博多華丸・大吉「MC1年目のつもりで頑張りたい」『あさイチ』テーマ曲はTENDREが担当

エンタメ総合
2022年03月25日
左から)博多華丸、博多大吉、鈴木奈穂子アナウンサー

新年度からリニューアルする『あさイチ』(NHK総合)の新テーマ曲を、TENDREが担当することが決定。さらに番組の新たなスタートに向けて、MCの博多華丸・大吉、鈴木奈穂子アナウンサーからメッセージが到着した。

NHK総合が送る朝のワイドショー『あさイチ』。3月28日(木)から始まる2022年度は「きょうも、私アップデート」をコンセプトに番組をリニューアルしていく。そしてこの度、番組の新テーマ曲が「SWITCH」に決定した。

制作したのは、昨年メジャー1stアルバム「IMAGINE」をリリースし、Chara、坂本真綾、土岐麻子といったアーティストにも楽曲提供・プロデュースを行うなど、音楽シーンで多方面から高い評価を獲得しているTENDRE。今回の楽曲は新しい朝の始まりをイメージして制作されたもので、コーラスにはシンガーソングライターのYeYeも参加している。

TENDRE

発表にあたり、TENDREは「あさイチの爽やかさや軽やかさ、『おはよう』という朝の挨拶に彩りを添えるように、このテーマソングを作らせていただきました。番組のはじまりが皆さんにとってのはじまりのスイッチになれたら、日々変わりゆく朝を愛おしく迎えるきっかけになれましたら、とてもしあわせです」と思いを語った。

また、新年度から番組では3つの新たなコーナーがスタート。毎週火曜放送の「ツイQ 楽ワザ」では、旬の食材の使いこなし術や料理のテクニック、掃除や洗濯に役立つ知識など、日々の暮らしがもっと楽しく、楽になる情報を伝えていく。日々の生活ですぐに役立つスゴ技や、ちょっとした知識とコツの数々もクイズを交えながら紹介。

毎週木曜放送の「愛でたい nippon」では、全国各地の“愛でたくなっちゃう”話題や人気のスポット、うっとりするようなグルメや雑貨、関心の高い取り組みや人物などを地元放送局のアナウンサーが紹介。木曜の放送では、ほかにも全国のほっこりするご当地ニュース「ほっこりニュース」や、気象予報士が週末の天気を伝えるコーナーも展開される。

さらに、毎週月曜〜木曜は日本各地にある「今まさに注目してほしい」=「オシたい」逸品や、おもしろい新名物、出かけたい新名所などなどを「生中継」で紹介するコーナー「いまオシ!LIVE」がスタート。NHK各局にいるいぶし銀のベテランアナから入局間もない新人アナまで、それぞれが“わが町”の“いまオシ”たいものを、熱くプレゼンしていく。

新年度を迎えるにあたり、博多大吉は「あっという間に4年が過ぎましたが、実はコロナ禍に入ってもう3年目。いろいろありましたが、そんな中でよくやってこられたな、というのが率直な気持ちです」と振り返る。「試行錯誤をしながら、徐々に今の時代の朝の生放送を作っていけているような気がしているので、さらに多くの方に見ていただけるような番組にしていきたいです」と。

博多華丸も「新年度、僕も気持ちを新たに頑張ります! 4年たっても初々しい気持ちは忘れていません。新年度もMC1年目のつもりで頑張りたいと思っています。でももうすぐ52歳。体の衰えは感じているので、運動や筋肉の特集に期待をしています」とのコメントを寄せた。TENDRE、博多華丸・大吉、鈴木奈穂子アナウンサーからのコメント全文は以下を参照。

TENDRE コメント

朝の起き抜け、皆さんはまず最初に何からはじめるのでしょうか。
ぼくはまずシャワーと洗顔、最近は朝に掃除機をかける習慣も馴染んできましたが、その日の天気に合った音楽を流すというのがぼくの生活のはじまりのスイッチになっております。きっと皆さんのスイッチもいろいろなものがあるのでしょう。あさイチの爽やかさや軽やかさ、『おはよう』という朝の挨拶に彩りを添えるように、このテーマソングを作らせていただきました。
番組のはじまりが皆さんにとってのはじまりのスイッチになれたら、日々変わりゆく朝を愛おしく迎えるきっかけになれましたら、とてもしあわせです。

博多大吉 コメント

あっという間に4年が過ぎましたが、実はコロナ禍に入ってもう3年目。
いろいろありましたが、そんな中でよくやってこられたな、というのが率直な気持ちです。
見て下さる方のおかげですね。
試行錯誤をしながら、徐々に今の時代の朝の生放送を作っていけているような気がしているので、さらに多くの方に見ていただけるような番組にしていきたいです。

博多華丸 コメント

新年度、僕も気持ちを新たに頑張ります!
4年たっても初々しい気持ちは忘れていません。
新年度もMC1年目のつもりで頑張りたいと思っています。でももうすぐ52歳。
体の衰えは感じているので、運動や筋肉の特集に期待をしています。
視聴者の皆さんと一緒に、体力の復活について考えられたらうれしいです。

鈴木奈穂子アナウンサー コメント

生活のちょっとした課題を解決したり、暮らしを豊かにするという番組のコンセプトは、子育てしながら毎日がバタバタの自分自身にぴったり当てはまっていてとても楽しい1年でした。放送中に視聴者の皆さんからのメッセージもどんどん来るので、すごくつながりを感じます。
『あさイチ』はいろんな本音を受け止めたうえで、じゃあどうしよう? と考えられる番組。新年度も、私自身も本音で語ることをモットーに! 華丸さん大吉さん、そして視聴者のみなさんと一緒に歩んでいきたいです。

番組情報

『あさイチ』
NHK総合
毎週(月)~(金)前8・15~9・00
新年度初回放送:2022年3月28日(木)

©NHK