浜中文一&桜井日奈子W主演、浪花節シェイクスピア「富美男と夕莉子」上演決定 脚本・演出は末満健一

エンタメ総合
2022年01月14日
「富美男と夕莉子」
「富美男と夕莉子」

浜中文一と桜井日奈子がW主演を務める舞台「富美男と夕莉子」が5月に上演されることが決定した。

本作は、舞台「刀剣乱舞」「鬼滅の刃」など、大ヒット作品の舞台化を手掛け、オリジナル作品の「TRUMP」シリーズも常にチケット即完の人気劇作家・演出家の末満健一が脚本・演出を担当。世界で最も有名な悲恋劇である「ロミオとジュリエット」の舞台を中世ヴェローナから猥雑さあふれる昭和の大阪に移し、大阪弁での人情味あふれる物語へと変貌させる。

W主演を務めるのは、浜中文一と桜井日奈子。このほか、松島庄汰、近藤頌利、板倉チヒロ、幸田尚子、緒方晋、高木稟、明星真由美、オクイシュージらが出演する。

浜中は作品について「楽しみにしていますが、もしかしたら僕が夕莉子で、桜井さんが富美男の可能性も…一体どういう作品になるか分かりませんが、でも、きっと面白いと思います」とコメント。

桜井は「大阪弁でのお芝居ですが、私以外のキャストの皆さんはほぼネイティブだとお聞きしているので、猛特訓しなければと少し焦っています。どんな形でも、究極のラブストーリーであるということは変わらないので、そこを大切に夕莉子を演じられたらいいなと思っています」と意気込みを語った。

浜中文一 コメント

富美男と夕莉子
このような形で、人生初めてのシェイクスピアに触れるとは思いませんでした。
楽しみにしていますが、もしかしたら僕が夕莉子で、桜井さんが富美男の可能性も…一体どういう作品になるか分かりませんが、でも、きっと面白いと思います。
それくらい、いろんな妄想をしながらこの作品が始まるのをお待ちください。

桜井日奈子 コメント

ロミオとジュリエットという誰もが知る名作に、ヒロインとして出演させていただけるなんてとても光栄です。「富美男と夕莉子」の舞台は昭和の大阪なので、ロミジュリの高貴な世界観とはまた違う、新しい作品になります。大阪弁でのお芝居ですが、私以外のキャストの皆さんはほぼネイティブだとお聞きしているので、猛特訓しなければと少し焦っています。どんな形でも、究極のラブストーリーであるということは変わらないので、そこを大切に夕莉子を演じられたらいいなと思っています。ぜひ見にいらしてください、頑張ります。

脚本・演出:末満健一 コメント

400年以上前に生み出された物語が、なぜ今もなお愛され続けているのか。シェイクスピアの作品に触れる時、その思いが常に心につきまとい離れずにいます。僕がそれを理解するためには、想像もつかない過去に飛び込むのではなく、想像し得る過去にシェイクスピアをお招きする必要がありました。それが「昭和の大阪」というモチーフです。本作品はかの有名な恋愛悲劇『ロミオとジュリエット』を換骨奪胎し、昭和の郷愁的な空気と大阪弁のリズムに乗せて語り直すものです。弱強五歩格で書かれたシェイクスピアの台詞と、丁々発止な大阪弁のリズムは、不思議な親和があるように思えてなりません。浜中文一さんと桜井日奈子さんを筆頭とする心強いキャスト陣とともに、『ロミオとジュリエット』の物語を愛しながら壊していく、そんな作品になればよいなと思います。浪花節シェイクスピア、どうぞご期待ください。

作品情報

浪花節シェイクスピア「富美男と夕莉子」

東京公演
2022年5月4日(水・祝)~17日(火)紀伊國屋ホール

大阪公演
2022年5月29日(日)~30日(月)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

原案:ウィリアム・シェイクスピア
脚本・演出:末満健一
出演:浜中文一、桜井日奈子、松島庄汰、近藤頌利、板倉チヒロ、幸田尚子、緒方晋、高木稟、明星真由美、オクイシュージ 他

公式サイト:https://www.mmj-pro.co.jp/tomiyuri2022
公式 Twitter:@tomiyuri2022