【全解説】『ワイルド・スピード』シリーズの見どころ・感想まとめ!『ジェットブレイク』が観られるのはココ!

エンタメ総合
2022年06月08日

ワイルド・スピード/ジェットブレイク

全世界累計興行収入5,000億円突破と、規格外の人気を誇る『ワイルド・スピード』シリーズ!

派手で命知らずなカーアクションに中毒になる人が続出しています!

テスト女性①
かなこ
それに加えて、ドミニク・ファミリーを大切にする家族愛も素敵!

爽快かつ迫力満点の『ワイルド・スピード』シリーズですが、まだ観たことがない人もいるのではないでしょうか?

本記事では、『ワイルド・スピード』シリーズの作品ごとにあらすじ・見どころ・感想・登場人物まで紹介します!

2021年8月6日に公開された最新作『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』についても詳しく説明していますので、ぜひご覧くださいね。

ちなみに、2022年5月現在『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』はAmazonプライム・ビデオで見放題独占配信中!

30日間無料で利用できるので、今すぐ『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』を観たいという方は、ぜひAmazonプライム・ビデオにご登録くださいね!

それでは本題、『ワイルド・スピード』シリーズの全作品のあらすじから見どころ、登場人物まで見ていきましょう!

『ワイルド・スピード』シリーズに対する口コミも紹介しているので、気になる方はそちらもご覧くださいね。

『ワイルド・スピード』ってどんな映画?観る順番は?

『ワイルド・スピード』を一言で表すなら、ド派手なカーアクションが魅力の映画!

テスト女性①
かなこ
かっこいい日本車や超絶レアな車とか、観ているだけでわくわくするよね!
テスト男性①
さとる
うんうん!ストリートレースやドリフトレースといったパワフルな演出も見逃せない!

その他、強い絆で結ばれたドミニク・ファミリーの存在や、激しいバトルシーンも見どころです。

そんな『ワイルド・スピード』シリーズは、2022年5月現時点でスピンオフを除いて9作品が公開中!

最新作『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』は、2021年8月6日に公開されています。

今までのシリーズ作品を大きく超える規模の大きさが特徴ですよ。

テスト女性①
かなこ
宇宙まで飛んじゃうからね!

興味がある方は、ぜひご覧になってくださいね。

ちなみに、2022年5月現在『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』が観られる動画配信サービスは以下の通り。

<『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』が観られる動画配信サービス>
動画配信サービス ワイルド・スピード/ジェットブレイク
(2021年)
Amazonプライム・ビデオ 見放題独占配信中!
U-NEXT レンタル
TELASA レンタル
dTV レンタル
Hulu ×
Netflix ×
TSUTAYA TV レンタル
TVer ×

上記のとおり、2022年5月現在、見放題で観られる動画配信サービスはAmazonプライム・ビデオだけ!

Amazonプライム・ビデオでは30日間無料体験を実施しています!

テスト女性①
かなこ
まだ『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』を観ていない人はぜひ登録してね!

公開順と時系列が入れ替わった理由

『ワイルド・スピード』シリーズは、公開順と時系列が異なります。

1〜9作品目までを公開順に観ると、話の繋がりやキャラクターの背景が分かりづらく、ストーリーがところどころ分からなくなるので注意しましょう。

そのため『ワイルド・スピード』シリーズは、公開順ではなく以下の時系列順で観るのがおすすめです。

『ワイルド・スピード』シリーズの時系列が違う理由について、公式アナウンスはありません。

そのため推測の域を出ない話にはなりますが、資金的な理由や人気キャラであるハン・ルーの背景を描くためといった事情が関係していると思われます。

テスト男性①
さとる
視聴者の考察でもそう言われているよ!

ワイスピマニアはスピンオフもおすすめ!

現在公開中の『ワイルド・スピード』シリーズは、全11作品。

そのうち2作品はスピンオフとなっています。

スピンオフは本編との直接的な関係はありませんが、映画『ワイルド・スピード』の世界観がより深く理解できるのであわせてチェックしてくださいね!

以下は、スピンオフを合わせた時系列の一覧表です。

ワイルド・スピード全作品(スピンオフ含む)

  1. ワイルド·スピード(2001)
  2. ワイルド·スピードX2(2003)
  3. ワイルド·スピード MAX(2009)
  4. ワイルド·スピード MEGA MAX(2011)
  5. ワイルド·スピード EURO MISSION(2013)
  6. ワイルド·スピードX3 TOKYO DRIFT(2006)
  7. ワイルド·スピード SKY MISSION(2015)
  8. ワイルド·スピード ICE BREAK(2017)
  9. (スピンオフ)ワイルド・スピード / スーパーコンボ(2019)
  10. (スピンオフ)ワイルド・スピード/ スパイ・レーサー(2019)
  11. ワイルド·スピード/ジェットブレイク(2021)

スピンオフの簡単なあらすじが知りたい人は、以下をチェックしてくださいね。

ワイルド・スピード / スーパーコンボの簡単な内容

本編とは異なり、米国外交保安部の捜査官ホブス・ルークと、凄腕スパイのデッカード・ショウの2人を主人公にした『ワイルド・スピード』シリーズ初のスピンオフ作品です。

限りなく似た者同士であり対極的な2人がタッグを組み、全人類を救うハチャメチャ世界救出ストーリー!

Amazonプライム・ビデオU-NEXTdTVNetflixで見放題配信中です。

ワイルド・スピード/ スパイ・レーサー(2019)の簡単な内容

ワイルド・スピードのアニメ版です。

ストリートレーサーのトニー・トレットは、従兄ドミニク・トレットの紹介で政府の潜入捜査に協力することになり、組織の目的を暴くために奔走します。

Netflixで独占配信されており、シーズン6まで視聴できます。

それではここからは、『ワイルド・スピード』本編シリーズについて解説していきます!

あらすじ・見どころ・登場人物について、時系列順に紹介するのでぜひチェックしてください!

