『私が女優になる日_』season2 ファイナリスト16人が決定!4・16からオーディション番組もスタート

エンタメ総合
2022年03月28日
『私が女優になる日_』season2
『私が女優になる日_』season2ファイナリスト

将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成する「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」シーズン2のファイナリスト16人が決定した。

シーズン2では、スペシャルサポーターをニューヨークと高山一実が担当。【視聴者キャスティング】としてオーディションの選考を“視聴者投票”を中心に進行し、視聴者によって、女優の原石たちの中からTBSドラマの主演をキャスティングしていく。

このたび、第1弾の視聴者投票が行われ、24万票を超える総投票数の中からファイナリスト16人が決定。3月27日に生放送された特別番組内で発表された。16人のファイナリストは、4月16日(土)から7月末にかけて放送されるオーディション番組に出演し、TBSドラマ主演の座を懸けてし烈な争いを繰り広げていく。

『私が女優になる日_』season2
『私が女優になる日_』season2

ファイナリスト決定の瞬間は、スペシャルサポーターのニューヨークと高山に加え、初代グランプリの飯沼愛と女優の坂井真紀が見届けた。坂井はファイナリストたちの様子を「どうしてもみんなの母親目線で見守ってしまう…」とコメントし、昨年同じ状況を経験した飯沼も「なんとも言えない、言葉にならない気持ちです」と、ファイナリスト決定の瞬間を見守った。

生放送終了後の囲み取材で、ニューヨーク・嶋佐和也は「(ファイナリストに向けて)今日から女優だからね!優勝する子だけじゃない、みんな今から女優だという気持ちで臨まないと」とコメントし、屋敷裕政は「勝っていけばいくほど負けたときってつらくなるんです。残酷な言い方をすれば、その“残酷さ”が見どころやと思います」と語った。また、高山は「誰かに勝ちたいというより、自分自身を磨くということをモチベーションに頑張っていくと良い結果につながると思います」とエールを送った。

今回決定した16人のファイナリストは、4月16日(土)から始まるオーディション番組で、今後も視聴者投票を中心に次の審査へ進むメンバーが決まっていく予定。バトルの内容に関しては前回とはひと味違うものとなっており、詳細は追って発表予定。

また、16人のファイナリストのプロフィールはLINE公式アカウントで公開中。今後LINE VOOMとのコラボレーションも予定しており、さまざまなコンテンツが配信される。

総合プロデューサー・秋元康 コメント

今回一番見ていたのは「のびしろ」です。ここから磨くと光る原石を見つけたいという想いで審査しました。このオーディションが初めてに近い人が多い印象で、全国から産地直送の女優の原石が集まったなと感じました。
今回は“視聴者キャスティング”ということで、視聴者の皆さんに決めていただきます。テレビドラマは視聴者と制作者が共に作る時代がきていると思いますので、皆さんはどんな女優を求めているのか、主演女優を生み出すところからご一緒していただければと思い、このコンセプトになりました。

女優というのは一朝一夕に誕生するわけではありません。しかし、実は自分のすぐ近くに今後女優になりうる原石がいて、磨かれ輝いていく瞬間の目撃者になってほしいです。このプロジェクトはそこを楽しんでいただけると思いますし、今回は視聴者がキャスティングするところから始まる新しい形のテレビドラマづくりにもなっているので、そのあたりも注目していただきたいです。

スペシャルサポーター:ニューヨーク
スペシャルサポーター:ニューヨーク
ニューヨーク・嶋佐和也 コメント

オーディション形式の番組は残酷ですね…。受かった皆さん素晴らしいと思います。(ファイナリストに向けて)みんなこれからだよ!今日から女優だからね!優勝する子だけじゃない、みんな今から女優だという気持ちで臨まないと!これからまたすぐに戦いが始まっていきますが、僕らはスペシャルサポーターとして最後まで見守りたいと思います。

ニューヨーク・屋敷裕政 コメント

僕はオーディション番組が好きで感情移入して見てしまうのですが、いざスペシャルサポーターとしての立場で見ると刺激が強いですね…。こういうオーディションやコンテストは勝っていけばいくほど負けたときってつらくなるんです。でも、残酷な言い方をすれば、その“残酷さ”が見どころやと思います。だから、僕はテレビで見ていたかったです(笑)。最終的に一人しか勝ち残れないので、間近で見ていられる自信がないですが、近くで支えていければと思います。

スペシャルサポーター:高山一実
スペシャルサポーター:高山一実
高山一実 コメント

順位がついたり、選抜されたり…というのは⾃分⾃⾝も経験してきたことですが、⾒ている方々の気持ちはこういうことなんだな、ということを身をもって体験させていただきました。3次審査を拝見させていただいた時、どなたが選ばれてもおかしくないような高いレベルでした。その中で勝ち残ったファイナリストの皆さんは本当にすごいと思います。スペシャルサポーターとして、皆さんのこれからを見届けられることがとっても楽しみです。

誰かに勝ちたいというより、自分自身を磨くということをモチベーションに頑張っていけば良い結果に繋がると思います。最後の一人が決まるまで、全力で応援させていただきます!

初代グランプリ・飯沼愛
初代グランプリ・飯沼愛
初代グランプリ・飯沼愛 コメント

 

いよいよシーズン2が始まりますね。シーズン1とは違う内容と聞いてとても楽しみにしています。今日は、すごい緊張感の中、皆さんの貴重な瞬間を見届けられてうれしいです。今後も視聴者投票の結果で苦しい思いや辛い気持ちになったり、すごく過酷な戦いだとは思うのですが、視聴者の皆さんと一緒に私も見守っていきたいです。きっと今後も自分が思っている以上に緊張することもあると思いますが、頑張ってほしいです。

番組情報

『私が女優になる日_』season2
TBSほか
2022年4月16日(土)スタート
毎週土曜 深夜0時58分~1時28分

この記事の写真

©TBS