伝説のライブが復活!三四郎、マヂラブ村上、ウエストランド、ラブレターズ出演「つぶぞろい2023」開催決定

エンタメ総合
2022年11月18日
「つぶぞろい2023 ~みんな売れて大復活ライブ in 草月ホール」

「つぶぞろい2023 〜みんな売れて大復活ライブ in 草月ホール」が、2023年1月22日(日)に開催決定。三四郎、マヂカルラブリー・村上、ウエストランド、ラブレターズら出演者からコメントが到着した。

「つぶぞろい」は、現在『オードリーのオールナイトニッポン』をはじめ、数多くのラジオ番組、テレビ番組を担当している構成作家の飯塚大悟が、 2011年から定期的に自主開催していたお笑いライブ。事務所や芸風の垣根を超えて数多くの若手芸人が出演し、 2013年4月には4回目の公演が「ザ・ファイナル」と銘打って開催され、一つの区切りを迎えていた。

70人規模の劇場で行われていた「つぶぞろい」が10年の時を経て、お笑いライブの聖地「草月ホール」で復活。当時の常連メンバーの三四郎、マヂカルラブリー・村上、ウエストランド、ラブレターズが出演する。

イベントの詳細は明かされていないが、当時同様、それぞれのネタはもちろん、この日しか見られない企画も満載になるとのこと。さらに出演者の追加発表も予定されており、懐かしい面々が10年ぶりに集った、同窓会のようでありながら新鮮な「つぶぞろい」の舞台で一体何が起こるのか、期待が高まる。

現在、チケットぴあにてチケットの最速先行(抽選)が11月27日(日)午後11時59分まで受付中だ。出演者からのコメントは下記に掲載。

出演者コメント

相田周二(三四郎)

当時から比べて1番売れたのは、このライブに出ていたどの出演者より間違いなく作家の飯塚君です。その人がライブの企画を考えてくれるので面白いに決まってます。ぜひお越しください。

小宮浩信(三四郎)

「つぶぞろい」懐かしい! 僕たち三四郎は当時、無名でした。他の芸人たちも同様です。今では、テレビで毎日のように見る芸人もいれば、相変わらず全然見ない芸人、解散した芸人、引退した芸人、悲喜こもごもいろいろありますね〜。
僕たちは辛うじて「喜」のほうで良かった! だけどみんな面白かったです! 飯塚さん、僕たちを出してくれてバチボコありがとう!!

村上(マヂカルラブリー)

まさか10年以上も経ってまた「つぶぞろい」ができる人生だとは思ってもみなかったです。過去出演者を見ると本当にほとんど粒ぞろいだったと言っても過言ではなさそうです。この時代にこのメンバーを集めた方に脱帽です。今回も必ず観たほうが良さそうです。

井口浩之(ウエストランド)

2011年。漠然と「売れたい」とは思いながらも、それを遥か遠くに感じて生活していたあの頃。お酒を飲んでは不平不満を毎日言ってた(それは今も変わってない)けど、めちゃくちゃ楽しかった気もする。あれから十数年。何者でもなかった僕らは、何者かになれているのか?
そして! 本当に「つぶぞろい」な世代なのか? あらためて確認しに来てください!

河本太(ウエストランド)

「つぶぞろい」に出ていた頃、ウエストランドの漫才は僕にもかなりせりふがありました。年月が経つにつれてどんどんせりふがなくなっていき、ほとんど相方がしゃべる漫才になってしまいました。10年の進化を見てください!

塚本直毅(ラブレターズ)

あの「つぶぞろい」復活に参加できて光栄です。当時は「高校生の時にハモネプに出て、ホリケンさんからうまい棒をもらったことがあります」というエピソードトーク1本でやりくりしていました。もう新宿バイタスはありませんが、草月ホールで復活するなんて。超楽しみです!

溜口佑太朗(ラブレターズ)

新宿の地下の劇場から始まったあの幻のライブが「つぶぞろい」が、青山の草月ホールで復活とは…! 当時のライブの中身は、いつ草月ホールでやってもおかしくないくらいものでした。唯一の心配ごとを挙げるとするならば、あのメンバーが再集結すると決まったのを知った草月ホールが、ビビって逃げ出さないといいな、ということだけですね。

「つぶぞろい2023 ~みんな売れて大復活ライブ in 草月ホール」

「つぶぞろい2023」とは……

2011年…。『M-1グランプリ』が終了し、『THE MANZAI』が始まったあの年。
ボクらはみんな若かった…!
「マヂカルラブリー」のえみちゃん事件も
「三四郎」の大怪我ゴッドタン事件も
「ウエストランド」のいいともレギュラー大抜擢も
「ラブレターズ」はキングオブコント決勝進出も
まだ何も起きていなかったあの頃…
キャパ70人の地下劇場で始まった知る人ぞ知るライブ
あえて盛って言えば“伝説のライブ”が、10年の沈黙を破って2023年に奇跡の復活!
それぞれの歩んできた10年の月日を感じつつ草月ホールで盛大な同窓会ライブ!
でも普通のネタライブじゃ終わらない! 2023年1月22日…何かが起こる!?(はず)

文責:飯塚大悟(構成作家)

イベント情報

「つぶぞろい2023 ~みんな売れて大復活ライブ in 草月ホール」
2023年1月22日(日)午後5時30分開場/午後6時開演
会場:草月ホール
料金:全席指定4,000 円(税込)

出演者:三四郎 、村上(マヂカルラブリー)、ウエストランド、ラブレターズほか

チケット先行販売
【受付期間】2022年11月18日(金)正午~11月27日(日)午後11時59分
チケットぴあで最速先行(抽選)受付中

チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/tsubuzoroi2023/

イベントHP:https://event.1242.com/events/tsubuzoroi2023/
イベントTwitter:@tsubuzoroi2023