『ワイルド・スピード』(2001年)

舞台はロサンゼルス。

金品を積んだトラックが相次いで襲撃される事件が発生し、ロス市警はFBIと協力して捜査を行うことに。

潜入捜査官に任命されたロス市警のブライアン・オコナーは、容疑者のひとりであるドミニク・トレットに近づくため彼主催のストリートカーレースに参加するが…。

テスト女性①
かなこ
最初は面白いのか疑心暗鬼だったけど、始まったら物語に引き寄せられちゃった!
テスト男性①
さとる
うんうん。
でも最近のものと比べると少しカーチェイスも規模感も控えめだよね。

見どころ・感想

『ワイルド・スピード』シリーズ第一弾。

ロス市警の潜入捜査官、ブライアン・オコナーと強盗団のボス、ドミニク・トレットが出会い、徐々に絆を深めていく様子が熱いです。

ド派手なカーアクションが目を引くだけでなく、アドレナリン全開のストーリー展開から目が離せません。

その一方で捜査官という立場でありながら、ドミニク・トレットの妹、ミア・トレットに恋してしまったブライアン・オコナーの禁断の恋の行方がいいスパイスになっています。

テスト男性①
さとる
アメリカンジョークもあって、海外映画好きにはたまらないよね。
テスト女性①
かなこ
もちろんカーアクション好きにもぴったり!

『ワイルド・スピード』シリーズは、ド派手なカーアクションで有名であり、カーアクションを観るだけでも楽しめるため、最近のシリーズのみ観ているという人もいるのではないでしょうか?

しかし、過去の出来事やどうやってドミニク・ファミリーの絆が強くなっていくのかを知ることでより『ワイルド・スピード』シリーズを楽しめるので、ぜひ第一弾である『ワイルド・スピード』もご覧になってみてください。

登場人物(キャスト)

ここからは『ワイルド・スピード』の主な登場人物を紹介します。

ブライアン・オコナー(ポール・ウォーカー)

ロス市警。

高度なドライブテクニックの持ち主で、ドミニク・トレットを探る潜入捜査官として抜擢されました。

ブライアン・オコナー役を演じたのはアメリカ出身の俳優ポール・ウォーカー。

本作への出演で一躍有名になりました。

しかし2013年にチャリティーイベントからの帰り道に交通事故にあい、死亡しています。

当時製作途中だった『ワイルド・スピード SKY MISSION』は、惜しくも彼の遺作となりました。

ドミニク・トレット(ヴィン・ディーゼル)

ミア・トレットの兄で、「神様」と崇められるストリートカーレーサー。

訳ありで公式レースに参加できないため、夜な夜なストリートレースを開催しています。

ドミニク・トレットを演じたのは、アメリカ出身の俳優ヴィン・ディーゼル。

アクションに定評があり『トリプルX』『アベンジャーズ』シリーズへの出演でも知られています。

自身でも映画を製作したり、ゲーム会社を所有したりと幅広く活動中です。

レティ・オルティス(ミシェル・ロドリゲス)

ドミニク・トレットの恋人で、結構なヤキモチ焼き。

男勝りな性格で、ドライブテクニック、格闘技ともに高度な実力の持ち主です。

レティ・オルティス役を演じたのは、アメリカ出身の女優ミシェル・ロドリゲス。

これまで『アバター』『LOST』『バイオハザード』などに出演しています。

ミア・トレット(ジョーダナ・ブリュースター)

ドミニク・トレットの妹、ミア・トレット。

不味いサンドイッチをつくることで有名ですが、それを毎日食べにくるブライアン・オコナーといい雰囲気に。

トレット家の一員なだけあって、巧みな運転技術を持っています。

ジョニー・トラン(リック・ユーン)

ドミニク・トレットと一触即発な雰囲気のアジア系ギャング。

ひとまず縄張りを分けることで停戦しているようですが…?

ジョニー・トラン役を演じたのは、韓国系アメリカ俳優のリック・ユーン。

『007 ダイ・アナザー・デイ』『エンド・オブ・ホワイトハウス』などの出演で知られています。

また、19歳の時にはテコンドーでオリンピック出場資格を獲得しています。

ジェシー(チャド・リングバード)

ドミニク・ファミリーの一員。

車を賭けたジョニー・トランとのレースで負けたにもかかわらず車を渡さず逃げ、トラン一味に撃たれます。

『ワイルド・スピード X2』(2003年)

ドミニク・トレットを逃がし、逃亡生活を送っていたブライアン・オコナーはストリートレーサーとして日銭を稼ぎ生活していた。

そんな彼の運転テクニックに目をつけたFBIは、犯罪歴の帳消しと引き換えに捜査への協力を要請する。

ターゲットは国際的な麻薬組織のボス、カーター・べローン。

運び屋として潜入することになったブライアン・オコナーは、疎遠になっていた元親友を訪ね、相棒になってほしいと頼むが…。

テスト男性①
さとる
2001年公開の『ワイルド・スピード』よりも派手なカーアクション!
車好きにはたまりません。
テスト女性①
かなこ
日本車も出てきて嬉しくなるよね!
テスト男性①
さとる
たしかに!
GT-Rが登場するけど、外車と比べても遜色ないぐらいカッコいいと思う!

見どころ・感想

無鉄砲かつ思慮の浅さが目立つ、いわばボケ担当のローマン・ピアースが加わり、さらにパワーアップした『ワイルド・スピード X2』。

ドミニク・トレット、ミア・トレット、レティ・オルティスは登場しませんが、ブライアン・オコナーとローマン・ピアースのはちゃめちゃっぷりが最高です!

また、ブライアン・オコナーとローマン・ピアースは幼馴染で、それゆえの気楽なやりとりとジョークが面白いですよ!

過去の犯罪履歴を帳消しにしてくれる条件で、マイアミを牛耳る国際的な麻薬密売組織のボス、カーター・べローンを追うブライアン・オコナーとローマン・ピアースですが、かなり手こずります。

果たして彼らはカーター・べローンを追い詰めることはできるのか…そんなハラハラドキドキ、笑いありの展開が見どころです!

