EXITがSDGs番組のMCに決定!フジで3週連続SDGs番組を放送「楽しんでもらいつつ学べるすてき番組に」

エンタメ総合
2023年01月20日
『EXITの未来を本気(マジ)で考えるⅢ~フューチャーランナーズSP~』
『EXITの未来を本気(マジ)で考えるⅢ~フューチャーランナーズSP~』宮澤智フジテレビアナウンサー、EXIT(兼近大樹、りんたろー。)©フジテレビ

SDGs推進キャンペーン「楽しくアクション!SDGs」の一環として、1月21日(土)に『環境クライシス~嘆きの島々と崩壊する海~』、翌週の28日(土)に『EXITの未来を本気で考えるⅢ~フューチャーランナーズSP~』、さらにその翌週の2月4日(土)に『地球HEROES 2023~最北・最南の地で…神秘の生態系を守れ!~』と、SDGsをテーマにした特別番組が3週連続で放送される(それぞれフジテレビ系 午後2時30分~3時30分)。

そのうち21日、28日放送の2番組のMCを『SDGs-1グランプリ2019』のチャンピオンであり、SDGsに大きな関心を持つEXIT(りんたろー。、兼近大樹)が担当する。『めざまし8』内で月1回レギュラー放送されている「SDGsで地球のバイブスいとあがりけり!」や、フジテレビ・BSフジ・ニッポン放送がともに展開する「楽しくアクション!SDGs」のアンバサダー(2022年4月~)を務めているEXIT。3週にわたってSDGs関連番組を放送することで、幅広い世代に向けてSDGsを楽しく知り、地球の未来を考えるきっかけを提供する。

「楽しくアクション!SDGs」は、フジテレビ、BSフジ、ニッポン放送による3波連合SDGs推進プロジェクトで2021年1月にスタート。国際社会共通の目標として定められたSDGsについて、視聴者・リスナーと一緒に学び、考え、実践していくことを目指している。フジテレビでは毎年1月~3月にかけてSDGsに関する特別番組を集中的に放送しており、3週連続土曜日の特別番組放送は昨年に続いて2度目となる。

番組内容

◆『環境クライシス ~嘆きの島々と崩壊する海~』

本作は、異常気象や気候変動によって失われつつある人々の営み、風景を特集するドキュメントシリーズ。特番放送4作目となる今回は、「海」をテーマに世界各地で、今まさに迫っている環境危機について送る。
その一つが、気候変動による海面上昇で沈みゆくインド・コルカタの島に住む人々。2017年放送の本シリーズ1作目で紹介したこの島に住む少女は、約6年の年月を経た今もなお、生まれ育った島に住み続けることができているのか。
そして、環境危機は遠い世界の話ではなく、私たちが住む日本にも。気候や環境の変化により動植物の生態系が大きく変わりつつある沖縄。そこでは、古くから人々が続けてきた慣習や営みにも変化を迫られている。気候の変化により私たちは何を失い、どこに向かっていくのか。変わりゆく地球のリアルを描き出す。

◆『EXITの未来を本気マジで考えるⅢ~フューチャーランナーズSP~』

世界で初めてのSDGsをテーマにしたレギュラー番組『フューチャーランナーズ~17の未来~』(毎週水曜 午後10時54分~11時放送)の特別編の第3弾。今年のテーマは「生物多様性」。独自の地形や気候などから多くの動植物が生息し、生き物の宝庫ともいわれる日本だが、実は人間による開発などにより、多くの生き物たちが絶滅の危機にひんしていると言われている。
今求められる生物多様性とは何なのか。MCのEXITがスタジオを飛び出し、実際にロケに出て体感する。今回EXITが赴いたのは、東京・井の頭公園。井の頭池の環境保全を行う地域ボランティアの方々と共に、実際に池の中に入り、どれだけの在来種が生息しているのか調査。都市型の環境保全を体験する。
また、第2弾にも出演したEverybody(タクトOK!!、かわなみchoy?)は、自然教育園に赴き、東京にも生息する野生のたぬきの住処に迫る。

◆『地球HEROES 2023~最北・最南の地で…神秘の生態系を守れ!~』

2021年から始まったEXITの2人が出演するSDGs特別番組 『地球HEROES~楽しく地球を救っちゃおう!!~』の第3弾。
今年は「海・陸の豊かさを守ろう」をテーマに、2人が番組初となるロケに出発する。兼近は、日本最北端の動物園である北海道・旭山動物園に。りんたろー。は、日本最南端の水族館、沖縄美ら海水族館へ。そこで、40年ぶりに成功したホッキョクグマの繁殖や、ジンベイザメの新発見など神秘の生態系を目撃する。
さらに、生物の健康を守り、繁殖などで数を増やすための取り組み、そして来てくれたお客さんたちに動物園や水族館で見て感じて今の地球の問題を考えてもらうため、取り組む人々を地球を救う「地球HEROES」として取材。
ただ行って楽しいだけじゃない、SDGsの面から動物園や水族館の知られざる大事な役割を送る。

『EXITの未来を本気(マジ)で考えるⅢ~フューチャーランナーズSP~』
『EXITの未来を本気(マジ)で考えるⅢ~フューチャーランナーズSP~』EXIT(りんたろー。、兼近大樹)©フジテレビ
EXIT コメント

◆3年連続2番組の司会に抜てきされたことについて、意気込み

兼近:3年連続3回目の出場ということで、今年こそは優勝したいなと意気込んでおります。楽しんでもらいつつ学べる、そんなすてき番組になっておりますのでよろたのです!

りんたろー。:“チャラ男がSDGsの番組なんて大丈夫でしょうか?”と言い始めて、気づいたら2番組もやらせてもろてました! どうせなら、掲げる目標の数17番組やらせてもらえるくらいまで頑張りたいです!

◆2番組のロケのご感想

兼近:池を泳ぎ、雪を駆ける、そしてみんなに届ける。そんなロケをしてきましたのでお楽しみに!

りんたろー。:1番組は灼熱、もう1番組は極寒の中でロケさせてもらいました。サウナと水風呂かのように帰ってきたらととのっていました。交代浴ロケお楽しみに!

◆普段お二人が取り組んでいるSDGs的な行動は?

兼近:車は環境に配慮したものを選び、エアコンなどでもできる限りエネルギーの消費を抑えて、服なども自分で購入するのを控えてもらい物を長く使い、ゴミをできる限り出さないように意識して生活を送っております。

りんたろー。:スーパーで買い物に行った際や、外食に行った際など、地元の食材、近くでとれた食材をセレクトしています。

番組概要

楽しくアクション!SDGs
楽しくアクション!SDGs ©フジテレビ

『環境クライシス ~嘆きの島々と崩壊する海~』
フジテレビ(関東ローカル)
2023年1月21日(土)午後2時30分~3時30分

『EXITの未来を本気マジで考えるⅢ ~フューチャーランナーズSP~』
フジテレビ(関東ローカル)
2023年1月28日(土)午後2時30分~3時30分

『地球HEROES 2023 ~最北・最南の地で…神秘の生態系を守れ~』
フジテレビ(関東ローカル)
2023年2月4日(土)午後2時30分~3時30分

©フジテレビ