福士蒼汰&宮野真守、劇団☆新感線「神州無頼街」2年越しの上演に気合「たくさんの想いをぶつけられれば」

エンタメ総合
2021年11月11日
いのうえ歌舞伎『神州無頼街』
いのうえ歌舞伎『神州無頼街』

福士蒼汰と宮野真守が出演する「2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』」の公演詳細が決定。あわせてコメントが到着した。

2021年秋、 豪華キャストとアクション&アンサンブルチームと共に、満を持しての“フルスペック”新感線として再発進した劇団☆新感線。42周年を迎える22年春は、昨年コロナ禍により公演がかなわなかった、いのうえ歌舞伎『神州無頼街』を満を持して上演する。主宰・いのうえひでのりが、歌あり踊りあり立ち回りあり、その全てをショーアップさせて創り上げる、王道“いのうえ歌舞伎”最新作だ。

物語の主人公で博識の若き町医者、秋津永流を演じるのは福士。テレビドラマ初主演作品の『仮面ライダーフォーゼ』で中島かずき脚本と出会い、2017年の「髑髏城の七人」Season月〈上弦の月〉で記念すべき初舞台を飾った。

そして陽気でお調子者の口出し屋、草臥を演じるのは宮野。福士と同様「髑髏城の七人」Season月〈下弦の月〉が劇団☆新感線初参加だったが、今回は中島による彼のキャラクターに合わせた“当て書き”を得て、さらにそのチャーミングな魅力が表現される。

そのほか共演に、これが新感線5回目の出演となり、シリアスもコメディも自在な堂々たる“準劇団員”松雪泰子、劇団☆新感線初参加となる髙嶋政宏。加えて、新感線には3回目の出演の木村了、舞台を中心に活躍し、新感線2回目の出演となる清水葉月。この4人が、富士の裾野に“無頼の宿”を開く、ワイルドかつ謎に満ちた侠客“身堂蛇蝎一家”を演じる。

そして、既に発表済みの大阪公演(2022年3月17日(木)~29日(火)オリックス劇場)、東京公演(4月26日(火)~5月28日(土)東京建物 Brillia HALL)に加え、物語の舞台となる富士の裾野で新感線初の静岡公演(4月9日(土)~12日(火)富士市文化会館ロゼシアター 大ホール)を行うことも決定した。

いのうえひでのり(劇団☆新感線主宰・演出)コメント

昨年の中止を受けて、これだけの短いスパンでほぼ同じキャスティングであらためて上演できるのは珍しいこと。絶対に上演する! という気持ちを、演劇の神様に「諦めずにやりなさい」と応援されたようでうれしいです。
(福士)蒼汰とマモ(宮野真守)は、元々の『神州無頼街』の期間に上演した『浦島さん』と『カチカチ山』でそれぞれと徹底的に芝居ができたことがプラスになりましたし、他のさまざまな仕事で経験を重ねて大きくもなった彼らとあらためて関われるのは楽しみです。
松雪さんは今作では色っぽくもありつつ母性を感じさせる、大人の妖艶さを発揮してほしい。髙嶋さんは“元祖ロック役者”という印象が強く、実は映画「ZIPANG ジパング」(90)で髙嶋さんが演じた地獄極楽丸は、『髑髏城の七人』の捨之介の造形に影響を与えていて、一方的にご縁を感じていたので、やっとご一緒できるのがうれしいです。(木村)了ちゃんは、作品を重ねるごとに結果を残して安定しているので、そこをあらためて新感線でも証明してほしいですし、(清水)葉月は『髑髏城の七人』Season 鳥(17)以来で、もっと早く一緒にやりたかったのですが、やっと実現します。
今年の『狐晴明九尾狩』が少年漫画とすると、『神州無頼街』は青年漫画。猥雑で色っぽく、日本の闇も関わるような内容も出てくる。といっても新感線らしい、劇画タッチのザッツ中島かずきワールドになると思います。
僕としては、音楽を多用したロックでお祭り騒ぎのような作品にしたい。この作品の上演の頃にはコロナが収束していてほしいですね。そして打ち上げ花火になるような、思う存分みんなでワイワイ芝居を楽しめる公演にできるよう、願いをこめて挑みたいと思っています。