さらに、『ワイルド・スピード』(2001年)よりもレベルアップしたブライアン・オコナーの運転技術とはちゃめちゃなローマン・ピアースの大胆さ。

この2点にも注目です。

テスト女性①
かなこ
クライマックスで描かれたFBIから逃れるための奇策には、思わずニヤッとしちゃった…!
テスト男性①
さとる
分かる。
最後の最後まで笑わせてくれるよね!

登場人物(キャスト)

ブライアン・オコナー(ポール・ウォーカー)

元ロス市警で、ローマン・ピアースとは幼馴染。前作でドミニク・トレットを逃がし逃亡生活を送っています。

逃亡中に行きついた先、マイアミではストリートレーサーとして活躍しており、あだ名はブリッド(弾丸)の凄腕ドライバー。

今作ではFBIに逮捕され、犯罪歴の帳消しを条件に麻薬王の摘発に協力することになりました。

ローマン・ピアース(タイリース・ギブソン)

ブライアン・オコナーが警官になったことで疎遠になっていた元親友。

逮捕歴があり、自宅のトレーラーハウスから離れられません。

ブライアン・オコナーに説得され、相棒として麻薬組織の潜入捜査に加わります。

ローマン・ピアースを演じたのは、アメリカ出身の俳優タイリース・ギブソン。

『トランスフォーマー』シリーズへの出演で知られています。

テズ・パーカー(リュダクリス)

マイアミで開催されるストリートレースの元締め。

カーショップも経営していて、ブライアン・オコナーとローマン・ピアースを手伝います。

役を演じるのは、アメリカ出身の俳優リュダクリス。

ヒップホップMCとしても活動しており、これまでに複数のアルバムをリリースしています。

スーキー(デヴォン青木)

アジア系の女性ストリートレーサー。

テズ・パーカーの相棒的存在です。

カーター・べローン(コール・ハウザー)

国際的な麻薬組織のボス。

見た目とは裏腹に、かなりサイコパスな性格の持ち主であるカーター・べローン。

モニカ・フェンテスを深く愛していて、彼女とちょっといい雰囲気のブライアン・オコナーを敵視しています。

モニカ・フェンテス(エヴァ・メンデス)

国際的麻薬組織・カーター・べローンの愛人。

しかし本当の姿は潜入捜査をしているFBI捜査官です。

役者のエヴァ・メンデスは、ドラマからコメディまで幅広くこなす名女優で『ゴーストライダー』『トレーニング デイ』などへの出演で知られています。

『ワイルド・スピード MAX』(2009年)

トレーラー強奪犯として指名手配犯となったドミニク・トレットは、迫りくる捜査の手からドミニク・ファミリーを守ろうとレティ・オルティスたちの元を去ってしまう。

これで安泰かと思われたが、しばらくして妹のミア・トレットから聞かされたのは恋人であるレティ・オルティスが殺されたという信じがたい訃報だった。

怒りに燃えたドミニク・トレットは、仇を取るためロサンゼルスへ舞い戻る。

一方FBI捜査官として返り咲いたブライアン・オコナーは、麻薬組織のボス・アルトゥーロ・ブラガを追っていた。

ロサンゼルスで偶然再会した2人は、お互いのターゲットが同一人物だと気づくが…。

テスト男性①
さとる
レティが死んだって聞いた時の衝撃は凄かった…
テスト女性①
かなこ
ドミニクとブライアンのカーチェイス対決のところも面白いよね!

見どころ・感想

レティ・オルティスの訃報を聞いて怒りに燃えるドミニク・トレットの復讐劇が見どころの『ワイルド・スピード MAX』。

レティ・オルティスが殺された経緯がなんとも切なく、ドミニク・トレットとブライアン・オコナーの友情や絆が試されます。

さらに、どちらも凄腕ドライバーである、ドミニク・トレットとブライアン・オコナーのカーレース対決も見逃せません!

『ワイルド・スピード』シリーズでも中心キャラクターである2人。勝つのはどちらなのか…見物です!

テスト男性①
さとる
今回が初登場であるジゼル・ヤシャールの色気たっぷりな悪女演技にも注目!

登場人物(キャスト)

ブライアン・オコナー(ポール・ウォーカー)

FBI捜査官として返り咲き、麻薬組織のボス、アルトゥーロ・ブラガを追っています。

しかしアルトゥーロ・ブラガを追う理由には「任務」以上の何かがあるようで…?

ドミニク・トレット(ヴィン・ディーゼル)

殺された恋人であるレティ・オルティスの仇を取るため、再びロサンゼルスへ。

麻薬組織のボス、アルトゥーロ・ブラガが関わっていると知り、麻薬組織に潜入します。

レティ・オルティス(ミシェル・ロドリゲス)

ドミニク・トレットの恋人。

ドミニク・トレットが去ったあと、麻薬の運び屋になって殺されました。

ミア・トレット(ジョーダナ・ブリュースター)

ドミニク・トレットの妹。

ドミニク・ファミリーから離れて暮らすという兄の決断を尊重していました。

レティ・オルティスが殺されたことをドミニク・トレットに伝えます。

アルトゥーロ・ブラガ/レイモン・カンポス(ジョン・オーティス)

麻薬組織のボス。

表には顔を出さず、本人であることを隠して「ブラガの部下」として働いています。

ジゼル・ヤシャール(ガル・ガドット)

アルトゥーロ・ブラガの秘書的な存在。

表舞台に顔を出さないアルトゥーロ・ブラガに代わって、ドライバーたちに指示を出しています。

麻薬組織のボス、アルトゥーロ・ブラガ逮捕に協力したものの、懲役25年の判決を言い渡され護送されていたドミニク・トレット。

しかし、ブライアン・オコナーとミア・トレットの手によって救出される。

国際指名手配犯ドミニク・トレット、そしてこの件でFBIを辞めたブライアン・オコナーも追われる身に。

2人はブラジル・リオデジャネイロに逃亡し、そこでかつての仲間だったヴィンスと再会する。

ヴィンスに麻薬取締局が押収した車を盗む仕事を持ちかけられた2人は話に乗るが、その依頼にはヴィンスも知らない秘密が隠されていて…?

