からのコメントは、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2