GENERATIONS全国ツアー“開幕祭”を3日間にわたり開催!EXILE、THE RAMPAGEら豪華ゲストが登場

音楽
2022年03月14日
GENERATIONS

GENERATIONS from EXILE TRIBEの約2年ぶりとなる全国ツアー「GENERATIONS LIVE TOUR 2022 “WONDER SQUARE”」に先駆け、3月11日から13日まで、東京ドームでEXILEら総勢16組64名が出演し3DAYSの“開幕祭”が開催された。

“開幕祭”は、3月26日(土)から長野よりスタートする全国ツアー「GENERATIONS LIVE TOUR 2022 “WONDER SQUARE”」と何が違うのか。それは、本編後のアンコールでメンバー自身が出演交渉をしたアーティストとのコラボ祭りが、「東京ドームスペシャルセットリスト」として日替わりで追加されるところだ。3日間にわたって行われた、華やかな“開幕祭”のレポートをお届けする。

Day1

SPiCYSOL

「スペシャルセットリスト」初日のトップバッターは、ボーカルの数原龍友がオファーしたSPiCYSOLが登場。ファンであることを公言し、数原が「THE FIRST TAKE」に出演した際にもSPiCYSOLのKENNYにギター&コーラスをオファーしている。そこでも共演した数原作詞の「Beautiful Sunset」を、SPiCYSOLが奏でる多彩なアレンジで披露。SPiCYSOLの楽曲「Coral」では、数原とKENNYがアカペラでの美しいハーモニーを響かせた。

続いて登場したのは、桜の花を胸につけたボーカルの片寄涼太。東日本大震災が起きた3月11日にツアー初日を迎えるにあたり、俳優の斎藤工に共演をオファーし、片寄が主演を務めた短編映画「COYOTE」でカバーした斎藤の「サクライロ」を共に歌った。

「サクライロ」は、2012年に震災復興に向けたプロジェクトのために斎藤がリリースした楽曲。斎藤は「僕は東京ドームの器じゃない」と笑ったが、「震災を経験した僕らは、人の手でいさかいを起こしてはいけないことを知っている。音楽が心の薬となって海の向こうまで届くと信じている」と遠い地へ想いを馳せた。

EXILE

スペシャルのトリを飾ったのは、リーダーでもありEXILEのメンバーでもある白濱亜嵐がオファーしたEXILE。その登場に、歓声を上げられない中、静かなどよめきがおこった。EXILE20周年でGENERATIONSがトリビュートした「SUPER SHINE」から「Choo Choo TRAIN」まで5曲をコラボ。

EXILEのリーダーであるAKIRAは、「DREAMERS(GENERATIONSのファンネーム)の皆さん、最高です!」とファンを盛り上げると、EXILE SHOKICHIは「最高のツアーにしてください!」とエールを。そんなEXILEメンバーたちに数原は「このご恩はひとりずつプライベートで、一生かけてお返しします」と宣言して、笑いを誘う。

1時間のスペシャルを含め、4時間という大ボリュームとなった“開幕祭”。待ちに待った2年ぶりのツアー初日、本番直前の気合入れで白濱が言葉に詰まって涙したと明かした数原は「この日のために辛い日々があった。GENERATIONSの7人とスタッフでツアーを駆け抜ける。この2年で多くを学びました。皆さんにもっと楽しんで、もっと驚いてもらえるエンタテインメントを届けていきます。これからもついてきてください!」とツアーに向けての決意を最後に述べた。

  1. 1
  2. 2
  3. 3