テスト男性①
さとる
ドミニクも合流して車を盗みだすけど、ヴィンスの仲間の裏切りにあって銃撃戦になっちゃうんだよね。
テスト女性①
かなこ
しかもその罪がドミニクとブライアンに着せられちゃって大変…!

見どころ・感想

筆者が考える『ワイルド・スピード MEGA MAX』の見どころは、なんといってもホブス・ルークVSドミニク・トレットのバトル!

ドミニク・トレットの裏をかいて強襲するホブス・ルークですが、まさかの銃撃戦ではなく殴り合いの戦いになります。

テスト女性①
かなこ
ムキムキマッチョな2人が喧嘩する、大迫力シーンだね。

また、2台のダッジチャージャーで金庫を牽引しながらのカーチェイスも見どころです。

当時はこれ以上のカーアクションなんてない、と感じるほどでした。

『ワイルド・スピード MEGA MAX』はパトカーを盗んでのカーチェイスや強敵ホブス・ルークの初登場、1億ドル強奪の「まさか」すぎる方法など見どころ満載です。



登場人物(キャスト)

ドミニク・トレット(ヴィン・ディーゼル)

懲役25年を言い渡されるも、ブライアン・オコナーとミア・トレットの手助けで護送車から脱獄。

2人とは別々に逃亡していましたが、貨物車で再会を果たしました。

思いがけず悪徳実業家エルナン・レイエスの秘密を知り、最後の仕事として裏金1億ドルの強奪計画を立てますが……?

ブライアン・オコナー(ポール・ウォーカー)

ドミニク・トレットの逃亡を手助けして国際指名手配犯に。

ミア・トレットの妊娠を知り、足を洗うための資金として裏金1億ドル強奪計画に加わります。

ジゼル・ヤシャール(ガル・ガドット)
元アルトゥーロ・ブラガの部下。

ドミニク・トレットに誘われ、強奪計画に参加します。

同じような境遇を乗り切ってきたハン・ルーと徐々に引かれあうように。

エレナ・ネベス(エルサ・パタキー)

リオの新人警察官。

ホブス・ルークに通訳として任命され、任務に同行します。

エレナ・ネベス役を演じたのは、スペイン出身の女優エルサ・パタキー。

2010年にクリス・ヘムズワースと結婚し、2012年に娘が誕生しています。

ローマン・ピアース(タイリース・ギブソン)

ブライアン・オコナーの幼馴染。

優秀な人材のひとりとして呼び寄せられ、計画に参加します。

テズ・パーカー(リュダクリス)

ブライアンがマイアミで過ごしていた時期に知り合った友人。

電子機器に精通するメカニック担当としてドミニク・トレットの計画に参加します。

ハン・ルー(サン・カン)

ドミニク・ファミリーの一員。

持ち前の潜入力を買われて作戦に参加し、逃走ルートの計画を立てました。

ホブス・ルーク(ドウェイン・ジョンソン)

米国外交保安部の捜査官。

かなりの切れ者で、逃げるドミニク・ファミリーをどこまでも追い続けます。

エルナン・レイエス(ジョアキム・デ・アルメイダ)

リオを牛耳っている悪徳事業家。

ドミニク・ファミリーに財産が狙われていると知り、警察を抱きこんで対抗しますが…。

『ワイルド・スピード EURO MISSION』(2013年)

『ワイルド・スピード MEGA MAX』で大金を手にして優雅な逃亡生活を続けるドミニク・トレット。

元警察官の新恋人、エレナ・ネベスと穏やかな日々を過ごしていたが、そんな折にホブス・ルークからある組織の壊滅に手を貸すよう要請が入る。

最初は協力を渋っていたドミニク・トレットだが、捜査資料の中には死んだはずの恋人レティ・オルティスにそっくりな女性の写真が混ざっていた。

ホブスは協力すればこれまでの罪を帳消しにすると約束し、ドミニク・トレットは真相を突きとめるためドミニク・ファミリーを再び集結させるが…。

見どころ・感想

レティ・オルティスの生存の可能性が浮上し、喜んだのもつかの間。

再会したレティ・オルティスはまさかの記憶喪失!しかも、ドミニク・トレットたちを攻撃するという展開に…!

テスト男性①
さとる
ドミニクとレティといえば、お互い深く愛し合っているカップルってイメージ!
テスト女性①
かなこ
だから、レティが記憶喪失でしかも攻撃してくるなんて…。
はじめて観たときはハラハラしたなぁ。

強敵と対峙した絶望感やホブス・ルークとの共闘、そして最強の車両ともいうべき「戦車」とのカーアクションなど、目が離せないシーンが目白押しです。

また、ラストバトルの飛行機内での戦闘も見どころ。

飛行機内では敵の巨漢マッチョとホブス・ルークのマッチョ対決が観られます。

また、ドミニク・トレットがオーウェン・ショウを追い詰めるシーンも見逃せません!

