EXITがフジSDGs特番MCに決定 課題解決に向け自ら行動する“教えない授業”を体験

エンタメ総合
2021年02月26日
EXIT
EXIT

お笑いコンビ・EXITが、3月20日(土)放送のSDGs特別番組『EXITの未来を本気(マジ)で考える~フューチャーランナーズSP~』(フジテレビ 後2時30分~3時25分)でMCを務めることが決定した。

この番組は、世界で初めてSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)をテーマにしたレギュラー番組『フューチャーランナーズ~17の未来~』(毎週(水)後10時54分~11時)の特別編。

2017年よりSDGs啓発活動に取り組んでいる吉本興業が主催する「SDGs-1グランプリ2019」で、SDGsの目標をネタに取り込み、笑いを交えて分かりやすく伝えたとして優勝したEXITが、これからの地球を支える若い世代に向けてSDGsを楽しく知るきっかけを提供する。

番組では、地球規模の課題解決のために情熱を持って走り続ける人たちのサステナブルな取り組みや熱い想いを取材。お笑いコンビのミルクボーイが、最新のテクノロジーを活用して年間約612万トン、東京ドーム5杯分と言われる食品ロスの課題に取り組む工場を訪問し、食料廃棄物を豚のえさに変え、ブランド豚として食卓に戻す“循環型”を実現した“食品ロスの救世主”から、家庭でも簡単にできる食品ロスを減らす方法を伝授してもらう。

また、これからの社会を担う若者たちは、自分たちの未来のためにどのようなアクションを起こすべきなのか、自らが課題解決に向けて行動することを目指す授業“教えない授業”を行う高校の教育現場を取材。その驚きの授業を、EXITがリモート体験する。

その他、これまで『フューチャーランナーズ~17の未来~』で紹介した、SDGsというゴールに向かって走る“ランナー”たちのその後も紹介。印象的なアーティストたちの作品やサステナブルな製品がスタジオを彩る。

この番組は、フジテレビ、BSフジ、ニッポン放送の3社が、国際社会共通の目標として定められたSDGsについて、視聴者、リスナーと一緒に学び、考え、実戦していくことを目指す「楽しくアクション!SDGs」3波連合プロジェクトの一環として放送され、EXITは、3月7日(日)に生放送される『地球HEROES~楽しく地球を救っちゃおう!!~』(正午~後2時)のMCとしても登場する。

企画:野﨑理(フジテレビ編成部)コメント
「2018年7月から放送を開始した、『フューチャーランナーズ~17の未来~』。レギュラー放送は6分ですが、今回は55分拡大版で、皆さんにお届けします。MCは、若者から絶大な人気を誇り、テレビやSNSで見ない日がないくらい大忙しなEXITさん!“SDGs-1グランプリ2019”でも優勝しているEXITさんに、SDGsの大切さや取り組みを楽しく紹介してもらうことで、今までSDGsを知らなかった人や興味のなかった人が、SDGsに触れるきっかけになればと思います。
SDGsに取り組む人を応援しながら、さらに視聴者にSDGsに興味を持ってもらいたい。そんな願いから始まった『フューチャーランナーズ』も、今年の1月で放送120回を迎えました。このスペシャルで、より多くの人にSDGsの取り組みを知ってもらい、視聴者の皆さんが自らアクションを起こすきっかけになるような番組を、EXITさんと一緒にお届けしたいと思っています」

『EXITの未来を本気で考える~フューチャーランナーズSP~』
フジテレビ(関東ローカル)
2021年3月20日(土)後2時30分~3時25分