亀田誠治が『新美の巨人たち』OP&EDテーマを書き下ろし 制作の舞台裏も公開

エンタメ総合
2022年03月25日
亀田誠治
亀田誠治

『新美の巨人たち』(テレビ東京系 毎週(土)後10時)の新たなオープニング&エンディングテーマを、音楽プロデューサー、編曲家、そして東京事変のベーシストとして活動する亀田誠治が手掛けることが決定した。

番組のために書き下ろされたのは「カミーユ」(オープニング曲)と「雨のカフェテラス」(エンディング曲)の2曲。この楽曲は4月2日(土)の放送で初披露される。

また、亀田が今回の依頼についてや楽曲の制作工程、アートへの思いを語ったインタビュー動画がテレビ東京公式YouTubeチャンネルで特別公開。制作の舞台裏に迫った貴重な映像も公開される。

亀田誠治 コメント

◆依頼を受けた時の印象は?

今まで辻井伸行さん、そして上原ひろみさん…歴代ラインナップのそうそうたるお名前を告げられ、「あ、この並々ならぬ期待は、きっと僕が関わっていくことに意味があるに違いない」と感じながら、一番印象に残っているのは、「『新美の巨人たち』が4月から新しく生まれ変わっていく。そこを亀田さんに今までの番組とこれからの番組をつなぐ架け橋になってほしい」と言われたことです。そこから、新しくてどこか懐かしいとか、自分の中でいくつかのキーワードが生まれてきて、それをオープニング、エンディングそれぞれの風景になぞらえていこうと考えた次第です。オープニングの方はある意味快活なもの、エンディングは落ち着きのあるもの…というような具体的な注文は、1回目の打ち合わせの時にされました。
(これまでの放送を)見た上でも、実際、曲を作るときに思い浮かべる風景は、番組を見ている人にアートが寄り添っている、そんな日常――そこに尽きるというか。自分も生活の中でいろんな瞬間に、音楽だったりアートだったり、いろんなものにヒントを得たり、救われるというか癒やされる。渇いた心に水やりをしてもらっているような気持ちになります。本当にいつも音楽やアートに僕は感謝の気持ちを持っていて。やっぱり自分の作る作品も、もしくは自分が関わっていく、関わらせていただく作品も、受け取る人の生活の中にすっと入って寄り添っていくものを常に作りたいと思っています。これはバンドのプロデュースをするときも、ソロのシンガーのプロデュースをするときも、僕が常にモノを作るとき、音楽を作るときに一貫してポンっと入るスイッチなんです。

◆曲が完成するまでの経緯についてお聞かせください。

今まで『新美の巨人たち』を見てらっしゃった方々に対しても、新しく見始める方々にとっても、入り口がすごく新鮮で、どこか懐かしいみたいな、そんな入り口がさまざまなところにある曲にしたいなと思いました。オープニングは、まずピアノでポロポロとメロディーを考えて作り始めて。イントロのフレーズを思いついたら、もうそこから先は水が流れていくかのごとく、メロディーが出来ていたという感じです。懐かしい気持ちって、やっぱり今までどこかで見てきた風景とか、どこかで聞いた音とか、どこかで会った人とか、そういうところからインスパイアされると思うんですね。それは作り手の僕らもそうですし、受け取る側の視聴者の皆さんもきっとそのはずで、皆さんが生きていく中で、出会ってきた風景や人や音やそういったものをイメージしながら…ある意味日常ですよね。そして自分が音楽を通じて体験してきたこと、それ以外に人生の中で経験してきたこと――小さい時から大人になる今までに体験したものを、全部フィルムにして、もう一回立ち返って戻っていくみたいな…何かそういうイメージです。
最初の打ち合わせでの「『新美の巨人たち』をより多くの人に、より多くの世代に届けたい」というプロデューサーのお言葉は、やっぱりすごく響きました。なるほどと。自分がここにいる意味、呼ばれた意味っていうものがあるなと。これはもう自分が普段から作っている音楽をそのまま、この『新美の巨人たち』にマッチさせていけばいいんだなと思いました。ですから僕の中では何か無理して頑張ったとか、今までなかった扉を開いたとか、そういう感覚ではなく、自分らしくというか、今まで自分が編み込んできた自分の音楽たちと同じ気持ちで関わらせていただいています。

◆最後に視聴者へ一言お願いします。

このたび新しくなった『新美の巨人たち』のオープニングとエンディングの音楽を担当させていただいております。新しくなった『新美の巨人たち』で皆さん、アートそして音楽をもっともっと身近に感じてください。

林祐輔プロデューサー(テレビ東京 制作局)

昨今、我々を取り巻く環境が劇的に変化する中、番組が扱うテーマ、内容も日々変わっていきます。それに合わせ今回、タイトル曲をリニューアルしたいと考えました。候補として、数々の有名ミュージシャンの名前が挙がり、どの方も良くて決められない、という状況に…。
その時、一つのことに気づきました。「これらのミュージシャンたち全員に関わっている人がいる」その人こそ亀田誠治さんです。日本の音楽界を牽引する音楽プロデューサーに曲を書き下ろしてもらえば、その視座の高さから、きっと番組が目指す方向と同じ、素晴らしい曲ができるはずだ、そう直感が働きました。そして、出来上がった曲を聴いた時、それは確信に変わりました。この春から、新たな装いの『新美の巨人たち』をぜひお楽しみください。

番組情報

『新美の巨人たち』
テレビ東京系
毎週土曜日 後10・00~10・30

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/