登場人物(キャスト)

ドミニク・トレット(ヴィン・ディーゼル)

ドミニク・ファミリーのボス。

大切な人を失ったもの同士で急接近し、エレナ・ネベスと恋人同士になりましたが、レティ・オルティスの生存の可能性を知って真相を確かめに向かいます。

ブライアン・オコナー(ポール・ウォーカー)

ドミニク・ファミリーの一員であり、ドミニク・トレットの親友的存在。

レティ・オルティスの死に責任を感じており、疑惑の真相を確かめようとするドミニク・トレットに手を貸します。

ホブス・ルーク(ドウェイン・ジョンソン)

米国外交保安部の捜査官。

オーウェン・ショウ率いる組織を壊滅するため、ドミニク・トレットに協力を要請します。

ホブス・ルーク役を演じるドウェイン・ジョンソンはプロレスラーとしても有名で、リングネームは「ザ・ロック」。

ライリー・ヒックス(ジーノ・カラーノ)

ホブス・ルークの部下として加わった捜査官。

秀でた格闘技を駆使して、レティ・オルティスたちと激しい攻防をくり広げます。

レティ・オルティス(ミシェル・ロドリゲス)

ドミニク・トレットの恋人。

潜入捜査で死んだと思われていましたが、実は記憶喪失になりオーウェン・ショウに拾われていたことが判明します。

ミア・トレット(ジョーダナ・ブリュースター)

ドミニク・トレットの妹であり、ブライアン・オコナーの妻。

息子と3人で静かに暮らしていましたが、レティ・オルティスが生きていると知りブライアン・オコナーたちを送り出します。

オーウェン・ショウ(ルーク・エヴァンズ)

危険な犯罪組織のボス。

長年追われているにもかかわらず、1度も捕まったことがありません。

記憶喪失のレティ・オルティスを見つけ、仲間に引き入れました。

オーウェン・ショウを演じるルーク・エヴァンズは、ミュージカルや映画などで活躍し、2013年には、日本人監督・北村龍平の『NO ONE LIVES ノー・ワン・リヴズ』にて主役を務めています。

『ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT』(2006年)

高校生にしてストリートレースに参加し、3度目の事故を起こしたショーン・ボズウェルは少年院行きを回避するため、東京に住む父親の元へ。

父親から同居の条件として「絶対に車に乗ってはいけない」という約束をさせられるも、アメリカ出身のトゥインキーと意気投合。

トゥインキーにドリフトバトルへ誘われ、父親との約束を破って現場へ向かってしまう。

ドリフトバトルが行われる場所には一目惚れしたニーラもいますが、そんなニーラにかねてから目をつけていた「ドリフトキング」の異名を持つタカシが目の前で頬にキス。

頭にきたショーン・ボズウェルはトゥインキーの忠告を降り切り、ドリフトバトルを挑むことになり…。

テスト男性①
さとる
今回は、『ワイルド・スピード』シリーズで主要なキャラクターであるドミニク、ブライアン、レティ、ミアは出てこないよ!

見どころ・感想

『ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT』は、なんといっても『ワイルド・スピード』シリーズ唯一の日本舞台バージョン!

渋谷スクランブル交差点や首都高など見慣れた場所でくり広げられる、ド派手なレースに大興奮すること間違いなしです!

北川景子・真木よう子・妻夫木聡・柴田理恵などよく知る日本の芸能人も多数出演しています。

また東京へ移住したハン・ルーがどのように暮らしていたのか、という点も描かれており、ファン必見の内容です!

登場人物(キャスト)

ショーン・ボズウェル(ルーカス・ブラック)

『ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT』の主人公で、カリフォルニアの高校生。

ストリートレースに参加し、3度目の事故を起こしたため少年院送りにされかけます。

そのため仕方なく東京に住む父親と住むことになりますが、今度はドリフト・レースにハマってしまい……?

トゥインキー(バウ・ワウ)

ショーン・ボズウェルと意気投合し、ドリフトレースの存在を教えたアメリカの留学生。

トゥインキー役を演じたのはアメリカ出身の俳優バウ・ワウ。

元々ラッパーとして名を轟かせていた人物で、ナンバー・ワン・ヒットを記録した最年少ソロラッパーとしてギネス世界記録に登録されています。

タカシ(ブライアン・ティー)

ヤクザの組長・カマタの甥で、ニーラの彼氏。

相棒のハン・ルーやニーラがポッと出のショーン・ボズウェルと仲良くするのが気にくわず、敵視します。

タカシ役を演じたのは沖縄生まれのアメリカ俳優・ブライアン・ティー。

本作への出演がきっかけで一躍有名になり、現在は『シカゴ・メッド』にレギュラー出演しています。

ニーラ(ナタリー・ケリー)

タカシの恋人。

ショーン・ボズウェルと同じ高校に通っていて、仲良くなりますが…。

ハン・ルー(サン・カン)

東京に移り住み、タカシの相棒として行動していました。

ショーン・ボズウェルと出会い、目をかけるようになります。

カマタ(千葉真一)

ヤクザの組長で、タカシの叔父。

例え身内であっても容赦しない、厳格な性格の持ち主です。

上納金不足に気づき、タカシの管理不足を問題視します。

レイコ(北川景子)

ニーラの友人。

ドライバー兼チューニングを担当しています。

レイコ役を演じたのは日本の女優の北川景子。

DAIGOの妻で、「家売るオンナ」「スマホを落としただけなのに」など数々の映画・ドラマに出演しています。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』(2015年)

オーウェン・ショウ率いる国際犯罪組織を壊滅させ、レティ・オルティスを取り戻したドミニク・トレットたち。

しかしそのことでオーウェンの兄・デッカード・ショウの怒りを買い、宣戦布告されてしまう。

デッカード・ショウは、米国外交保安部(DSS)のホブス・ルークのオフィスを襲撃し、パソコンからドミニク・ファミリーの情報を奪い、逃走。

その頃、ドミニク・トレットはレティ・オルティスとの関係修復を試み、またブライアン・オコナーは妻であるミア・トレットや息子ジャックと穏やかな生活を送っていました。

つかの間の平和に浸っていたドミニク・ファミリー。

そんな彼らが元特殊部隊というだけあって、ドミニク・トレットですら苦戦する強敵を退けることはできるのか?注目です!

テスト男性①
さとる
まさかの兄登場!
当時はデッカード・ショウのラスボス感にビビった…。
テスト女性①
かなこ
うんうん。
それに『ワイルド・スピード SKY MISSION』は、ブライアンを演じるポール・ウォーカーの遺作。
テスト男性①
さとる
『ワイルドスピード』ファン、ポール・ウォーカーファン、どちらにも思い入れがある作品だよね。

見どころ・感想

『ワイルド・スピード SKY MISSION』では強敵デッカード・ショウが初登場し、ドミニク・トレットたちと壮絶バトルをくり広げます!

