なにわ男子の新曲「#MerryChristmas」MV撮影の裏側を公開『RIDE ON TIME』

エンタメ総合
2022年11月18日
『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』
『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』左から)道枝駿佑、藤原丈一郎、西畑大吾、高橋恭平、大西流星、長尾謙杜、大橋和也 ©フジテレビ

11月18日(金)放送の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ/関東ローカル 毎週金曜 深夜1時10分~1時40分)は、引き続きなにわ男子を特集。全国ツアー「なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love」密着映像や新曲「#MerryChristmas」MV撮影の裏側が公開される。

なにわ男子のデビュー後初の全国ツアー「なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love」。リハーサル期間を終え、7月に公演が開幕した。今回のステージでは、この夏に誕生日を迎えた道枝駿佑、大西流星、大橋和也、長尾謙杜をそれぞれ祝った。番組では、その模様を紹介。「誕生日を祝うのはプロなんですよ、俺ら」と藤原丈一郎が言うとおり、多彩な演出が繰り広げられる。

ツアーも中盤に差し掛かったころ、今回のツアーの演出を務める西畑大吾は「リハの期間はしんどかったですけど、頑張ろうと」「“どうしたら楽しんでくれるかな”っていうのが一番強かった」と心境を明かす。

また、本番でキーボードの生演奏を披露している大西は「ちょっと自信ついてきた!」と笑顔。大橋は「下手の立ち位置が多いんですけど、できる限り、上手にも行きたい。お客さんに“面白い”とか“笑った!”って言われるとすごくうれしくて…」と、ライブのやりがいを語る。

そんな8月半ば、福岡公演1日目。メンバーの間では、本番中に気になったことがあるという。翌日の公演を控え、ステージをより進化させるために何をすべきか、自分たちらしいエンターテインメントを求めて話し合っていく。

福岡公演を終え、ここでグループに再び試練が。長尾が新型コロナ陽性となり、福井公演にはメンバー6人で出演することになった。長尾が歌うパートを6人でカバーし、ダンスのフォーメーションを作り直す楽曲は20曲以上。練習中には「このときはどこに立っていれば?」「いや、そこはいつもどおりで!」などメンバーの声が飛び交い、急ピッチで変更点を確認していく。

道枝は「みんな、覚えるのは得意なので大丈夫だと思います。大丈夫だと思ってます、僕は」と自分に言い聞かせ、高橋恭平は「(長尾)謙杜の分までやらないと。頑張ります」と歌の練習を欠かさない。グループ結成以来、初めて6人でステージに立ったなにわ男子。メンバーのアイデアで、長尾の立ち位置に登場したのは…。

そして、静岡公演の最終日を前に長尾が復帰。「一人で1公演(の通し練習を)やったけど、全然分からへん!」と、遅れを取り戻そうと練習に励む。「デビューツアー、“7人全員で走りきりたい”と思っていたんですけど…悔しかったですね」と語る長尾。そんな彼の復帰を温かく迎えようと、リハーサル中のステージである“プレゼント”が贈られた。

さらに番組では、ツアーの合間に行われた、11月16日(水)に発売された3rdシングル「ハッピーサプライズ」の全タイプ共通のカップリングとして収録されている新曲「#MerryChristmas」のMV撮影にも密着する。大橋は、小道具として用意されたクリスマススイーツの数々を見て「これ、食べられますか!?」と興味津々。MV撮影中の、メンバーのおちゃめなNGテイクや、彼らが見せた“わちゃわちゃ”に注目だ。

番組情報

『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』
「なにわ男子 ~僕らのエンターテインメントを探して…~」
フジテレビ(関東ローカル)
2022年11月18日(金)深夜1時10分~1時40分

FODプレミアム
放送直後から独占配信中(※過去話も全て配信中)

番組公式HP:https://www.fujitv.co.jp/RIDEONTIME/
フジテレビ公式YouTube:https://www.youtube.com/user/fujitv