本田圭佑が「ABEMA FIFA ワールドカップ 2022 プロジェクト」GMに就任【コメントあり】

エンタメ総合
2022年03月22日

「ABEMA FIFA ワールドカップ 2022 プロジェクト」のGMに本田圭佑が就任。本人からのコメントも到着した。

ABEMAで全試合無料生中継される「FIFA ワールドカップ カタール 2022」について、「ABEMA FIFA ワールドカップ 2022 プロジェクト」のGM(ゼネラルマネージャー)に、本田圭佑の就任が決定。

2010年に開催された「FIFA ワールドカップ 南アフリカ」で2ゴールを決め世界の注目を浴びた本田は、2011年の「AFCアジアカップ」では日本優勝の立役者となり大会MVPを受賞。

2018年の「FIFA ワールドカップ ロシア」では1ゴール1アシストをあげ日本代表のベスト16入りに貢献し、これにより世界歴代6人目となるFIFA ワールドカップ3大会連続でゴールとアシストの偉業を果たした。FIFAが選出するワールドカップの「マン・オブ・ザ・マッチ」において、日本人最多の4回受賞するなど、プロサッカー選手として数々の功績を残している。

そのほか、現役選手ながら選手以外の活動も精力的に行っており、国内外の4,000名以上の子供たちが所属する約60校のサッカースクールを展開し、カンボジアやウガンダでもプロサッカークラブの経営にかかわっている。また、投資活動にも力をいれており、2018年にはウィル・スミスとともに「The Dreamers Fund」を創設、社会問題への取り組みも積極的に行ってきた。

この度、「ABEMA FIFA ワールドカップ 2022 プロジェクト」GMに就任した本田は今後、ABEMAにて無料生中継する試合の解説やオリジナル企画に参加。ABEMAとともに、「FIFA ワールドカップ カタール 2022」とサッカーの魅力を届ける活動を展開していく。本田からのコメントは下記に掲載。

また、ABEMAでは3月29日(火)に開催されるアジア最終予選ベトナム代表戦の試合終了直後より、特番『全64試合無料生中継決定記念!FIFAワールドカップ歴代ベストゴールSP』を放送することが決定した。

試合終了直後の熱気冷めやらぬ中、ここまでの日本代表のスーパープレイ映像の振り返りをはじめ、歴代約2500ゴールから元日本代表選手たちが選ぶベストゴール、語り継がれる伝説的ゴールや、現地の熱い生の声も届ける特別番組だ。

本田圭佑GMコメント

僕は子供の頃からワールドカップで優勝することを夢見てサッカーを続けてきました。その夢を選手として叶えることはできませんでしたが、次は必ず指導者として叶えてみせます。
今回、そんな偉大なワールドカップを見る側としてプロジェクトに参加してくれないかということでオファーがありました。ただその時期の自分のスケジュールが見えないので断っといて、とマネージャーに伝えようとした矢先に藤田さんから直々にオファーがあり、ワールドカップの全試合をいつでもどこでも少しでも多くの人に楽しんでもらいたい、「ABEMA」 を通じて、日本を少しでも元気にしたい、という想いを聞かせて頂き、引き受けることにしました。
どのような関わり方になるかはこれから相談して発表していきますが、ワールドカップは愛していますし、指導者としての勉強にもなると思うのでいいかなと。ということで宜しくお願いします!

WEB

「全64試合無料生中継決定記念!FIFAワールドカップ歴代ベストゴールSP」:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/CWJsncRS8AmJxP
FIFA ワールドカップ カタール 2022 ABEMA特設ページ:https://contents-abema.com/fifaworldcup/
【公式】FIFA ワールドカップ カタール 2022@ABEMA Twitter:https://twitter.com/fifawc_ABEMA

©AbemaTV,Inc.