ブライアン・オコナーが息子ジャックに向けて言った「車は空を飛ばない」が伏線だったと気づく頃には、見たこともないカーアクションに釘付けになっていることでしょう。

高層ビルから車でスカイダイビングをする様は、思わず息を止めてしまうこと間違いなし!

テスト男性①
さとる
ビル2つを車でまたぐのは驚きだよね。

空を飛んだのは、アラブ首長国連邦の会社Wモーターズが作ったライカンハイパースポーツ。

ランボルギーニを思わせるスタイリッシュでヤンチャな見た目の車ですが、お値段は約340万ドル。日本円にしておよそ4億円相当です。

テスト女性①
かなこ
超高級車って言ってもまだ足りないようなそんな車で空を飛ぶとか…。
製作の規模が桁違いすぎるよね。

また『ワイルド・スピード SKY MISSION』はポール・ウォーカーの遺作でもあり、ワイスピファンにとっては忘れられない作品です。

特にエンディングは、ポール・ウォーカーへの想いをブライアン・オコナーとの別れに重ねて表現しており、愛に溢れています。

登場人物(キャスト)

ドミニク・トレット(ヴィン・ディーゼル)

元強盗団のボス。

ハンドルを握らせたら右に出る者はいないほどの凄腕ドライバー。

レティ・オルティスを取り戻して穏やかに暮らしていましたが、デッカード・ショウの宣戦布告を受けて立ち上がります。

ブライアン・オコナー(ポール・ウォーカー)

子育てのため、刺激的な日常から離れて生活中。

しかしドミニク・トレットのピンチを知り、最後のミッションとして作戦に参加します。

テズ・パーカー(リュダクリス)

ドミニク・ファミリーの一員。

ラムジーにアタックするも、かわされ続けています。

ローマン・ピアース(タイリース・ギブソン)

ドミニク・ファミリーの一員。

ドミニク・ファミリーいちのお調子者ですが、小心者な一面も。

レティ・オルティス(ミシェル・ロドリゲス)

ドミニク・トレットの恋人。

オーウェン・ショウと縁を切りドミニク・ファミリーに戻ってきましたが、未だに記憶を取り戻せないでいます。

ミア・トレット(ジョーダナ・ブリュースター)

ドミニク・トレットの妹で、ブライアン・オコナーの妻。

ブライアン・オコナーから刺激的な日常を奪ってしまったことを気に病み、第二子妊娠を言いだせずにいます。

ラムジー(ナタリー・エマニュエル)

誘拐された凄腕ハッカー。

驚異的な監視システム「ゴッド・アイ」の制作者です。

役者のナタリー・エマニュエルは、『ゲーム・オブ・スローンズ』のミッサンデイ役で知られています。

ホブス・ルーク(ドウェイン・ジョンソン)

米国外交保安部の捜査官。

ドミニク・トレットたちに信頼を置き、協力関係に。

デッカード・ショウに急襲され、病院送りにされました。

デッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)

オーウェンの兄。

病院送りにされたオーウェンの敵討ちのため、ドミニク・トレットたちに報復を宣言します。

『ワイルド・スピード ICE BREAK』(2017年)

前作で記憶を取り戻したレティ・オルティスとのハネムーンを満喫していたドミニク・トレット。

そんな彼に、サイファーという世界的なハッカーが接触。

テスト男性①
さとる
天才的ハッカーではあるけど、目的のためなら手段を選ばない残虐な性格でもあります。

一方、娘のサッカーの試合のコーチをしていた、ホブス・ルークのもとへEMPと呼ばれる大量破壊兵器を奪還してほしいと上司から連絡が。

ドミニク・ファミリーを招集し、得意の運転技術と連携で無事EMPを奪還しますが、直後ドミニク・トレットはホブス・ルークを襲い、EMPを奪い逃走。

しかし、サイファーにある情報を渡されたドミニク・トレットは、ドミニク・ファミリーを裏切りサイファーの計画に加担。EMPを持ってドミニク・ファミリーから逃走を図る。

裏切りによって投獄されたホブス・ルークですが、次はデッカード・ショウと組んでサイファーを阻止するよう言われる。

ドミニク・トレットが最愛のレティ・オルティスまでもを裏切って、サイファー側についた理由は何なのか?注目です。

見どころ・感想

「ドミニク・ファミリーこそ人生!」と言わんばかりだったドミニク・トレットが、まさかの裏切りを働く『ワイルド・スピード ICE BREAK』。

巨大鉄球で追跡車両を蹴散らしたり、車がビルから降ってきたり、想像を超える迫力のシーンが満載です!

また巨大な潜水艦で氷河を大破させつつ、車を吹き飛ばすシーンは圧巻!

ややシリアスな展開が目立つ一方で、渾身のギャグが込められているなど重すぎない内容になっています。

登場人物(キャスト)

ドミニク・トレット(ヴィン・ディーゼル)

ドミニク・ファミリーいちの凄腕ドライバー。

サイファーに弱みを握られ、ドミニク・ファミリーに背を向けました。

ホブス・ルーク(ドウェイン・ジョンソン)

休職していましたが、電磁パルス砲の奪還という最重要任務が言いわたされ復帰することに。

ドミニク・トレットに協力を要請して無事に奪還したものの、裏切られて刑務所送りにされました。

レティ・オルティス(ミシェル・ロドリゲス)

ドミニク・トレットの裏切りに衝撃を受けつつも、何か事情があると信じています。

それでも万が一ドミニク・トレットを殺すことになった場合は、自分も殺してほしいとホブス・ルークに頼みました。

テズ・パーカー(リュダクリス)

