藤ヶ谷太輔「ここからが新たなスタート」Kis-My-Ft2特集&『RIDE ON TIME』Season4も最終回へ

エンタメ総合
2022年03月25日
Kis-My-Ft2

3月25日(金)放送の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ・配信あり)は、デビュー10周年を迎えたKis-My-Ft2特集の最終話を放送。さらに、昨年10月より放送を開始した『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』Season4の最終回となる。

2022年の年明け、10周年を記念した全国アリーナツアー「Kis-My-Ftに逢える de Show 2022」に向け、準備は大詰めを迎えていた。初日まであと10日と迫ったリハーサル室には、今回のために新しく作られた3種類の衣装が到着。

その中には、刺しゅうがふんだんに施され、背中には10周年を意味する“X”の文字、前面にはメンバーそれぞれのイニシャルが表現されたものが。衣装に袖を通したメンバーは、それぞれのイニシャルを探し「どこがY?」「おー! 本当だ、Fだ」と声を弾ませる。

コンサート衣装を担当する玉森裕太はスタッフに改善点を伝え、1着ずつさらなる修正を重ねていく。玉森は「まだまだ新しい発見があるし。メンバーみんなにカッコよく、モチベーションが上がる衣装を着てほしいなって思う」とその意図を語った。

そして、初日を翌日に控えた1月中旬。ツアー最初の地となる静岡に、7人の姿があった。今回のコンサートのテーマは、“10年の感謝”。演出を担う二階堂高嗣は、「3年ぶりにお客さんの前に立つので、ワクワクしています」と高揚感を隠しきれない様子を見せる。

最後の通しリハーサルが進むなか、ステージから離れた二階堂はひとり客席へ。観客と同じ目線で立ち、ステージ全体を見ることで、細かなメンバーの動きやそれに合わせた照明のタイミングを入念にチェックしていたのだ。

そこから、巨大なシャンデリアをつり下げる位置をわずか20センチ修正するなど、その確認は細部にわたる。“ファンが見たいもの、ファンが喜ぶもの”を第一に考えると話していた二階堂。最高のステージをつくり上げるため、その確認作業は深夜まで続いた。

デビューからの10年について、藤ヶ谷太輔は「とにかくファンの皆さんと周りの方に恵まれて挑戦できる場がある。かつ、ここからが新たなスタート」と。「キスマイに出会ってくれた人が、一瞬でも幸せになれればいい。キスマイを応援していて良かったなって思ってもらえるような時間を増やすってことだけ」とファンへ思いを寄せた。

昨年はデビュー10周年を記念する年でありながら、コロナ禍で思うような活動ができずにいたKis-My-Ft2。それゆえに7人は、ファンと会えない間に募った気持ちを込め、ステージへと向かう。そして、いよいよ幕が開けたライブ初日、10周年を経たKis-My-Ft2は、感謝を胸に新たな一歩を踏み出す。

番組情報

『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』
フジテレビ ※関東ローカル・配信あり
2022年3月25日(金)深1・05~1・35
テーマ:「Kis-My-Ft2 ~10年間の進化~」
Episode4 感謝

▽FODプレミアム
放送直後から独占配信中(※過去話も全て配信中)

<出演者>
Kis-My-Ft2(北山宏光、千賀健永、宮田俊哉、横尾 渉、藤ヶ谷太輔、玉森裕太、二階堂高嗣)
ナレーション:風間俊介

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/RIDEONTIME/
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/3679
TVer:https://tver.jp/corner/f0101859

©フジテレビ