EXILE TETSUYA監修の映像教材が尾道市の中学校に導入!AMAZING COFFEEで観光面の盛り上げも

エンタメ総合
2022年04月18日
左から)EXILE TETSUYA、平谷祐宏尾道市長

EXILEのTETSUYAが監修した文部科学省選定の教材「中学校の現代的なリズムのダンス授業 〜ダンスレクチャームービー〜」が、広島県・尾道市立日比崎中学校の授業に導入されることが、4月18日(月)に開催された記者会見で発表に。さらに、4月23日(土)からは尾道市の複合施設ONOMICHI U2において、EXILE TETSUYAプロデュースによるAMAZING COFFEEも期間限定で出店する。

パフォーマーとしてはもちろん、コーヒーをライフワークとしながら近年さまざまな活動を行ってきたEXILE TETSUYA。「長くダンスに携わってきた者として、必修化された義務教育において何かできることはないかと考えた」結果として生まれた答えのひとつが、文部科学省選定の教材「中学校の現代的なリズムのダンス授業 〜ダンスレクチャームービー〜」だ。

実際のコンテンツ内容としては、2017年度の早稲田大学大学院スポーツ科学研究科社会人修士課程を修了後、自身の考える理想の授業デザインとしてまとめ上げた論文を“見える化”した映像教材となっており、これまでにも全国各地の中学校に多数導入されている。

そんな教材を介して、「教育現場における、わかりやすく誰もが簡単に取り組めるダンス学習」を推進していく中で出会った尾道市は、愛媛県へ連なる瀬戸内の島をつなぐ「しまなみ海道」の発着地=観光や文化の街として知られるとともに「教育のまち尾道」も標榜。EXILE TETSUYA自身もその目指すところに共鳴し、今回の取組へと発展したという。

左から)EXILE TETSUYA、平谷祐宏尾道市長

まずは、尾道市内16校の先陣を切る形で市立日比崎中学校の授業に教材の導入が決定しており、「中学校の現代的なリズムのダンス授業 〜ダンスレクチャームービー〜」の掲げる「現代的なダンス指導の困難さの解消」と「楽しく学べる効果的な指導法」を実践。今後、市内各校へどのような広がりを見せていくのか目が離せない、注目のプロジェクトだ。

なお、映像には佐藤大樹、小森隼、中務裕太といったEXILE TRIBEメンバーも参加。楽曲としてもEXILE SHOKICHIをはじめ、多彩な才能が制作に全面協力した。1時間目から8時間目までそれぞれに課題を設けた全8時限構成となっており、分かりやすく誰でも簡単に取り組める映像教材となっている。

また、今回は教育のフィールドに止まらず、さらなる尾道市の盛り上げを意図して、海辺の倉庫をリノベーションした複合施設・ONOMICHI U2とのコラボも実現。EXILE TETSUYAのプロデュースするAMAZING COFFEEが、4月23日(土)より期間限定で出店することが決まった。

お馴染みのレギュラードリンクに加えて、ここでしか味わえない「SETOUCHI BLEND」等もラインナップする他、コラボグッズの販売も予定されているなど観光の側面からも街のにぎわいに貢献していく。

左から)EXILE TETSUYA、平谷祐宏尾道市長

今回の発表にあたり、EXILE TETSUYAは「映像教材は、中学校のダンス授業の必修化の中で“現代的なリズムのダンス”の指導における教員の困難さの解消と、生徒がより楽しくダンスを学ぶことのできる新しい授業デザインの提案となる学習指導要領に寄り添ったわかりやすい教材となっています」と解説。

コロナ禍の影響でさまざまな制限がされている中、ダンス授業を通して先生と生徒のみなさんが一緒に自由に楽しんで取り組んでいただけたらうれしいです」と、そこに込めた思いを語る。

さらに、AMAZING COFFEEについても触れ、「複合施設ONOMICHI U2さんに期間限定で出店いたします。“SETOUCHI BLEND(瀬戸内ブレンド)”といったここだけのメニューやアイテムをご用意していますので、機会がありましたらぜひお立ち寄りください」とアピールした。

EXILE 公式HP:http://exile.jp

この記事の写真