ドミニク・ファミリーの一員。

電子機器のエキスパートです。

ローマン・ピアースと、どちらがラムジーを射止められるかで競争しています。

ローマン・ピアース(タイリース・ギブソン)

ドミニク・ファミリーきってのお調子者。

自分だけが指名手配犯トップ10入りから落ちたため、不満を感じています。

リトル・ノーバディとは口喧嘩しつつも相性が良さそうです。

ラムジー(ナタリー・エマニュエル)

凄腕ハッカー。

前作でドミニク・トレットたちに救われ、ドミニク・ファミリーに仲間入りしました。

テズ・パーカーとローマン・ピアースの猛アタックを、さらりとかわし続けています。

デッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)

投獄されていましたが、暴動に紛れて脱獄。

今回の作戦に手を貸します。

サイファー(シャーリーズ・セロン)

世界最恐のハッカーで、システムなら何にでも侵入できます。

ドミニク・トレットの子を人質に取り、操り人形にしました。

『【最新作】ワイルド・スピード/ジェットブレイク(2021年)』

元恋人エレナ・ネベスとの間に産まれた息子ブライアン・オコナーを引き取り、レティ・オルティスと共に人里離れた場所で暮らしていたドミニク・トレット。

彼らの元にドミニク・ファミリーが訪れる。

突然の来訪の理由は、危険地帯に取り残された重要機密「アリエス」の回収任務への協力を求めるためだった。

父親になった手前、一度は断るドミニク・トレットだったが今回の騒動に行方知れずの弟が関わっていると気づいて…?

見どころ・感想

年々、スケールが大きくなっていた『ワイルド・スピード』シリーズ。

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』では遂に地球を飛び出し、宇宙へ進出です!

やりたい放題の豪快なストーリーが、想像の斜め上を突っ走ります。

ドミニク・ファミリーとドミニク・トレットの弟、ジェイコブ・トレットがカーチェイスを繰り広げるシーンでは、崖から飛び降りたジェイコブの車とステルス戦闘機が合体。

テスト女性①
かなこ
空飛ぶ車はまさに近未来的!

さらに、ローマン・ピアースとテズ・パーカーの2人が宇宙に放たれます!

ドミニクと弟・ジェイコブがくり広げる世界規模の兄弟喧嘩の行く末にも注目ですよ!

登場人物(キャスト)

ドミニク・トレット(ヴィン・ディーゼル)

元恋人エレナとの間にできた息子、ブライアンを引き取り、レティ・オルティスと3人で満足に電波さえ届かないような人里離れた場所で生活しています。

最初は任務に乗り気ではありませんでしたが、弟であるジェイコブ・トレットが関係していると察して家族の因縁に片をつけることに。

サイファー(シャーリーズ・セロン)

ミスター・ノーバディに捕まったものの、「アリエス」を狙うジェイコブたちに救い出されました。

現在は幽閉状態になっていますが、巧みな話術で操ろうとします。

レティ・オルティス(ジョーダナ・ブリュースター)

ドミニク・トレットの妻。

ブライアン・オコナーを我が子同然に可愛がっています。

今回はバイクで参戦し、軽やかなアクションで敵を捌きます。

ミア・トレット(ミシェル・ロドリゲス)

トレット一家であり、ブライアン・オコナーの妻。

ドミニク・ファミリーのピンチを知り、駆けつけました。

兄2人の仲違いを心配しています。

ローマン・ピアース(タイリース・ギブソン)

ブライアン・オコナーの幼馴染。

テズ・パーカーとは相棒であり、悪友のような関係です。

「俺、不死身」説を唱えたことが災いし、人類史上初の経験をするはめに。

テズ・パーカー(リュダクリス)

ブライアン・オコナー、ローマン・ピアースとはマイアミ時代からの友人です。

電子機器のエキスパートで、数字と科学に全幅の信頼を寄せています。

ハン・ルー(サン・カン)

ドミニク・ファミリーの一員。

東京で死んだと思われていましたが、実はミスター・ノーバディに救われ生きていたことが判明しました。

「アリエス」を作った科学者の一人娘を保護しています。

ラムジー(ナタリー・エマニュエル)

若き天才ハッカー。

本作では初めての運転に挑戦し、大暴れします。

ジェイコブ・トレット(ジョン・シナ)

トレット家の一員。

父親が事故死した原因を作ったことがバレて、ドミニク・トレットに縁を切られていました。

金持ち息子オットーと手を組んで、アリエスをわが物にしようとします。

『ワイルド・スピード』シリーズの口コミ・評判

シリーズを重ねるごとに派手さを増し、ファンを魅了し続けているワイルド・スピード。

ここでは、評判や口コミについてまとめました。

爽快かつ豪快なカーチェイスに魅了される!

『ワイルド・スピード』シリーズは、敵とのカーチェイスも見物です。

追いかけ追いかけられたり、時には罠を仕掛けたりと壮大なため、息をするのも忘れるほどの迫力。

テスト男性①
さとる
アクション映画が好きな人にもぴったりの映画だよ!

カーレース好きにはたまらない作品!

『ワイルド・スピード』といえば、カーレースやカーアクションですよね。

『ワイルド・スピード』シリーズを観てからカーレースに興味を持った、という人もたくさんいます。

また、もともとのカーレース好きからも見ごたえがあると評判ですよ。

登場する車に憧れる人多数!

『ワイルド・スピード』は登場する車がとにかくカッコいい!

車好きや車に詳しい人であればあるほど、ハマること間違いなしです。

テスト女性①
かなこ
ワイルド・スピードを観て、車が欲しくなる人も多いみたい!
テスト男性①
さとる
ちなみに、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』で登場する車は次のとおり。
  • スープラ
  • スカイライン GT-R R34
  • 2018年式 ダッジチャレンジャー SRTデーモン
  • 1968年式 ダッジ チャージャー ミッドシップエンジン
  • 2015年式フォード マスタングGT350
  • 1992年式 フォード マスタング
  • アポロ IE など

上記の他、有名な車やカッコいい車が続々登場!

