『バラバラ大作戦』新ラインナップ始動!見取り図、チョコプラ、さらば&三四郎の月曜3番組の見どころ&コメント到着

バラエティ
2022年10月03日
『バラバラ大作戦』©テレビ朝日

10月3日(月)に放送される『見取り図じゃん』『チョコプランナー』『満パンスター2023-さらば&三四郎が3月にライブすることだけ決まってる番組-』(テレビ朝日)の見どころと、チョコレートプラネット、三四郎、さらば青春の光のコメントが到着した。

2020年10月のスタート以来、SNSやネット配信と柔軟に連動し、地上波の枠にとらわれない多角的な展開で大反響を獲得。14コンテンツそれぞれの斬新な企画が話題を集めてきた『バラバラ大作戦』。

放送開始から2年の間に、全14番組の中で最も面白い番組を決める「バラバラ大選挙」を計4回実施し、姉妹ゾーンである『スーパーバラバラ大作戦』などに駒を進めるコンテンツを多数輩出。いまや『バラバラ大作戦』は、笑いの新潮流を生み出す一大トレンドゾーンへと成長を遂げている。

そんな『バラバラ大作戦』にこの秋、5つの新番組が誕生。旬の才能&注目度急上昇中の顔触れが参戦し、今週からいよいよ新ラインナップがスタートする。そしてこのたび、10月3日(月)に放送される3番組の見どころと出演者のコメントが到着した。

『見取り図じゃん』©テレビ朝日

まず、見取り図(盛山晋太郎、リリー)の関東発&初の冠レギュラーバラエティ『見取り図じゃん』が、ますますパワーアップ。10月3日(月)の放送は、『キングオブコント』の決勝を直前に控えたニッポンの社長(辻、ケツ)、かが屋(加賀翔、賀屋壮也)、和田まんじゅう(ネルソンズ)が集結。昔話を現代風に新解釈する人気企画の新説昔話シリーズを送る。

お題は「僕も行くよ…と言ってくれてる『牛のフン』を傷つけずにやんわり断ろうGP」。日常生活にも使える余計なおせっかいの断り方(?)を楽しく学べる、至極のコント合戦に注目だ。

『見取り図じゃん』©テレビ朝日

続いては、これまで人々の想像の上を行く発想で注目を集めてきたチョコレートプラネットが、新たなヒット企画を生み出す“プランナー”として手腕を発揮する新バラエティ『チョコプランナー』。メイン企画は、ハネそうなサムネイルを作る「サムネイルプランナー」となる。

 

今回はスタジオゲストにヒコロヒーを迎えて、一緒に“岡野陽一サムネ”を考えることに。事前に岡野が撮ってきた4つの写真素材にチョコプラとヒコロヒーが文言を足し、どんな動画になりそうか、あれやこれやと好き勝手に想像していく。

『チョコプランナー』©テレビ朝日

最後は、「3月に7000人キャパの東京ガーデンシアターでライブをする」ことだけが決まった状態で、さらば青春の光(森田哲矢、東ブクロ)&三四郎(小宮浩信、相田周二)がそのライブに向けて奮闘する過程をバラエティで送る『満パンスター2023-さらば&三四郎が3月にライブすることだけ決まってる番組-』。

初回で行う企画は、「初回なのに最終回!?ライブアフタートーク」。3月のライブ後という設定で、さらば青春の光と三四郎の2組が「ライブで起きたこと」を妄想トークする。

『満パンスター2023―さらば&三四郎が3月にライブすることだけ決まってる番組―』©テレビ朝日

さらに、全番組参加のTikTokスペシャル動画が10月3日(月)に公開予定。この企画では、バラバラ大作戦公式TikTokで、各曜日、全番組が参加するリレー動画を制作。「#絵文字チャレンジ」と題し、絵文字1つにMC1人で、次々と入れ替わる動画を公開する。

チョコレートプラネット、三四郎、さらば青春の光から寄せられたコメント全文は、下記に掲載。

チョコレートプラネット・長田庄平 コメント

良い意味で気楽にできる番組で、めちゃくちゃ楽しかったです。ここで動画をバズらせまくって、今後は芸人じゃなくてプランナーの道を新たに築いていきたいなと。出る側じゃなくてプランナーとして。最終的には『チョコプランナー』にチョコレートプラネットは出ないとか(笑)。

チョコレートプラネット・松尾駿 コメント

ただただ楽しくやらせてもらったけど、楽しいだけじゃなくて、なんとか番組続けていきたいですね。『チョコプランナー』のファーストシーズンは動画をバズらせて終わって、セカンドシーズンは「ランナー(走る方)」とか。ホノルルマラソンに向けての番組にしていきたいなと(笑)。

三四郎・小宮浩信 コメント

ここから始まるということで、さらばとはライブを一緒にやったことがあるけど、継続して一緒になったことはなかったので、(東ブクロを見て)スキャンダルに気をつけてもらって。番組Tシャツにも東ブクロが写っているので、消えないようにしてほしいです。7000人のお客さんの前っていうのは、すごい景観だと思うので、それは味わってみたいと思いますね。この4人だったら絶対に面白いので、絶対にライブに来てください!

三四郎・相田周二 コメント

僕はなんとかして内田有紀さんをブッキングしたいです(笑)。しばらく連絡を取っていない小学校の時の同級生に連絡を取ってでも、ライブ会場を満杯にしたいと思います。

さらば青春の光・森田哲矢 コメント

どうもこうもない(笑)。何をするのか、何が決まったのかも全く分からない状態で…ぶっちゃけ今日収録が全部生かしなら半年間番組やる必要もないと思ってますけど(笑)。ここからどうなっていくか、まあ楽しみです。

さらば青春の光・東ブクロ コメント

僕らは訳も分からず入ってきて、いきなり収録が始まったので、逆にスタッフさんの手応えを聞きたいです…。脇汗が出るくらいの収録でしたね。ゴールは決まっていてそこに向けて頑張るみたいのはなかなかなかったので、新しい感覚ですね。

番組情報

『バラバラ大作戦』
2022年103日(月)放送
テレビ朝日 ※関東ローカル

『見取り図じゃん』
深夜1時56分~2時16分

『チョコプランナー』
深夜2時16分~2時36分

『満パンスター2023-さらば三四郎が3月にライブすることだけ決まってる番組-』
深夜2時36分~2時56分

「バラバラ大作戦」公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/barabara/

この記事の写真

©テレビ朝日