「サマステ」3年ぶりに開催!HiHi Jets&美 少年が3回連続で応援サポーターに就任 キックオフイベントで熱い意気込み

エンタメ総合
2022年06月11日

ジャニーズJr.の人気グループ・HiHi Jetsと美 少年が、3年ぶりに開催される夏の大型イベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION」(7月23日(土)~8月28日(日)計37日間)の公式応援サポーターに就任した。

新型コロナウイルスの影響で2020年と2021年は開催を中止していたサマステが3年ぶりに開催。今年は『「たのしい」がミライをつくる』をテーマに、東京都稲城市若葉台で大人気を博した「君も博士になれる展」のサマステバージョンをテレビ朝日本社会場で展開するほか、『クレヨンしんちゃん』30周年の特別企画など目玉企画が続々登場。また、バーチャル都市「光と星のメタバース六本木」でのオンラインイベントも開催する。

そんな「サマステ」の公式応援サポーターを、2018年、2019年に続き、3回連続でHiHi Jets(髙橋優斗、井上瑞稀、橋本涼、猪狩蒼弥、作間龍斗)と美 少年(岩﨑大昇、佐藤龍我、那須雄登、浮所飛貴、藤井直樹、金指一世)が務めることが決定。2グループが全力でイベントをバックアップする。

恒例のキックオフイベントに参加した2組は、3年ぶりの「サマステ」にテンションが上がりっぱなし。熱い言葉が次々と飛び出し、応援サポーターとしての意気込みを書き込んだ巨大Tシャツも披露。橋本が「一生忘れない2022年にするブイ!!」という意気込みとともに描き添えたテレビ朝日マスコットキャラクター・ゴーちゃん。の珍妙イラストに他メンバーの目がくぎ付けになったり、「夏に正解はいらない。何故って?」で始まる謎のポエム風意気込みを書いた猪狩が、司会の弘中綾香アナウンサーから「深いような浅いような(笑)」とツッコまれるひと幕も。この巨大Tシャツはサマステ期間中、会場内に展示される予定。

さらに2グループが歌う新テーマソング「未来SUNRISE」を初披露。同曲はメンバー11人のせりふリレーやラップもちりばめられたハイテンションなポップナンバーとなっている。さらに「サマステ」期間中、HiHi Jetsと美 少年がさまざまなコラボ企画に登場。7月24日(日)から8月28日(日)には、EXシアター六本木で『サマステ』開始当初から続くジャニーズJr.の公演を開催するほか、「マイナビ サマステライブ 未来少年」と題した今年の公演には美 少年をはじめ、7 MEN 侍、少年忍者の3組が出演し、最高のエンターテイメントを届ける。

けやき坂ミュージアムでは、7月23日(土)から8月31日(水)の期間、ジャニーズJr.のグッズを販売する期間限定ショップ「ジャニーズアイランドストア 六本木」が開店。夏のBEACH HOUSEをイメージしたおしゃれな店舗には、HiHi Jetsと美 少年の店舗オリジナルグッズをはじめ、ジャニーズJr.が出演するドラマのグッズコレクション、『裸の少年』「サマステライブ 未来少年」などワクワクするラインナップを取りそろえる。また、HiHi Jetsと美 少年が考えた夏のコラボメニューも会場内で販売予定となっている。

HiHi Jets、美 少年コメント

髙橋優斗「僕たちにとってもすごく大切な夏のイベントを3年ぶりにやっと開催できることに、すごく興奮しています。3年間できなくて悔しかった分、これまでで一番盛り上げられるよう、そして皆さんの人生の中で最高の夏になるよう、応援サポーターとして頑張ってまいりたいと思います。肌感としては、自分たちはまだ初代応援サポーターのKing & Princeさんほど貢献できていない気がするので、皆さんに満足していただけるよう、3年前よりもっともっと頑張りたいです」

井上瑞稀「皆さんと今までで一番アツい夏を過ごせるよう精いっぱい盛り上げていきたいと思います。頑張ります!」

橋本涼「僕は夏が大好き。夏の一大イベントが復活するということで、本当に楽しみで仕方ないです。今年はお客さんが会場に来られるということで、『たくさん夏を楽しみましょう!』っていう気持ちでいっぱいです。たくさん盛り上げたいと思います」

猪狩蒼弥「去年の夏は何か物足りないなぁと思っていて、『何かな?』と思っていたら、これでしたね! 僕らの夏はやっぱりキックオフイベントから始まるので。今年はテレビ朝日さんで、僕らの夏を目いっぱい、皆さんの夏を精いっぱい楽しませたいと思います!」

作間龍斗「今年の夏は皆さんに『SUMMER STATION』をめちゃめちゃ楽しんでいただきたいんですけど、特に僕が一番楽しみたいと思います(笑)。最高の夏になるよう、皆さんを盛り上げていきたいと思います」

岩﨑大昇「『SUMMER STATION』がなかった3年間、ずっと思いがウズウズしていました。今年はやっと『SUMMER STATION』を開催できて、今日キックオフイベントもやると聞いて以来、本当に楽しみにしていたので、全力で盛り上げたいと思います! 今年はアトラクションも進化して、テレビ朝日さんが総出でめちゃくちゃ頑張っているので、僕たちも自信アリ!で応援していきます!!」