カーアクションだけではなく、車そのものにも注目してくださいね。

家族愛に感動する声も!

『ワイルド・スピード』シリーズの良いところといえば、家族愛もあげられます。

なによりも家族や仲間を大切にして、どんな敵でもお互いを守り合う姿は観ていてとても素敵に感じますよね。

最新作のスケールの大きさに驚く人がたくさん!

『ワイルド・スピード』シリーズの最新作『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』はこれまでのスケールを遥かに超える超大作!

空どころか宇宙まで行ってしまうそのスケールには、驚きを隠せません。

第一作目の『ワイルド・スピード』から現実離れはしていましたが、最新作はさらに上をいきます。

これからどのような展開になるのか、ますます気になりますよね!

『ワイルド・スピード』シリーズ・最新作はどこで観られる?

『ワイルド・スピード』シリーズは比較的多くの動画配信サービスで取り扱われています。

しかし、比較対象が多すぎて結局どこで観るといいのか迷っている方も多いのではないでしょうか?

ここではシリーズの作品ごとに、視聴可能な動画配信サービスを表にまとめました。

<動画配信サービス比較表>
動画配信サービス ワイルド・スピード
(2001年)
ワイルド・スピード X2
(2003年)
ワイルド・スピード・MAX
(2009年)
ワイルド・スピード MEGA MAX
(2011年)
ワイルド・スピード EURO MISSION
(2013年)
ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT
(2006年)
ワイルド・スピード SKY MISSION
(2015年)
ワイルド・スピード ICE BREAK
(2017年)
ワイルド・スピード/ジェットブレイク
(2021年)
Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT レンタル
TELASA レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル
dTV レンタル
Hulu × ×
Netflix × × × ×
TSUTAYA TV レンタル レンタル
TVer × × × × × × × × ×

上記の表の通り、『ワイルド・スピード』シリーズ全作品が観られるのは、Amazonプライム・ビデオ、U-NEXT、TELASA、dTV、TSUTAYA TVです。

その中でも、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』見放題独占配信中の「Amazonプライム・ビデオ月々付与されるポイントで実質無料視聴できる「U-NEXTがおすすめです。

最新作を見放題独占配信中『Amazonプライム・ビデオ』【30日間無料】

Amazonプライム・ビデオは、月額500円(税込)で利用できる動画配信サービス。

数ある動画配信サービスの中でもコストパフォーマンスが高いと評判です。

そんなAmazonプライム・ビデオのおすすめポイントは以下の通り。

Amazonプライム・ビデオのおすすめポイント

  • 料金が安い
  • 圧倒的なコストパフォーマンス
  • オフラインでも視聴可能
  • 同居家族6人分までのプロフィール登録が可能
  • たくさんのデバイスに対応している
  • オリジナルコンテンツが視聴できる
  • Amazonプライム会員の特典が豊富
  • ウォッチパーティ機能で友達と一緒に動画視聴ができる

Amazonプライム会員になることで、お急ぎ便やお届け指定便が使い放題になったり、対象のKindle本から好きなものを毎月1冊無料で読めるなど、特典が豊富なことも特徴です。

テスト女性①
かなこ
これは他の動画配信サービスにはない特典だよね!

プライム会員の特典

  • 対象の映画やTV番組など動画が見放題
  • お急ぎ便・お届け日時指定便使い放題
  • Amazon Music Primeで200万曲以上が聴き放題
  • 対象のKindle本が読み放題
  • Amazon Photosで写真を容量無制限に保存できる

そんなお得に使えるAmazonプライム・ビデオでは、2022年4月15日からワイルド・スピード最新作「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」が見放題独占配信中!

一度も登録したことがない人は30日間無料でAmazonプライム・ビデオを利用できます。

まだ最新作を観ていない人は、無料で観られるAmazonプライム・ビデオで観てみてはいかがでしょうか?

ポイントで全作品実質無料の『U-NEXT』【31日間無料】

unext-logo

U-NEXTは国内外の映画・ドラマ・アニメを始めとした動画視聴はもちろん、漫画や雑誌も読めるサービス。

おすすめポイントは以下の通りです。

U-NEXTのおすすめポイント

  • 220,000作品以上の動画が観られる
  • 毎月1,200ptプレゼント
  • 150誌以上の雑誌を読み放題
  • マンガ・電子書籍も読める
  • アニメも漫画も視聴可能
  • 動画のダウンロード可能
  • 倍速視聴可能

月額料は2,189円(税込)とやや高額ですが、毎月1,200pt配布されるため実質989円(税込)で楽しめます。

テスト女性①
かなこ
それに、4アカウントで同時視聴できるから、家族や友人と使えば実質1人あたり248円(税込)!

初回登録に限り31日間の無料トライアルも実施しており、600ptも受けとれます。

観たい最新映画・ドラマ・漫画などがある方は、ぜひU-NEXTのご登録をおすすめします!

まとめ

ド派手なカーアクションの中毒になるファンが続出中の『ワイルド・スピード』シリーズ。

2023年公開予定の次回作でフィナーレが告知されていますが、一体どう幕を閉じるのでしょうか?

今回は、2021年8月に公開した最新作『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』をはじめ、全シリーズのあらすじ・見どころ・登場人物についてご紹介しました。

まだ『ワイルド・スピード』シリーズを観たことがない方は、ぜひ一度ご覧になってくださいね。

ちなみに動画配信サービスによって観られる作品が違うので、自分が観たいシリーズがある動画配信サービスに登録してください。

また、最新作『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』については、2022年5月現在Amazonプライム・ビデオでのみ見放題です。

テスト男性①
さとる
Amazonプライム・ビデオは初回30日間無料で使えるよ!

まだ『ワイルド・スピード』シリーズを観たことがない人も最新作を観たことがない人も、ぜひAmazonプライム・ビデオに登録して視聴してみてくださいね!

\最新作、見放題独占配信中!/