三四郎が渋沢栄一の故郷で公開収録 『シブサワ解体深書』

エンタメ総合
2022年03月09日
©シブサワ解体深書
©シブサワ解体深書

テレ玉で放送中の『シブサワ解体深書』では、3月17日(木)と24日(木)の2週にわたって、2月16日(水)に渋沢栄一の故郷・深谷市で行われた公開収録の模様を放送。三四郎の小宮浩信と相田周二からコメントが到着した。

3月17日(木)は、小島進深谷市長と共に、渋沢一色で盛り上がった深谷市の様子や、三四郎がロケで同市を訪れた際の思い出などを振り返る。さらに、渋沢栄一にちなんだ特別ゲストも登場する。

3月24日(木)は、過去の放送回を見ながら、番組で訪れた企業と渋沢栄一とのつながりを、渋沢栄一記念館学芸員の馬場さんにあらためて教えてもらう。そして小宮浩信と相田周二のロケにまつわるこぼれ話も飛び出す。

なお、同番組は24日の放送が最終回となる。

©シブサワ解体深書
©シブサワ解体深書
三四郎・小宮浩信 コメント

どういう人たちが番組を見ているのか、お笑いファンなのか、渋沢栄一が好きなのか、これまでは全然分からなかったのですが、直接みなさんの顔を見ることができてうれしかったです。そして、市長のパワーに助けられました。
(番組を通して)東京証券取引所での株式投資体験で、その難しさを知りました。そして、多くの会社を設立した渋沢栄一を尊敬するようになりました。東京出身の僕たちですが、この番組に大抜擢されたことで渋沢栄一が大好きになりました。
この番組を見てくれてる人は、バチボコありがとう!見てない人もYouTubeでも見られるんで見てくださいね~。

三四郎・相田周二 コメント

僕らがこれまで学んできた渋沢栄一の姿を皆さんの前で発表し、それを見守ってもらうような収録でした。硬い情報を面白くまろやかに提供した際のダイレクトに返ってくる反応が楽しかったです。
(番組を通して)渋沢栄一は決して個人の利の為に動かない、社会の為に常に動いていた人。渋沢栄一の年表を見た時の内容がまあ濃すぎて、「自分と比べてみて」と書いてきたスタッフさんのカンペは無視しました。ごめんなさい。
今の社会の基盤を作った人が、渋沢栄一と言っても過言では無いです。近代日本経済の父と呼ばれていますが、みんなの父。渋沢パパなのです。パパを知る良い機会、ぜひご覧下さい。

番組情報

『シブサワ解体深書』
テレ玉
毎週木曜 後7・00~7・30

※テレ玉公式YouTubeチャンネルでも配信

©シブサワ解体深書