佐藤龍我「去年、一昨年と、『SUMMER STATION』ができなくて、僕もウズウズしてました。今年は炎天下にも負けず、全力で楽しみたいと思います!」

那須雄登「サマステに備えて僕たち11人の衣装も新調していただいて、気合十分です。今年の夏もよろしくお願いします!」

浮所飛貴「やっとやっと『SUMMER STATION』が開催できるということで皆さん、たくさん日焼けをしましょう! EXシアターで行われる今年のジャニーズJr.公演では、いつもの美 少年のキラキラとカッコいいの間…今まで見たことのない美 少年を見せたいので、細かい演出に力を入れようと思ってます。7 MEN 侍、少年忍者のステージもあるので、楽しみにしていてください」

藤井直樹「今年の夏は爆上げでいきたいと思います!」

金指一世「今年の夏はまだコロナ禍で大変な時期ではありますけど、一人でも多くの人を笑顔にできるように、HiHi Jetsと美 少年の2グループで頑張りたいなと思います!」

◆今年HiHi Jetsと美 少年とのコラボメニューも販売されるそうですが

井上「僕たちが考えたコラボメニューが会場内で販売されます。もう軽いアンケートで案は出したんですけど、それがどのように反映されるか楽しみです。かき氷やドリンクなど夏っぽいメニューがたくさんあって、インスタ映えすると思います! 猪狩が出したかき氷のメニュー案はやばかったですけど…」

猪狩「ふざけてはないんです。かき氷にラー油とアボカドとチーズをトッピングする案を出したんですけど、絶対おいしいと思うんですよ! これからは“しょっぱかき氷”が来るんじゃないかなって。まだ、この案が採用されるかどうか分からないですけど」

浮所「龍我が出した案も結構ひねりが加わってるんですよ」

佐藤「僕はかき氷にもドリンクにも梅干しはいれたいな、と」

髙橋「梅はうまそう! メニューの発表が楽しみです」

◆テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATIONテーマソング『未来SUNRISE』のアピールポイント、本日初披露しての感想を教えてください。

井上「今年のサマステのテーマ『「たのしい」がミライをつくる』、そしてテレビ朝日の“朝日”に掛かったタイトルで、僕たちがこれまで歌わせていただいた歴代テーマソングのタイトルも歌詞に入っていて、すごく盛り上がれる楽しい曲になっています」

佐藤「振り付けも、右手の親指と人差し指で円を作るポーズがキャッチーなんですよ。名前はフューチャー・サン・ポーズ! 未来と太陽です。勝手に僕が名付けちゃいました(笑)。このポーズは結構サビとかに入っていて、皆さんも真似できると思うので、ぜひ僕たちと一緒に踊ってください」

髙橋「めちゃくちゃ明るくて、『サマステ』にふさわしい曲だよね」

井上「それにインパクトもある! 曲の最中に11人連続でせりふを言うなんて、初めてです」

浮所「ダンスも斜めからカメラで撮影するという新しいフォーメーションで、何回やっても難しい! でも今日の初披露では、歌も踊りもめちゃくちゃ気持ちよかったです!」

井上「リハーサル時間は3時間弱だけだったんですけど、今日は結構いいパフォーマンスができたので、この3年間で育んできた僕たちの仲の良さが発揮されてるなって。そう感じて、うれしかったです」

◆3年前と比べて成長した部分を教えてください。

髙橋「今日のキックオフイベントもみんな、いっぱいいっぱいにならず、3年前と比べて無駄なコメントも少なくなった気がしました。確実に全員がスキルアップしてるのを感じました」

那須「うれしいことに、この3年でそれぞれ個人の仕事も増えたので、そこで得たものを『サマステ』に還元できたらなぁと思います」

浮所「3年前にみんなで食レポに挑戦したんですけど、うまくできなくて…。でも3年の時を経て、少々うまくなりました。今では『食レポの仕事があれば、率先してやってやろう!』って感じです!(笑)」

◆HiHi Jetsと美 少年の関係性にも3年で変化はありましたか?

猪狩「3年を経て、それぞれのグループがオリジナルの方向に進んできたと思います。色の違うグループになってきたからこそ、今は僕、美 少年の曲も普通に楽しんじゃってます。『おいで、Sunshine!』も2組それぞれのバージョンがあるんですけど、夏とかによく美 少年バージョンをガチで聴いてますね」

那須「『裸の少年』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後4時)が去年からリニューアルして、HiHi Jetsとも収録で2週おきに会っているので、プライベートでご飯に行く機会も増えました」

浮所「一緒にバラエティーをやることで、個々のキャラクターもより分かってきましたね。瑞稀は運動神経がいいとか、橋本君はめっちゃ筋肉系キャラとか」

岩﨑「僕も瑞稀と結構仲良くなって…。3年前は先輩後輩の壁があったんですけど」

井上「許可してないのに、後輩であるはずの美 少年の面々が今年に入ってから急に呼び捨てにしてくるようになったんですよ(笑)。それくらい距離が縮まったんだと思います」

◆プライベートで夏までにやっておきたいことを教えてください。

岩﨑「キュンキュンするアニメや漫画を見て、青春の充電をしたいです」

橋本「今年は3年ぶりの『サマステ』。外も暑いので、僕は皆さんに体力の充電をしてほしいです。で、『サマステ』を思う存分楽しんでほしいです」

浮所「僕はこれまで夏にあまり写真を撮ってこなかったんです。だから、今年はメンバーのリハーサル風景や、番組のロケ先の様子など、いろんな“夏の写真”を撮りたいです」

イベント概要

「テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION」
開催期間::2022年7月23日(土)~8月28日(日)(計37日間)
※イベント内容や演目によって日程が異なります。
※緊急事態宣言の状況により、一部イベントで中止や変更の可能性があります。
場所:テレビ朝日本社、六本木ヒルズ、EXシアター六本木ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/summerstation/

©テレビ朝日

この記事の写真