中島かずき(作)コメント

ようやく『神州無頼街』が再スタートです。
一年半、間を置いたことで、キャスト・スタッフそれぞれが想いを凝縮して再始動に向かうはず。
医者の永流を演じる福士蒼汰君、口出し屋の草臥を演じる宮野真守君、それぞれ、去年の『浦島さん』『カチカチ山』でいのうえ演出をみっちり味わった経験を踏まえて、より深く新感線ワールドを体現してくれると期待しています。
いったんは決定稿になった脚本も、あらためて見直して大幅な改訂を加えました。『狐晴明九尾狩』同様、3時間上演を目指して、可能な限りシェイプアップしました。でも、その分、ギュッと濃縮になった気がします。
今回は、血煙と砂埃舞う富士の裾野を闊歩する無頼の輩の幕末伝奇時代劇。
永流と草臥の好漢二人が自分の過去と対峙する、活劇青春譚でもあります。『狐晴明』とはまたひと味違う、でもこれもまた新しいいのうえ歌舞伎がお見せできると思っています。ご期待ください。

福士蒼汰 コメント

中止から2年越しの上演は、念願の! といった気持ちです。劇団☆新感線に参加させてもらうたびに新たな刺激があるので、思う存分吸収・解放できればと思います。
なんといっても宮野真守さんとの共演は、今から楽しみすぎて、飛んでいってしまいそうです! 飛びすぎないように、いのうえさんに足をつかんでいていただきながら頑張りたいと思います。そして宮野さんからは学ぶことが本当にたくさんあるので、同じ時間を過ごせることを楽しみにしていますし、宮野ファンの一員としても、思いっきり楽しんじゃいます!
昨年残念ながら延期となってしまった分、今ステージではその無念を晴らしたいと思っています。たくさんの想いをぶつけられればと思いますので、ぜひお楽しみに!

宮野真守 コメント

劇団☆新感線への2度目の出演で、まさか当て書きに近い形で新作を書き下ろしていただけるなんて、夢のような出来事で光栄の至りでした。その作品が上演できなかった事は本当に本当に悔しくて。でも我々は希望を持って前を向き進み続け、上演にたどり着いたこと……感謝や感激では言い表せないほどの熱い想いが込み上げ、たぎっています。当時、台本をもらった時から、「これは宮野の全力以上の全てを出さないといかんぞ…!」と、思うほどの役柄だったので、ドキドキしてる場合じゃないくらい気合が入っていました! 今、2歳おじさんになって…(笑)むしろ、さらにパワーアップした宮野で臨めるよう、しっかり準備して、宮野の全てを捧げます(笑)
そしてついに、福士君と舞台に立てます。福士君、大好きです。その僕の熱い想いも乗ってしまうかもしれない(笑)
間違いなく最高に面白い作品です! そこに僕らの2年越しの熱い想いが乗っています…。絶対に、とんでもないエンターテインメントになるので、楽しみに待っていてください!

作品情報

2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり

出演:福士蒼汰/松雪泰子、髙嶋政宏/粟根まこと、木村了、清水葉月/宮野真守、右近健一、河野まさと、逆木圭一郎、村木よし子、インディ高橋、山本カナコ、礒野慎吾、吉田メタル、中谷さとみ、保坂エマ、村木 仁、川原正嗣、武田浩二、藤家剛、川島弘之、工藤孝裕、菊地雄人、あきつ来野良、藤田修平、北川裕貴、下島一成、鈴木智久、山﨑翔太、米花剛史、渡部又吁、小板奈央美、後藤祐香、鈴木奈苗、森加織

企画・製作:ヴィレッヂ 劇団☆新感線

公式サイト:http://www.vi-shinkansen.co.jp/shinshuburaigai/

【大阪公演】
2022年3月17日(木)~29日(火)オリックス劇場

【静岡公演】
2022年4月9日(土)~12日(火)富士市文化会館ロゼシアター 大ホール

【東京公演】
2022年4月26日(火)~5月28日(土)東京建物 Brillia HALL