向井理主演『婚活探偵』に成海璃子、前田旺志郎、橋本マナミ、マキタスポーツ出演決定

ドラマ
2021年12月10日
(C)「婚活探偵」製作委員会2022
上段左から)成海璃子、前田旺志郎/下段左から)橋本マナミ、マキタスポーツ

向井理が主演を務める土曜ドラマ9『婚活探偵』が、2022年1月8日(土)から放送スタート。本作にレギュラーキャストとして成海璃子、前田旺志郎、橋本マナミ、マキタスポーツが出演することが分かった。

原作は『雪冤』で第29回横溝正史ミステリ大賞&テレビ東京賞をダブル受賞し作家デビューを果たした、大門剛明の連作短編。仕事はできるがモテない中年探偵が、元刑事の経験と勘を元に、探偵事務所に舞い込んでくる謎や事件を爽快に解決…かと思えば、その裏で絶賛婚活中という、“キレのある推理”と“恋に不器用な男の婚活”を、リアルな婚活事情を織り込みながら描くラブコメミステリーだ。

一見、容姿端麗でハードボイルドの敏腕探偵だが、結婚相談所に通い、婚活に奔走する主人公・黒崎竜司を演じるのは向井理。そして今回、共にストーリーを盛り上げるレギュラーキャストが発表された。

主人公の婚活を支える結婚相談所のアドバイザー・城戸まどか役には『スナック キズツキ』『青天を衝け』など多くのドラマ、映画に出演する成海璃子。自身が演じる役どころについて「明るく面倒見の良いキャラクターだと感じています。遠慮せずハッキリと物を言うので、不器用だけど素直な黒崎とのやり取りが面白いものになればと思っています」と語る。

主人公・黒崎に憧れる探偵事務所の後輩・八神旬役は、『おちょやん』「キネマの神様」「彼女が好きなものは」など話題作への出演が続く前田旺志郎。探偵という役柄について「年齢的にも学生役が多くそれはそれで楽しいのですが、何か職業に就く憧れはすごくありました。なので今回探偵になれると知り、すごくうれしかったです」と喜びを語った。

黒崎行きつけのバーで、黒崎に意味深なアドバイスをする色気あふれるバーテンダー・倉野梓紗役は『らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜』での演技も記憶に新しい橋本マナミ。「台本を読んで私もちょうど30代前半に婚活をしていたので気持ちが分かりすぎちゃって(笑)」と明かす。

そして黒崎の能力を誰よりも良く知る探偵事務所の所長・風見正芳役には、「君と世界が終わる日に」「きのう何食べた?」などシリアスからコメディまでどんな作品でも唯一無二の存在感を示すマキタスポーツ。「自分自身の役者のキャリアでいつか探偵ものに関わりたいと思っていたので、今回、探偵事務所側の役で関われてうれしく思います」と述べた。新キャスト4名からのコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2