タモリ「彼女たちの強さの秘密がわかった気がします」ロコ・ソラーレの故郷でロケ!『タモリステーション』7・1放送

エンタメ総合
2022年06月09日
『タモリステーション』©テレビ朝日

タモリが司会を務める大型特番『タモリステーション』(テレビ朝日系 午後8時30分~9時51分)の最新作の放送が、7月1日(金)に決まった。

『タモリステーション』最新作のテーマは、北京オリンピックで最も大きな注目を集めた「カーリング」。“氷上のチェス”と称されるほど頭脳戦の要素が高く、かつ技術も体力も精神的なタフさも必要不可欠という過酷な競技・カーリングの世界を、タモリが好奇心の赴くままにさまざまな角度から掘り下げていく。

北京五輪の女子カーリングで日本史上初の銀メダルを獲得したロコ・ソラーレ。彼女たちの激闘は日本中に多くの感動と興奮をもたらし、北京五輪の競技別視聴率ではカーリング女子の競技中継が1位、2位を独占した。そのロコ・ソラーレ生誕の地、北海道・常呂町にタモリが降り立ち、メンバーと共にロケへ。常呂町に初めて訪れたタモリが歩きながら、ロコ・ソラーレを生み出した常呂町とはどのような場所なのかなどの謎をひもとく。

また、先日行われたカーリング日本選手権の舞台となったカーリングホールにて、タモリがロコ・ソラーレ代表理事の本橋麻里らメンバー全員にインタビュー。ロコ・ソラーレ結成の歴史を聞いていく中でタモリが驚いたのは、節目節目で本橋がチームに新しいメンバーを誘う時に決まって使ったという、北見市にあるカフェの存在。このほか、カーリングに対する疑問も徹底解明し、意外と知られていないカーリングの歴史やルール、競技を貫く“カーリング精神”などにも迫る。

タモリ コメント

カーリングはもともとハイライトシーンしか拝見したことがなかったので、全体像がわからず、ルールもよく知りませんでした。でも今回、本橋麻里さんやロコ・ソラーレのメンバーと一緒に歩いたり話したりして、彼女たちの強さの秘密がわかった気がします。
町の人たちの応援がすごいね。タクシーにカーリングのマークが描かれていたり、店にポスターが貼ってあったり、全員が応援しているのがよくわかる。地元でやりたい、というところからチームがはじまった、というのがよく伝わり、いろいろと感じるところのあるロケでした。また、今のメンバーが集まるカギになったのが、決まって「あるお店」だったというのも、とても興味深かったです。その店がすべてのカギですね!

番組情報

『タモリステーション』
テレビ朝日系
2022年7月1日(金)午後8時30分~9時51分

<出演>
司会:タモリ
アシスタント:安藤萌々(テレビ朝日アナウンサー)、斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)
スタジオゲスト:本橋麻里(ロコ・ソラーレ代表理事)、山口剛史(SC軽井沢クラブ所属・平昌五輪男子日本代表)ほか
ロケゲスト:ロコ・ソラーレメンバー(藤澤五月、吉田知那美、吉田夕梨花、鈴木夕湖、石崎琴美)

©テレビ朝日